• 締切済み

披露宴で新郎が弾くピアノ曲

5月に披露宴を予定している30代男です。 小中学校でピアノを習っていたこともあり、折角なので披露宴で1曲サプライズ演奏したいと思っています。 ただ、ブランクが長いためそれほど難しい曲を弾くことはできないと思います。 比較的簡単で短すぎず長すぎず、万人に受けるような曲があればよいのですが、何かお薦めの曲があればご助言いただきたいです。 いま考えているのは、X JAPANのForever Loveのピアノソロか、エルガーの愛の挨拶です。

  • gwin
  • お礼率37% (9/24)

みんなの回答

  • quusuke
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 披露宴にピアノなんて素敵ですね。 披露宴のサプライズですが、誰に対してのサプライズでしょうか。 それによって、曲は変わってくると思います。 新婦様にでしたら、やっぱり新婦様の好きな曲。 新婦父母や自分の両親なら80~90年代の曲を用意するのも有りかな、と思います(私の時は結構高い年代の方が来られたのでドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」やオフコースの「言葉に出来ない」などをBGMに入れたら何気に好評でした)。 全員に・・・と言うのであれば最近の邦楽でより多くの方が知っている曲がいいと思います。 ●世界に一つだけの花/SMAP ●はじまりの風/平原綾香 ●ありがとう/いきものがかり ●やさしさに包まれたなら/松任谷由美 ●家族になろうよ/福山雅治 ピアノ、20年のブランクは大変ですよね。 でも、その心意気が素敵です。 私も友達の余興の為に頑張りましたが、中々指が動かなかったけど頑張りました。 最近の楽譜はレベルに合わせて、それぞれ素敵なアレンジがしてありますので、ちょっと音楽店を見てまわるものいいかもしれませんね。 皆を喜ばせて挙げられるような結婚式、頑張ってください!!!

回答No.3

こんにちは。このたびはご結婚おめでとうございます。 披露宴でのサプライズ演奏をお考えだけれど、ブランクを心配されているんですね。 私は、20数年ぶりにピアノを再開しましたが (習っているわけではなく、自宅で譜面を見ながら演奏する、という程度です。) 最初は指が自分の思うように動かず、非常に苦労しました。 最初からまともに弾けたのは、かつて習っていたレベルから かなり下がっていたと思います。 ソナタを終えて、バッハのインベンションのさわりぐらいまででしたが 再開直後にまともに弾けたのは、ブルグミュラーの真ん中あたりの曲でした。。。。 ましてや、披露宴は新郎様の晴れの舞台でもありますので 緊張は半端ないと思います。 ですので、かつて習っていたところからレベルを下げたあたりで 弾ける曲を探した方が、当日は無難にこなせると思います。 大手の本屋や楽器店に譜面を売っており、そちらに「~程度」と 書かれていると思いますので、レベルと曲名とを考慮しながら 選んだらよろしいのではないでしょうか? 以上、参考にしていただければ幸いです。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

ショパンのエチュード「黒鍵」とか…。 い、いや、それではなくて、 誰もが聴いたことのある「子犬のワルツ」など如何でしょうか? 結婚式披露宴とは関係の無い曲ですが、短い曲なので丁度良いかも。  いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

コブクロの「永遠に ともに」です。 特に新婦さんのお父さんに受けると思います。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴の余興でのピアノ演奏曲目

    今年6月に幼馴染の披露宴でピアノの演奏を頼まれました。私自身ピアノのブランクは15年あります。 今回の披露宴では伴奏とソロで1曲弾いてほしい!との話だったのですが、ソロでどんな曲を弾いたらいいか未だに決まってない状態。 披露宴も後2ヶ月と時間もなくなり、かなり焦ってます。 色々考えるものの、15年のブランクとクラシックしか弾いてきてない私は、どうしても家にある楽譜からさがしても「ピアノの発表会?!?!」としか思えない楽譜しかなく… どなたかお勧めの曲目やアドバイスがあれば是非助けて下さい。。。お願いします★

  • 披露宴でのピアノ演奏のおすすめの曲を教えて下さい!

    自分の披露宴で出来ればピアノを弾きたいなぁ~と思っているのですが、クラシックでおすすめの曲ってありますか? しかし私はブルミュラー止まりでブランクも18年程あります・・・。 そんな私でも弾ける曲がありましたら教えて下さい。 今、いいなぁ・・と思っているのは、リストの「愛の夢」ですが、それも難しいでしょうか?

  • 結婚披露宴新郎ピアノ演奏

    披露宴でピアノが引きたいと思いたちました。(当方男)。 ピアノ経験はありません。 披露宴まであと5ヶ月。 今から練習してそこそこ弾けるようになりたいです。 (無理かも、でもやってみたい) そこで、披露宴会場でお勧めの演奏曲を教えてください。

  • 披露宴でのピアノ連弾曲は何が良いですか?

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 11月に結婚するのですが、披露宴で新郎新婦でのピアノ連弾をしたいと考えています。その時に弾く曲について悩んでいるのでどうか知恵を貸して下さい。私は子供の頃ピアノを習い、大人になってから再度ほぼ独学で弾いていますが、彼は全くの初心者です。連弾する曲として候補にあげているのは、エルガーの「愛の挨拶」、パッヘルバルの「カノン」、SMAPの「世界に一つだけの花」(2人の思い出の曲なので)です。他にも良い曲があれば教えて下さい。今から練習して初心者でも弾ける曲を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏

    披露宴で新郎がピアノ演奏をするとしたら、どんな曲が考えられますか? ちなみにシチュエーションは、 (1)余興コーナーで新郎が弾いて友達が歌う (2)花嫁の母への手紙の場面で弾く です。 新郎(または新婦でもよいのですが)がピアノ演奏をした披露宴に出席された方、どんな曲を弾いていたか参考までにぜひお聞かせくださいませ! また、こんな曲がいいのでは?というのでも結構です。 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

  • 披露宴で ちょこっとピアノ弾きたい♪(でもちょっと問題アリ)。

    私は、この秋 結婚する27歳女です。 披露宴で、何か演出をと考えているのですが、 彼へのサプライズとして、簡単なピアノ演奏もいいな~ と思っております。 しかし、ちょっとワケアリなので、相談させていただくことにしました。 ●ピアノは、音大受験を希望していたので、ある程度は 弾けていたのですが(過去)、結局、私自身の事情があって 音大に行けなくなり、それ以来、7年間ピアノに触っていません。 (弾きたいけど、音大目指していたぶん、かなりお金がかかって きたのですが、音大進学を果たせませんでした・・・親不孝です。 それ以来、両親がピアノの練習音を聞きたくない!ということもあり 実家暮らしの今は弾かないようにしています。) ピアノ練習をするとしたら、両親が外出しているときに 練習しようかなと思います。ピアノは、まだ指が覚えて いるのですが、7年間触らなかったぶん、これから半年できちんと 弾けるようにする必要があります。 弾きたい理由は、 ☆彼へのサプライズ ☆結婚式出席されたかたに、楽しんでいただきたい! ☆両親へ「ピアノ習わせてくれてありがとう」と音楽で伝えたい という理由です。 こんな事情があるのに「弾く必要無いんじゃないの?」って 皆さん、思われますか? 弾きたいけど、自己満足になりそうなら、やめておこうと思います。 7年間のブランクがあるのですが、やると決めたら 時間を作って練習したいです。 ●やや簡単で、美しい曲・結婚式にふさわしい曲で、 年配のかたにも、子供にも楽しんでもらえる曲を演奏 できればと思います。 何かいい曲はありませんでしょうか? ●ピアノ演奏するとしたら、結婚式のどのタイミングで 入れたら良いと思われますか? (プランナーさんにはちゃんと話すつもりです) 私の衣装は、白ドレス→和装→カクテルドレスの順です。 最後のほうで取り入れるべきか、それともしっとりとした雰囲気 のときにピアノ演奏を入れるべきかも悩んでいます。 以上、三つについて悩み中です。 どの件でもかまいませんので、何かアドバイスや 感じられたことを教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。 一戸建て買えたら、夫にお願いしてピアノを置かせてもらうゾ☆

  • 結婚披露宴で使えるピアノ曲を教えてください!!

    来春結婚予定です。 披露宴ではピアノ演奏を頼む予定です。 ところどころCDにしようと思っていますが、BGMはかなりの部分でピアノの生演奏になります。 そこで披露宴に使えそうな曲を教えてください。 クラシックはもちろん、ジャズ、J-POPでもOKです。 できれば、迎賓、入場、ケーキ入刀、キャンドルサービス、お色直し退場、お色直し入場、歓談、花束贈呈、退場などシーン別にアイディアをいただけるとありがたいです。 歓談のみなどどこか1つのシーンだけでももちろんけっこうです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのピアノ伴奏

    こんにちは、初めて質問します。よろしくお願いします。 今月末に披露宴を予定しているのですが、ホテルからのプレゼントということでピアノ伴奏をしていただくことになりました。 先日ピアノ奏者と電話で打ち合わせしたところ、曲と演奏する箇所を指定してもらえばどんな曲でも弾けますとのことでした。 今まで出席した披露宴でピアノ伴奏があったことがなくイメージがわきません。どなたかどこでどんな曲を弾いてもらえば効果的な演出になるのかを教えていただけませんでしょうか。 ちなみにお色直しは1回、キャンドルサービスはなくテーブルごとに写真を撮って回るフォトサービスをします。

  • 披露宴の入場曲(ピアノ)

    来年の2月に挙式・披露宴を控えています。 披露宴の入場時に、友人にピアノを演奏してもらえることになりました。 友人は音楽一家で育ち、高校卒業後からウィーンでレッスンを受けたりしていて(現在24歳)、今は伴奏などの仕事をしているそうなので、かなり上手だと思います。 披露宴の途中に余興で弾くよりも、入場の時に演奏したいと希望してくれました。 私はピアノの曲などよくわからないのですが、全て友人におまかせするのも申し訳ないので、おすすめの曲なんかがあれば、ぜひ教えていただきたいと思い質問しました。 ちなみに披露宴は80名くらいの式場で、親族と友人のみのあまり堅苦しくないものにする予定です。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのピアノ演奏 

    披露宴でのピアノ演奏  こんにちは★ 今年11月に行う自分の披露宴でピアノ演奏をしようと思っているのですが、全然曲が思い浮かばなくて困っています。 私(新婦)が弾くわけですが、余興の一つとして、両親への花束贈呈の前に3分ぐらいの曲を弾きたいと考えています。 いかにも「新婦、ピアノ演奏します!」 という雰囲気ではなく、高いお金を出して音大に行かせてくれた両親への感謝の意、あくまでも余興の一つとして、そして参列者の方も楽しんでくれたら・・・。と思っています。 考えている事は、 ・みんなが知っている曲 ・明るい曲調 ・3分ぐらいでサラっと弾ける長さ(アレンジ可) ・ある程度、技術の高さがある曲 ・クラシックを楽しくアレンジした(ジャズなど)ものでもいいかな? です。 何かオススメの曲、ありますか~? 何曲かいただければ、ネットで調べて楽譜を取り寄せるなりしたいと思います。 できれば半年は練習したい(当日暗譜したい)デス。 参考までに↓ 披露宴の招待人数200名(ホテル) 本番のピアノはアップライト(たぶんヤマハ) 舞台の高さは高くありません 私の家族、旦那の家族含め参列者に音楽家はいない 音大時代はショパンのノクターン・スケルツォ、ベートーベン、モーツアルトのソナタなどを習いました。 が、上手な方では無いです笑。卒業して4年。音楽を教える仕事をしていますが、今は主婦でもあってピアノに向かう時間はぐんと減りました・・・ 曲についてだけでなく、演出、こうした方がいいよ、などもありましたら、よろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう