• 締切済み

鈍い頭痛

はじめまして。 早速ですが、質問させていただきます。 昨年の12月ごろから、頭の左側側(こめかみのあたり)が痛みます。 座ってから立ち上がったり、動いてから座ったり何か行動を起こすたびに一気にズキズキとした痛みがあります。痛みは一定時間で、だいたい7秒ほど動かなければすぐに治ります。なので頭痛薬も飲んでませんし病院にも行ってません。 わたしは元々立ちくらみがあり、以前病院に行った際には起立性調節障害と診断されました。今回の頭痛もはじめは立ちくらみかなぁ?と思っていましたが、どうやらそうではないみたいです。 痛みで動けなくなる…まではいかないし、前々から続いてることなのでそこまで重大なことではない…と思いたいですが、そろそろ気になってきたので質問させていただきました。やはり一度病院に行った方がいいでしょうか? ちなみに10代、学生です。 ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

わたしはストレッチやつぼ押し(セルフ)で治しています。 一般的な鎮痛剤が効かないので。

関連するQ&A

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 頭痛だと思うのですが・・・

    昨日からなのですが、左のこめかみ辺りが、 モア~っと痛いのです。  偏頭痛だと思って薬を飲みました。 神経内科にもうずーーと通っていて、頭痛が起こった時用に ロキソニンを処方してもらっているので、飲んだのですが、 今日になってもその「モア~」っと痛いのが、時々起こって 困っています。 激痛!ではなく、モア~っと痛いのです。 左側だけ?というのも気になりますし、 こめかみが痛い頭痛も初めてだったので 質問させていただきました。 これって、やっぱり偏頭痛ですかね?

  • 頭痛なんですが…

    頭痛に関して様々な質問を読みましたがしっくりくるものが無かったので新しく質問させていただきます 平均的に月に2,3回位頭痛に悩まされます。3年ぐらい前からなのですがいつも右側だけの頭痛です たまに左側だけだったりですが、たいては夜寝たら治りますがズッキンズッキンと痛いのでなかなか寝付けません。 昼過ぎや夕方、または夜に頭痛が起きます。 座っていて立ち上がった時や、休んでいて置きあがった時に『ズキン』と傷みが走ります。 こめかみ周辺が痛いです。 ・貧血が原因の頭痛と言うのはありますか? ・右側、左側だけの頭痛の違いはありますか? ・痛くなるとこめかみをギュ~っと押してしまうのですが問題はありますか? ちなみに去年12月に血液検査をした時は「特に問題はありませんが、なんとか脂肪(血中脂肪?コレステロール?みたいな奴。名前を忘れました)が低すぎるので沢山食べてください(15%)」とだけ言われただけです。 20歳女です

  • 左側だけの偏頭痛

     偏頭痛持ちです。脈打つごとに痛みが走る頭痛です。これまでに普通の偏頭痛は何度も体験してきましたが、今年に入ってから、特に頭の左半分だけに偏頭痛が起こるようになりました。ひどい時には左目の奥も痛み、吐き気を催すこともあります。不思議なのは左半分だけという点です。  さらに、偏頭痛の時に鏡を見たら、左側のこめかみだけに血管が浮き出ていました。目の痛みがひどい時には、左の眼球が心なしか飛び出しているような気がするのです。頭痛が治ると血管も眼球も元に戻っています。以来、偏頭痛以外にも風呂上がりの時や運動などで息が上がった時も左側のこめかみだけに血管が浮き出ていることに気付きました。  単なる偏頭痛の一種と考えていいんでしょうか?それとも何か別の病気の前ぶれなんでしょうか?なぜ左側だけに症状があらわれるんでしょうか?  誰か教えてください。

  • 頭痛が・・

    こんばんは。左側の後頭部あたりでズキッと痛みが走ります。 数秒ほどで痛みはおさまりますが・・・。もともと頭痛持ちなのですが、ここ2~3日程続いているので心配です・・。 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 片頭痛について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、片頭痛について質問させてください。 多分、片頭痛と思われる頭痛(毎回こめかみの辺りが傷む)が週末に起きます。 病院に行こうにも週末の為病院がやっていません。また、市販の頭痛薬もあまり効かないような気がします。 また、頭痛専門の病院も近くに在りません。 このような頭痛の場合、頭痛が起きていないときでも通院して大丈夫なものなのでしょうか? また、何科に受診すればよいのでしょうか? 教えてください。

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 風邪が治った後の激しい頭痛

    一週間ほど前、38度程の熱を出して寝込みました。 熱以外の症状としてはせき、鼻水、耳の痛み、耳鳴り、頭痛です。 2、3日で熱も下がりましたが、頭痛だけはひどくなる一方です。 常に左側に症状が現れます。目の周り、こめかみのあたり、ひどくなると後頭部まで痛くなります。 中耳炎だったりすると頭痛も伴うことがあると聞きましたが、 もう耳も痛くないし、鼻水も出ないし本当に頭痛以外の症状は治っています。 ほうっておけばそのうち治るだろうと思っていたのに、 朝起きても痛いし、夜は疲れているせいか 顔の向きを変えるだけでも左側に激痛が・・。お風呂に入るのもしんどいです・・。 こんなひどい頭痛がもう一週間ほど続いています。 病院に行こうと思いますが、何科に行くべきでしょうか?

  • ジヒデルゴットは今でも病院で処方してもらえるのですか?

    高校生の娘が起立性調節障害なのですが、最近、片頭痛のような頭痛が頻繁に起きるようになりました。 ネットで薬を検索していたら、ジヒデルゴットという薬が、起立性調節障害と片頭痛に効果のある薬として紹介されていたのを見たのですが、 別のサイトで、昨年の夏にメーカーが自主回収したという記述もありました。 現在、ジヒデルゴットは、一般の病院で処方してもらうことができるのでしょうか?

  • ここ一週間くらい、突然くる頭痛に困っています。

    ここ一週間くらい、突然くる頭痛に困っています。 20代前半の女子です。 最近、必ずでは無いのですが頭を振ると頭の左側が約1秒~2秒くらいガーンと痛くなります。 髪の毛を後ろにやりたくて、首を振るようにすると痛く なることが多いです。 動かさなければ全く痛くありません。 もともと頭痛持ちで天気が悪かったりすると偏頭痛で痛くなったりはするのですが、そういう普段の頭痛の痛さとは全く違うので、気になります。 他に気になることと言えば、最近言葉をよく噛むようになりました。あまり気になるレベルではないのですが、もしかしたら関係あるのかな~と。 病院に行くほどのことではないかなとは思うのですが、頭痛は気になるので検索してはみるものの、あてはまるものがないので質問しました。 何かわかる方は、ご回答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう