• ベストアンサー

「畏れ入谷の鬼子母神」につづくフレーズを教えてください。

「畏れ入谷の鬼子母神」につづけて言うフレーズしばらくじゃない可也の長い間使っていませんでしたので出てきません。教えていただければ幸いです。

• scats
  • お礼率92% (295/320)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

びっくり下谷の広徳寺 と続くのだと思いますが。

その他の回答 (6)

回答No.7

ひょっとして 「どうで有馬の水天宮 志やれの内のお祖師様」 かも…

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kanda/mk/kishibojin1.htm
scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 URLまで、感謝! でございます。

• sophia35
回答No.6

あ!ごめんなさい、物知らずな回答ですみませんでした。

scats
質問者

お礼

いぇおきばりやす。

• asuca
回答No.5

「恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺」と江戸後期の人、大田蜀山人がいったとか

参考URL:
http://www.e-sampo.co.jp/midokoro-senju1.htm
scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 URLまで、感謝! でございます。

• poohron
回答No.4

恐れ入谷の鬼子母神、びっくり下谷の広徳寺、 どうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師様、 うそを築地の御門跡。 太田蜀山人の狂歌だそうです。 (参考URLでは「そうで有馬の…」となっていますが、「どうで有馬の…」だったと思います)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/downtown-boy/jisyo/jisyo1.html
scats
質問者

お礼

回答No.2

「びっくり下谷の高徳寺」 じゃなかったかなあ?

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな感じがします。が、まだ記憶が戻りません。

• sophia35
回答No.1

こんばんは。 「畏れ入谷の鬼子母神」と言う言い回しは、多分「鬼子母神」で完結だったと思うのですが・・・ 他の言い回しの「その手は桑名の焼き蛤」と並び称にして言う人もいますが、そう言う意味ですか?

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 桑名ではなかったとおもいます。