• 締切済み

芸能事務所に就職

わたしの友人から相談を受けたので質問させて頂きました。 20代の友人が中途で芸能事務所に就職したいと言ってきました。 舞台や映画の制作の仕事をしたいらしいのですが、大手になると入社後に研修があるらしく 、マネージメント業務(=マネージャーでしょうか?)をするらしいと言っていました。 友人は、マネージャーになりたいわけではないので、研修として長い間マネージャーをするのが不安らしいです。 わたしに相談してきた理由はきっと、わたしに芸能事務所に所属して芸能活動をしている友人が結構いるので、知ってると思ったんだと思います。 でも、わたしには事務所で社員として働いている友人はいないので答えられず、申し訳なくて…。 友人が心配しているように、希望をとられてもマネージメント職(マネージャー)に配属になったり、希望を全く聞いてもらえなかったりするのでしょうか? わたしは、どこの会社でも、希望の仕事に着けずに働いている人やその会社で移動の希望を出し面接してる人もいるから、芸能事務所も一緒じゃないか、と伝えました。 わたしは芸能関係に疎いので…。 友人になんてアドバイスすればよかったのでしょうか? また実際に、芸能事務所に勤めている方や勤めていた方にお聞きしたいのですが、最初の研修はありましたか? または、その研修はどのようなものでしたか? お話頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• Ssddfree
回答No.2

舞台や映画製作したいなら、芸能事務所ではなくて、劇団や映画製作会社に入るでしょう、普通。まぁ大手事務所(ジャニーズや吉本)なら製作もありでしょうが、本業とは違いますからね。普通の芸能事務所はタレントを派遣するだけですから。 その程度の事もわからないようなら、ご友人にはあきらめろと言うべきです。

• seble
回答No.1

芸能事務所なんてピンキリで、有名な大手からヤクザがやってる無名までゴマンとあります。芸能活動してる友人が多いならそんな事百も承知のはず。 研修なんて大手だけの話でしょ? そもそもそもそ、、w 入る側が選ぼうなんて生意気な。w 無理に決まってま。 「え、あの方のご子息?ああああ、こ、こりゃ、失礼しました。いつもいつもいつもほんと~にお世話になってます。ええ、そりゃ研修なんておこがましい。何でも好きな職場をおっしゃって下さい」なんて事は無い。