• ベストアンサー

ピルの2日間飲み忘れについて

トリキュラー28を服用しています。 先週の月曜から服用を始め、毎日夜23時頃に飲んでいました。 ですが、土曜日と日曜日の分を飲み忘れてしまい、今朝慌てて1錠飲みました。 今後の対応をどうしたらいいのか教えてください。 避妊のために飲んでいます。

noname#206888
noname#206888
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

飲み始めて1週間目 5錠飲んで6.7を忘れたんですね。 で、今日の朝、6を飲んだと。 段階のあるタイプのピルの場合は 2日飲み忘れたらやめるとあります。 1週目は特に飲み忘れると排卵リスクが高まるそうなので 飲んでも効果がない可能性があるのでしょう。 止めて、次の生理を待ってから新しく飲み始めるのが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• zyxxyz
回答No.2

こんにちは、元ピルユーザーです。 >土曜日と日曜日の分を飲み忘れてしまい、今朝慌てて1錠飲みました。 アウト! ピルを病院で処方された時に、説明はありませんでしたか。 飲み忘れの対処を聞いておかなかったのですか。 避妊を目的とした服用なら、なおさらキチンと聞いておくべきことです。 先の回答者様も書かれていますが、2錠飲み忘れはリセットです。 それ以上飲まずに、生理が来るのを待ち、そこから新しいシートで再開です。 もう避妊効果はありませんので、コンドームなどで避妊です。 でもどうして処方された病院に問い合わせずに、こんなサイトで聞くのでしょう。 ピルは飲めば簡単に避妊できる便利な道具ではありません。 医師の処方が必要な、リスクも副作用もある薬です。 間違った服用をすれば、服用しない時よりも妊娠しやすくなることさえあります。 生理が来たらすぐに服用再開できるように、新しいシートを手元に置いておきましょう。 なければすぐに病院で処方してもらってください。 生理の初日に間に合わなければ、避妊効果は先延ばしになります。 もっと慎重に服用しましょう。