-PR-
解決
済み

「びっくり下谷の○○○○」が思い出せなくて...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85070
  • 閲覧数301
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

「恐れ入谷の鬼子母神」との対句のように使われる
 「びっくり下谷(したや)の○○○○」
というような言い方をいつだったか聞いたことがあるんですが、この”○○○○”の部分を忘れてしまいまして、どなたかご存知でしたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師様、うそを築地の御門跡

ですね。
面白く語呂合わせをして遊んだんですね。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

太田蜀山人などに関する由来の話も含めて、詳しく教えていただいてありがとうございます。

思い出せてすっきりしました。
投稿日時 - 2001-06-04 00:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

「びっくり下谷の広徳寺」です。

さらにその後、
「そうで有馬の水天宮」「志やれの内のお祖師様」
「うそを築地の御門跡」
と続き、頭に鬼子母神を加えたものがフルヴァージョン
です。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

参考URLも含めて教えていただいて、ありがとうございました。

折角ですので、一度現地を訪れてみようかなどと思ったりしてます。
投稿日時 - 2001-06-04 00:56:56


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

元々は太田蜀山人の狂歌の「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」からはじまったそうです。それが段々に増えたり変化したりしたそうです。 しかし恐れ入谷の鬼子母神、鬼子母神自体は町名変更で「下谷」にあるというのも変な話しですね。
元々は太田蜀山人の狂歌の「恐れ入谷の鬼子母神、どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」からはじまったそうです。それが段々に増えたり変化したりしたそうです。

しかし恐れ入谷の鬼子母神、鬼子母神自体は町名変更で「下谷」にあるというのも変な話しですね。