• 締切済み

食欲

現在中2女子です。 2月ごろから、食欲がなくて食べれなくて、食べれても少ししか食べれません。そして、食後に胃もたれをすることもあったので病院に行きました。3月5日にエコー検査、血液検査をしましたが、異状なしでした。 ガスモチンという薬をもらい飲んでいたら、前ほどではないけど食べられるようになって喜んでいたのですが、今日はまた食べれません。先週はエネルギー不足なのか、フラフラしました。 もう食べたいのに食べられないのは辛いです。普通の人のようにたべたいです。 病院では異常なしと言われたのですが、何で食べられないんでしょうか。 母は、拒食症ではないのかと言っています。実は小6から中1まで私は拒食症でした。 でも今は、太ることの恐怖はなくなリ、食事も摂るようになったので、治っています。だから違うと思います。 私は2月20日に学末テストがあったので、それがストレスになったのではと思っています。でも、もうテストは終わったのに少ししか食べられない自分の胃が憎いです。 原因は精神的なものでしょうか。体重も、元が細いのに2キロ痩せてしまいました。 体力も落ちて、辛いです。どなたか食欲が戻ったという方はいらっしゃいませんか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • takayu48
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

   思春期ですね!  私も中2のころは、161センチの39キロでしたよ!  そして、生理も来るので    毎日がふらふらでした。  母が明治の牛乳をとってくれ  鉄分のホウレンソウ レバー    を私に与え続けてくださいました。  そしたら中3で食欲もでてきて、  毎日500円のお菓子を (プリンなど)  買いあさり、学校がおわると  食べ続けました。  男の子に背中と胸 どっちについてるんだ!  と馬鹿にされ ペタン子おっぱいが許せなかったのです。  そしたら高校に入ると40キロ台になり  少しづつ、女らしい体になってきました。  今では90キロなので。 その頃が。懐かしいですよ!

mariariydo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつかは治ることを信じてみます。

関連するQ&A

  • 飼い猫(室内飼い)の食欲不振について

    約6か月前から食欲不振です。これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの診断結果です。昨年の7月最初に診察して処方してもらったのが、プレロン5mmの錠剤(3か月後にステロイド剤と知る)をのませている間は、まあまあ食欲もあり元気でした。しかしステロイド剤であることがインターネットの薬の検索で解ってからは、徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。現在は別の病院で処方してもらったプリペインシロップを朝と晩に1CCずつ飲ませ、また食欲増進のためぺリアクチン4mgを1日1回飲ませています。これまで診察してもらった獣医先生は、エコー検査及びレントゲン検査結果、食後4時間経過しているにもかかわらず、胃に食べたものが残っている。胃腸の消化活動がよくないようだとの見解です。最近は食べている最中に嘔吐します。食欲不振(食べる日で1日でドライフード小さじ3杯位、猫缶a/dも小さじ1杯くらいしか食べない)により、体重が5.5kgから4.3kgに減っており心配です。大変長い文書となりましたが、胃腸の消化が悪いため食欲がないのだろうと思いますが、どうかよくアドバイスがあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 食欲不振

    去年12月から原因不明の精神的な食欲不振に悩んでる者です。 (拒食症ではないです。) (内科に行き検査しました。大丈夫でした。) 私的、ストレスはないと思うんですが、食欲不振なんです。 (食べれなかったら腹立ってストレスになるって言うのはありますが。) 今、精神科に通い、食欲出す薬(モサプリド、スルピリド)を飲み、食欲は出ています。食べれます。 薬を抜くと食欲不振になります。 どうしたら、薬を飲まずに食べられますか?

  • 猫が吐いて発熱・食欲もありません・・

    はじめまして。 2歳♂猫です。 食欲低下、たまに吐くことがあり、一週間前に健康診断がてら病院へ行きました。 血液検査の結果はGOTが87.8、GPTが116。他は異状なしでした。 深刻になるような数値ではないとのことだったのですが、念のため肝疾患用のドライフードに切り替え、サプリメントも処方してもらいました。 食欲については全く食べないというわけではないので問題なしとされました。 2日後から黄色い液体・透明の泡っぽい液体を嘔吐、食欲も徐々に低下。フードを元に戻し、サプリも中止しましたが変化なし。 再度病院へ行くと熱があったので点滴・抗生剤を注射しました。 その後ほとんど食べなくなり嘔吐も止まらないので、異物を飲み込んだ疑いが浮上し、レントゲン検査・バリウムでの造影検査を受けました。しかし異物の存在は確認出来ず・・ 「原因は?」というフリダシに戻ってしまいました。先日の血液検査では肝臓の数値以外特に問題はなし、レントゲン・バリウムでも問題なし・・ この場合、原因はストレスにあると考えるのが妥当なんでしょうか?他にするべき検査等はありますでしょうか? はっきりとした原因がわからないため、非常に不安です。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 毎日 胃もたれ 食欲不振

    私は33歳女性主婦です 平成17年4月に突然 胃のもたれと不快感を感じ消化器科に受診し胃カメラとエコーct検査 血液だいたい ひととうりの検査をしましたが異常なし 心臓や婦人科脳も調べ異常なしでもそれから毎日のように苦しみの胃もたれひどいと体がだるく何もできません お腹もまったくすかないしひどい頻繁のゲップ あらゆる飲み薬もためしましたが効果なし 精神的ではないかと言われ心療内科にも行きましたがあまりに毎日 体の調子が悪いので具合の悪さから精神にまいるから精神的 病気は心配ないとのことでした ただ一向に治るどころか日に日に胃もたれがましてる感じでこれは普通ではないと感じ特殊検査で胃の排泄機能検査をしたらあきらかな胃ぜん動運動が悪く消化にかなりの時間がかかる機能的胃腸症と診断されました ただそれにはガスもチンという飲み薬が良いとのことでしたがいくら飲んでも改善されず 漢方をためしてもだめ 他の薬も効き目が駄目でした 何も大きな疾患がなくて胃の機能が落ち食欲がまったくないただの胃弱にしては 体の状態がおかしすぎます 体重も食べてないのでどんどん落ちてます 私は何か特殊な病気かなと思ってます誰か助けて下さい ご意見 おまちしてます

  • 吐き気、胃もたれ、ゲップ、食欲不振

    初めて質問させてもらいます。1年ほど前から吐き気、ゲップ、胃もたれ、食欲不振で困ってます。食事は食べれるときは少し食べれるのですがすぐに満腹感になりその後胃もたれ、吐き気が酷い状態です。胃カメラ、大腸検査、MRIと検査はしましたが異常なしでした、医者からは胆汁のせいかもしれないということでウルソという薬を処方され服用していますが効果がないように感じます。食事もまともに出来ず仕事も辛く辞めようかと考えています。他に何か原因はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 胃が小さい 食欲を抑えるには?

    胃が小さい 食欲を抑えるには? タイトル通りです。食欲の抑え方を教えて下さい。 16才女です。食欲はあるのに、多く食べられません。 食後すぐに空腹感を感じるほど食欲はあるのに、いざ食べると少ししか食べられません。 半年前くらいまでは好きなものならいくらでも食べられる!くらいだったのに、胃が縮んだのか何なのか、食べている途中でまだお腹が減っているのに、食べ過ぎた時の腹痛になります。 1日3食食べると消化しきれなくて胃の中にずっと物が入っている感じでなんだか気持ち悪いです。でもおいしいものを食べることは好きなので、空腹感を感じていると食べてしまいます。それでお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。吐くほどではないので、拒食症と言う訳ではなさそうなのですが…。 私の場合「空腹感」を感じていても胃の容量が空いていない場合がほとんどで食べたいのに食べると気持ち悪くなってしまいます。自分なりには、「空腹感」は昔のよく食べていた時代のままの基準で感じているのに小さくなった胃がそれについていけていないのではないかと考えました。似たような状態に陥った方がいましたらそちらの方もぜひ聞かせてください。 病院に行くほど深刻でもないしただ食いしん坊を治せば良いだけの問題なので、皆さんには食欲の抑え方をお伺いしたいです。 「空腹感」を感じているとき、棚にパンが置いてあると食べてしまう。朝昼食べたから夜は少なめにと思ってもおいしくてついおかわりしてしまう。 「気合で我慢する」のは疲れてしまったので、何か良い方法、考え方でも良いです。何か参考になることを知っている方、回答お待ちしています。

  • 鍼治療で食欲を増進することはできますか?

    40代主婦です。 小さい頃から少食でしたが、ここ数年、いつも胃がもたれているような感覚があり食欲が湧きません。 昨年11月末に胃カメラ検査をしましたが、「食道との境目が少し赤いので軽い逆流性食道炎ではないか。胃そのものはポリープも胃潰瘍もガンもなく何の異常もなし」と言われました。また、ピロリ菌もいませんでした。 その後はよくなったり悪くなったりを繰り返していますが、胃もたれがないときでも食欲はなく、おなかがすくという感覚を忘れてしまった状態です。 自分としては、ストレス、悩み、などがあるとすぐ胃にくるほうなので精神的なものからきてるのかなと思っているのですが、自分ではどうにもなりません。 パソコンで食欲を増進させるツボを調べて押してみても効果を実感できません。 そこで、思いついたのが針治療です。 【質問】 ダイエットのために食欲を抑えるツボはよく聞きますが、鍼灸院で食欲を増進してもらうことはできますか? 専門家の方、体験者の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 強烈な空腹と食欲不振が続く

    7月から、強烈な空腹感が続きます。一人前を食べても、腹にたまる感覚がなく、全く満腹を感じません。あまりの空腹に食べても食べてなくても毎日吐き気がしています。 そして、今月に入ってからみぞおちの痛みと食欲不振が加わりました。内科で胃薬をもらい飲んでいましたが改善せず、胃カメラやエコー検査、血液検査もしましたが、特に異常なしでした。脳のCTも撮りましたが、何もなかったです。内科では、ストレスが原因だと言われ、匙を投げられた状態です。甲状腺の検査もしましたが異常なし、糖の負荷試験では、境界型糖尿病の入口にいるそうです。 今は空腹感があってもまともに食べられず、時間をかけてようやく半人前を食べている状態です。毎日昼夜問わず続く空腹感が怖いです。 これは精神的なものなのでしょうか?もともと少食、痩せ型です。昔、拒食を経験しましたが、またそうなるのが怖いです。もう体重が減るのが怖いです。 現在、パニック障害で心療内科に通っていますが、改善したので、医師と相談し、減薬の途中です。 何が原因なのかわからず、困っています。メイラックスを減らしているので(抗うつ剤は止めました)禁断症状?なのかなとも思っています。でも、1年以上かけてゆっくり減らしているので考えにくいです。 先週から仕事は休んでいます。考えられる原因はほかに何がありますか?

  • これは病的な食欲不振でしょうか?。

    ここ最近、朝食べれなく、昼と夜はいつも通り食べるという生活が続いていました。 今日は夜あまり食べれませんでした。胃がやや不調気味です。 そこで質問ですが、この食欲不振は病的でしょうか? 今年は様々な検査を受ける機会があったので、記しておきます。すべて異常なしです。 春 尿検査 心電図 採血  夏 採血(ホルモンなども) 頭部CT 腹部エコー 心電図 胸部レントゲン  秋 採血(たくさんの項目を調べました。)尿検査 一ヶ月前 採血(通常の検査+凝固系や白血球分画、なども調べました。この時風邪の影響で白血球が2900でした。 自分でも呆れるほど検査を受けています。やはり気にしすぎて食欲不振や胃の不調がでているのでしょうか.....?

  • 食欲不振と倦怠感

    ほぼ一年位前くらい前から食欲が無くて困ってます。 無理やり食べれば何とか入るのですが、 お腹が空いたと言う感覚が全くありません。 特に今年の4月頃からが酷いです。 内科でも、去年の9月と今年3月に胃カメラ2回、今年6月に大腸カメラ、去年の11月に腹部造影CT、今年の1月と3月に腹部エコー2回、今年4月に胸部CT、今年の7月に気管支鏡検査、その他、血液検査や尿検査数回やってきましたが、これと言った異常は無く、精神科にまわされ薬を飲んでるのですが、全く改善されません。 改善されたのは睡眠位です(中途覚醒がありました) 違う病院にも言ってみたのですが今までの経緯を話し血液検査と尿検査をやってみたのですが異常なしで、やはり精神的な物ではないかとの事でした。 自分で感じてる症状では、食欲不振(お腹がすかない)、倦怠感、すぐ疲れる、立ちくらみが良く起きる、尿の色が濃い、ゲップがよく出るなどです。 もちろん上記の症状は医者には言ってるのですが、検査の結果異常は無いんで、あくまでも器質的ではなく機能的な異常ではないかと・・・ このまま精神科に通っても改善されそうにないしどうすればよいか悩んでます。 自分的にはどこか悪い気もしてるのですが・・・ 皆さんのご意見が聞きたいです。 本当に精神的な物なのでしょうか? #ちなみに無理矢理食べても吐いたりはしません。 体重も2~3kgは落ちましたが食べると増えます。 38歳・男、喫煙者、お酒は飲みません。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう