• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受け身っぽい男性への返信)

受け身な男性に対する返信方法と彼のやる気を引き出す方法

このQ&Aのポイント
  • 受け身な男性への返信方法や彼のやる気を引き出す方法について考えてみました。会う約束をしているのに彼が受け身な態度を取ることにイライラしてしまいますが、彼のことを知りたいと思って頑張っています。彼のやる気を引き出すためには、調べ物をする姿勢を褒めたり、自分も調べてみると言ってみるなどの方法があります。
  • 彼が受け身で話を進めてこないので、このまま放置していると彼は本当に行く気があるのかと疑問に感じます。そこで、どこに遊びに行くかを尋ねるなど、具体的な提案をしてみることが大切です。また、彼が映画に興味を示していたので、映画に行くことを提案してみると良いでしょう。
  • さらに、彼が調べてくれる姿勢を見せてくれたことに対して褒めることで、彼のやる気を引き出すことができます。また、自分も調べてみますと言ってみることで、お互いが関心を持つ話題や興味を共有することができます。彼とのコミュニケーションを大切にして、お互いの関心や好みを探りながら進めてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.3

「嬉しい!じゃあ、お願いしますね」と返信すれば良いと思います。 「じゃあ、お願いしようかな」はちょっと微妙だと思いますね。 読んだ感じだと、無精という訳ではなくて、単に自分に自信がないだけのような感じがします。 そう言う人に対して「じゃあ、お願いしようかな」という曖昧な表現はむしろ逆効果だと思います。 考え方がネガティブですから、はっきりとお願いしますと言わないのは、どうせできないだろうと思っているからと、そう考えてしまう可能性があります。 なので、完全に頼りきった言い方をした方が、むしろ効果が高いと思いますね。 彼のやる気を引き出すには、徹底的に頼ることだと思いますよ。 それが、彼の自信につながると思います。 ご参考まで。

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い方にも工夫が必要ですね。 任せてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私(女性)も受け身な男性に苦労したことがあります。 女性に対してとてもシャイな人だったけど 私にはとても好意を示してくれ、親しくなったのですが… デートの日時、場所はもちろん、仕事帰りにちょっと食事する店も いつも私が決めて、彼はその通りについてくる。 私はまさに接待する営業マンのごとく、彼の意向を聞きつつ、すすめていきました。 ちょっと慣れてきて親しくなると、 「今度は○○行きたいね」「○○食べたいね」と意見は言うものの リードする気配はないので、私が大まかな目的地や交通手段なとを提示すると 「車、止めれるかな…」「食事するところはなさそうだよね…」 と、出鼻をくじくようなことばかり。 「大丈夫、大丈夫、楽しいから!」と押し切っていくような感じでした。 結論からいうと… 彼は不安なんですよね。 彼女が喜んでくれるか、出来ないヤツだと思われないかな、シラケないかな… 対策としては、彼の好みを調べ、意欲的に行きたくなるようにしむけました。 例えば、「(デートの途中に)大型家電店があるから寄ろうよ」とか 「○○の近くに美味しいそば屋さんがあるらしいよ」とか 2人が楽しめそうなキーワードだけを振って あとは進めてもらうようにしましたが…。 結局、私が段取りを組んで、彼が「いい」「ダメ」を言うスタイルに なってしまました。 他にも受け身(というか王子様的?)な姿勢が多々あったので、私が疲れて別れてしまいました!! 参考にならず、すみません。

aroma080
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 やはり、大変そうですね。 とりあえず、任せてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

彼じゃないので憶測で回答しますが・・・ 基本的に受け身の人は 自分の事ではなく 相手の事を先に考えてしまう傾向が多いんだよ。 なので 出来るなら ○○って映画とか見たいな~ とか ○○って俳優さん(女優さん)の映画やってたらいいかもね^^ とか 言ってあげると 彼も探しやすいんじゃないのかな。 リードしてくれる人は 基本的に 自分が見たい物・したい事を 誘ってくるんじゃない? 受け身の人は 相手の希望に合わせたい気持ちが強いんだよね。 ようは 相手が喜んでくれる(楽しんでくれる)のが良いんだよね。 一緒に行って(自分がしたいこと・見たい物で)楽しんで貰えなかったら どうしよう・・・とか 余計な事まで考えてしまうから。 そこんとこを理解していないから 今回のような感じになって イライラするんだと思うよ。 なので付き合うと  気づかれというか精神的に?疲れるよ。 付き合うとかじゃないのであれば ま・・・その時だけだから ガマン出来る範囲内かもだけどね。 もし 付き合ったとして 付き合っていく内に 色々自分から誘ってくるようになるかもだけど^^; こればかりは・・・・どうなるかわかんないけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここは彼にお願いした方がいいと思います。 調べてみる、と言っているから

aroma080
質問者

お礼

ありがとうございます。 任せてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●受身の私が食事に誘ったら返信が・・・

    先日一目惚れであまり話した事もない男性に連絡先を教えたら メールが返ってきてここ一週間ぐらいずっとメール交換が続いていました。 ちょっとまだ早いかな・・・とも思ったのですが善は急げで 夏休みに入ったら遊ぼうよ、とメールをいれてみたらOKがでて 自分から誘ったのは初めてでとりあえず相手の要望を聞こう、と じゃぁ・・・どこがいい?と送ると、  えっと、まだ何するかもどこいくかも決めてないですけど(汗 と返信がきました これって相手が考えなきゃと思ってくれてるのでしょうか?? で、結局 じゃいい所があったらメールでっ 私もするのでっということでその日のメールは終わりにして 友人にいろいろ相談して映画にしたら?とアドバイスをもらったので 次の日に、映画はどう^^?!と送ってみたんですが、 返信が・・・遅い・・・・ 一日経つ・・・ どういう事なんでしょう・・・・焦ります・・・ 相手も考えなきゃと思って今考えてるのか、 もしかして流れでOK しちゃって面倒になったんじゃないか、とか・・(+_+;) 基本受け身だし、相手も少し受け身っぽいので・・・混乱してます 助言求みます

  • 何を考えているのか分からない男性に困っています。

    1度会った年上男性がいます。 2度目のデートを誘いました。(1度目も私からです。) 定期的に彼からたわいもないメールはきていましたが、デートのお誘いはなかったので、私から誘いました。 私「久しぶりにどこか遊びに行きませんか?」 彼「お誘いありがとう、凄い嬉しいです。」 話を進めてこないので、やんわり断ってるのかと思い、返事に困り、放置してました。 彼「お疲れ様。何してる?」 私「友達と飲みに行ってました。どこに遊びに行きます?」 彼「どこ行こうね?もう少し暖かければいいんだけど。」 私「じゃあ、映画観ます?」 彼「映画か!いいね。最近何やってるんだろう。調べてみます。」 私「嬉しい。じゃあ、お願いしますね」 いつも通り、少し日にちおいて、 彼「今日は良い天気だね。何してる?」 私「ホント、お出かけ日和ですね。今日は仕事で○○にいます。今から反省会です。」 彼「お疲れ様。反省会は終わった?」 私「昨日、帰宅後疲れて寝てしまいました。」 彼「昨日はお疲れ様でした。大変だったね。」 こんな感じです。 映画の話をふっても、どうせ私任せなんだろうと思っていたので、「調べてみます」は意外でした。だから、任せてみたのですが、もう映画の話は忘れてるんですかね?それとも、初めからデートする気がないのでしょうか? 今まで、リードしてくれる人ばかりだったので、彼が何を考えているのか分かりません。

  • 受け身な彼について。男性の方にお聞きしたいです。

    私には8つ上の34歳の彼がいます。 とても忙しい彼なのですが、会いたいといえば時間を作って会いに来てくれます。 しかし、とても受け身なのです。 連絡も私がすれば必ず返ってきますが、自分からは用が無いとしてこない。 デートにもあまり誘ってくれません。 きっと私が行きたい場所を言えば連れてってくれるのですがそれでは物足りません。 たまにはいついつ空けといて!とか言われたいです。 私は今まで積極的な人としか付き合った事がなくて、元彼達と比べるのは私も悪いですが、とても受け身な彼に、つまらなさと言いますか、たまにイライラしてしまいます。 私は彼が好きですが、彼は私を好きじゃないのでは無いかと思ってしまいます。 一度、あなたにとって私は居てもいなくても一緒じゃないのかと言うと、そんな風に思った事はなかった。好きだけど離れた方がいいか? と言う返事が来ました。 本当に好きなら何故そんなに受け身なのかと聞くと、相手があっての話だし、相手が無理なのに自分ばかりだとみじめだから。 と言う風に返ってきました。 その後はうまく流されて その場は収まったのですが、 何か腑に落ちません。 本当に好きだったら、そう言う時まで受け身では無いのではないかと。 普段からクールと言うか淡白と言うか、彼があまり何を考えてるのかよくわからないです。 受け身な彼の気持ちが理解できる方がいらっしゃれば接し方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 受け身か聞くのは変ですか?

    婚活で知り合った男性がいます。今度食事に行くのですが、受け身か聞くのはありですか? メールで、会いたいとか、私の事を知りたいとか送ってくれるのに、なかなか誘ってくれないので、食事に誘ったら、凄い嬉しいと送ってきました。メールの感じで、女慣れしてない受け身な印象があります。メールは、毎日夜に一往復するものの、話を進めるわけではなく、日常のたわいもない話のみ。 私は、今まで、リードしてくれる男性としかお付き合いした事がなく、どう接すればいいのか?彼が何を考えているのか?分かりません。 また会いたいと思った場合、彼に、受け身か聞くのは、失礼ですか?受け身なら、これからも私から誘おうと思いますが、受け身じゃないのに、私から誘うのは嫌です。受け身じゃない場合、彼から誘ってこない=脈なしなので、次を考えないといけないと思います。 受け身かどうか聞くのは、失礼ですか?

  • 受身な子はどうしてあげると良いですか?

    来週女の子と遊びに行く予定です。 でもその子、意外にも受身なようです。 “意外にも”というのは、 彼女は普段友達など皆でいるときは結構積極的にあれこれやったり気がつく事も多くて ‘気が利く女の子だな’って印象で、男子にも積極的に話している子なのです。 その子から今回遊びに行くお誘いを頂けたのですが、行く場所と誘いだけはされたものの、 一向にいつ行くとかは言われず、でした。 はじめに誘われたときは社交辞令かと思ったのですが、その後も何度か同じ誘いをされて 「早く行きたい」といった感じでした。 でもそれでも日にちの指定はありませんでした。 僕も予定があり、分からなかったので直ぐにはこちらからの日にち指定をしてあげられなかったのですが 彼女の開いてる日を聞くとすんなり教えてくれました。 何とか僕が予定を空けることができ、今回の約束を果たせそうになりました。 しかし、普段積極的な子が、遊びに行きたいのに日にちを指定してこなかった事が不思議です。 僕の予定が分からなかったのならばいつ空いてるか聞いてくれてもよかったんじゃないかなとも思います。 だから彼女は意外にも受身の子なのかな、という印象を持ちました。 そんな子と来週遊びに行く予定なのですが、受身の子と遊んだ事がありません。 というか、僕自身も男のクセに恥ずかしながら結構受身でして、わかりません。 受身な子にはどうしてあげると良いですか? 僕自身受身でリードされてたのでよく分からないので教えてください。

  • 受身な男性の心理は・・・

    よろしくお願いします。 彼が仕事が多忙なため、月に1回くらいしか会えませんが、普段はマメに 連絡をくれて(主にメールで、毎日数通やりとりしています)仲良くやっています。 しかし、 http://okwave.jp/qa/q8005364.html の通り、なかなかお誘いがないので・・今日、 私「○○くんに会いたい病だよ~○○くんも同じ気持ちでいてくれてると思うけど・・・ ○○くんが会いたいと言ったからと言って、「だったら早く時間作って!」(多忙なため)とか 急かすようなこと言わないよ」 と、送りました。 そしたら、安心したらしく、 彼「会いたい!!」と。。。 「けど、そう言うと、じゃぁどうして会う努力しないの?とか言われそうで、なかなか言えなかった。 言い訳がましくなるので、会いたいという言葉をいつも飲み込んでた・・・」 と、返信が来ました。 それで、私「私から誘っていいの?」と聞くと 彼「誘ってもらうと、時間無理やり作ろうと気合入るかもしれない(ハート)」と。 そんなやりとりがあって、やっと日にちや時間の細かいやりとりが始まり、デート日が 決まりました。 だったら、もっと早く言って欲しかったなぁと思いました。 私は、今までデートの誘いに関しては受身の恋愛しかしたことがないので・・・ こういうやりとりはストレスが溜まります。 彼も同じタイプかも? と思い、聞いてみたら やはり、「昔から受身で、よく怒られたり誤解されたりした」そうです。 お互い、受身・・・ 多分、彼は変わることはないと思うのですが こういう、受身の男性の心理とはどのようなものなのでしょうか? 今回、私から「会いたい」と言わなければ、デートはもっと先になっていたと思います。 プライドなのでしょうか? 愛するより愛されたい?傷つきたくない? 相手から誘われることで、安心したい? 寂しがり屋? こちらから、毎回誘ったり・・となると、逃げたくなったりしないでしょうか? 男性は、追うのが好きで追われたら逃げたくなる・・と言いますよね。 今は、すごく愛情を感じます。 長文になってすみません。 よろしくお願い致します。

  • 容姿はいいのに大人しく受け身な男性はどんな女性が好みでしょうか

    いつもお世話になっております。 気になる人のことでよくご意見を聞かせていただいてます。 気になっている彼のことなのですが、 容姿はいい方というか、顔立ちはかわいらしい人で、 体型は案外肩幅があったりしてかっこいい方です。 でも内面はとても素朴で天然、大人しく受け身なんです。 草食系とでもいいましょうか、 自分から誘わず、過去に好きになった人にも 自分から告白できずにいたような話を聞いたことがあります。 今まで好きになった人は、どちらかというと容姿は 普通かあまりよくない人で、 中身が肉食系というか男っぽくリードの上手な人でした。 容姿がかっこいい人には先入観があり、 まさかこんな素朴な人がいたなんて。という感じです。 こういう人は、きっと年上とかしっかりした女性にもてる のでしょうか。 私はもともと受け身なのですが、 彼ともっと近づくにはしっかりリードしていく方が いいのでしょうか。 のんびりしていると、ちゃきちゃきした大人の女性に 彼をもっていかれそうで、不安です。 いまは自分から誘えば即レスで日程を決めてくれ 遠出したりする仲で、努力はしています。 今後どういった態度で接していけば 彼が居心地よく思ってくれるでしょうか。 いちがいに言えることではありませんが、 それなりにもてる人だとは思うので気になります。 先輩方のご意見お聞かせ願います。

  • この男性、受身ですか?

    この男性、受身ですか? それとも脈がないだけ? 【友達?嫌がられてる?】 ・メールを送ると必ず返信をくれる。 ↓ 向こうからは用事がないとしてこない。 でも旅行に行く前日、いってらっしゃいメールくれました。 友達? ・疑問系でメールしてこない。 ↓ どうですか?という事を聞いてくる場合は、 どうですか?!と、変な疑問符をつけて聞いてくる。 ・誘えば、自分の予定を見てのってくれる(2人で行ったところ:食事、花火大会、休日に六本木ヒルズ&恋愛映画) ↓ 彼からは誘ってこない ・旅行のお土産をあげたり、誕生日メールを送ると嬉しそう ↓ でも、ほんとに嬉しいの?っていうリアクション 【嫌がられてない?】 ※いつも会計は負担してくれる(私が払うと言っても断られる為) ※レディーファーストを意識してくれている ※いつも駅の改札まで送ってくれる (電車から彼が先に降りる場合は、電車のドアが閉まって走るまでホームにいて見送ってくれる) ※会った後は、必ずお礼メールをくれる。お菓子などをあげた場合は、何日か後にもお礼メールをくれる。 ※軽いボディタッチをしてくる いまいち、友達としてか?と思ったり、気に入られてる?嫌がれてる? と頭の中が???だらけで、彼の感情がいまいちつかめません。 どうなんでしょう。 ちなみに彼は遊び人タイプではありません。

  • 年下男性へのアプローチ

    3つ年下の男性と仲良くなりました。 彼は年上女性が好きだと言っていました。 年下女性だとリードしなくてはいけないからだそうです。 その男性のことは少し気になるのですが、年下男性へのアプローチがわかりません。 私は今まで付き合った人は年上で、でもリードされてるなと思ったことは金銭面くらいです。 若干受け身なところはありますが。。 彼が言うリードというのは、例えば合う提案をどちらから言うとかでしょうか。。 私からぐいぐい提案すれば良いのでしょうか??でも、ぐいぐい行くと男は逃げてゆく傾向にあるし、塩梅がよくわかりません。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 年上女性が好きな男性の方へ(20代前半の方歓迎)

    年上の女性が好きな男性の方、又はそういう方とお付き合いした事のある方に相談です。 まず、年上の女性のどんなところが好きですか? よく聞くのは頼れる所とか、女性の方がリードして一緒にいても楽だから・・・など色々あると思いますが。 もしも、好きになった年上の女性が全くそういった所が無く、受身であまりリード出来ない女性だと引きますか?