• 締切済み

JILL STUART店員(正社員)になりたいです

こんにちは。求職中の今年21になる女です。 JILL STUARTの店員(正社員)の求人が気になっています。 私は今まで接客業(レジ)をしてきましたが、販売は初めてです。 志望する理由は、 ・(よく行くお店の近くにあるので)以前から可愛いなぁと気になっていた。 お店の前は通りますが、中に入ったことはないです。理由は値段が高すぎて買えないからです・・・。 ・以前から販売に興味があり、未経験歓迎とのことだから。 ・接客の楽しさを知り、もっとお客様と近い距離で接客したいと思ったから。 他には勤務地、勤務時間が希望に近いからなのですが、書かないほうがいいですよね? 以上をまとめて書こうと思うのですが、意思が弱いでしょうか? そして1番の不安は面接時の服です。 アパレルなので私服だと思うのですが、上記にも書きましたようにJILL STUARTの服を1着も持っていません。 手頃な値段のブランドの服は持っていますが、他ブランドは印象悪いですよね・・・。 今考えているのは、しまむらで購入したレースのペプラム(?)(肩~腕部分が透け生地)に黒のタイトスカートがくっついているワンピースで行こうと思うのですがどうでしょうか? 分かりづらい説明ですみません・・・。 お店に入ったことはありませんが、マネキンやちらっと見た服の雰囲気、HPを見て私の持っている服でJILL STUARTに似ている服を考えた結果こうなりました。 アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

アパレル販売でブランド所属となる場合、勤務中はその時点で売場に出ている服を自腹で購入して着用しなければならないので、そのあたりのことも考えてください。 私が知る限り、ブランドの販売員は「そこのブランドが好きで好きで、給料を全部そこの服で持っていかれてもいい」という人でないと勤まらないと思います。 それだけ、販売員の製品購入がブランドの売り上げを支えているのです。 正社員と言ってもはじめは時給800円~900円のバイトからスタートというパターンも多いでしょうから、ご自身の収入で店の服を購入し、生活に支障をきたすことがないかも確認したほうがよいでしょう。 面接で着る服は必ずしもそこの服でなければということはないと思いますが、購入経験の有無は必ず聞かれると思います。

回答No.1

特定のブランドだけを扱う店舗の場合、「そのブランドが好き」 というのは(個人単位ではある程度の温度差があるとは言え)、必要な条件になると思います。 従って、 ・(その)ブランドが好きで着ている(持っている) ・来店されるお客様にもお勧めしたい という内容が入っていないと「どうして当店を志望したの?」という問いに答えられません。 また、応募(面接等)の際にそのブランドを身に着けていないと、 先に書いた内容と矛盾することになります。 「店員が自分で着ていないでお客さんに勧められるか?」という話はよくあることですから、 十分にご検討ください。 とりあえず、「可愛いなぁと気になっていた」んだから(面接用に使うためにも)一着は 持っていても良いのでは? 採用されたら、定期的に購入する必要はあるでしょうけどね。 (毎日同じ格好で1年中いるわけには行かないでしょう)