• ベストアンサー

ジヒデルゴットは今でも病院で処方してもらえるのですか?

高校生の娘が起立性調節障害なのですが、最近、片頭痛のような頭痛が頻繁に起きるようになりました。 ネットで薬を検索していたら、ジヒデルゴットという薬が、起立性調節障害と片頭痛に効果のある薬として紹介されていたのを見たのですが、 別のサイトで、昨年の夏にメーカーが自主回収したという記述もありました。 現在、ジヒデルゴットは、一般の病院で処方してもらうことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

ジヒデルゴットは採用していれば投与してもらえますが、片頭痛ならばイミグランとかいい薬があるのであえてジヒデルゴットを処方してもらう必要はないと思います。ジヒデルゴットは昔から使われていますが本当に有効かは不明ですし、今は片頭痛の薬としては使う医師は少ないので採用していない病院が多いかと思います。 大事なことは本当に片頭痛なのかどうかであり、素人判断で医師に薬を指定するのは一般には避けたほうがいいかと思います。

midoriyubi
質問者

お礼

そうですか。 あまり一般には使われることが少ないのですね。 起立性調節障害は、自律神経の働きが悪くて、 朝目覚めても低血圧状態が続いて、体に不調をきたす障害なので、 片頭痛と低血圧両方に効くなら処方してもらいたいと思ったのですが。 改めて、脳神経外科を受診して相談したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 起立性調節障害でいい熊本の病院を教えて下さい。

    子供が起立性調節障害と診断され治療を続けていますが、頭痛が改善しません。朝起きると必ず頭痛がして、ただでさえ起きるのが辛いのに、余計に動き出せず(起きられず)苦しんでいます。鎮痛剤も効きません。熊本近辺で起立性調節障害に詳しい病院があったら教えて下さい。九州内ならなんとか通えると思います。よろしくお願いします。

  • ジヒデルゴットは、どんな頭痛にも効きますか?

    かなり低血圧なので、ジヒデルゴットを処方されています。 頭痛にも効くと言われましたが、風邪などの頭痛にも効きますか? あれは、頭痛薬として使うなら、偏頭痛のような症状に効く薬ですよね? 今日はかなり頭痛がひどくて困っています。 いつも通り,低血圧を改善するためにジヒデルゴットを飲みましたが、 頭痛は、一向に治る気配がありませんが…。

  • 起立性調節障害で薬を飲んでいますが夕方になると頭が

    先日、中一の娘が頭痛とめまいで病院を受診したところ、起立性調節障害でジヒデルゴッドを処方され毎日朝昼、その薬を飲んでいます。 それ以後、朝の不調やめまいはなくなりましたが、学校から帰ると頭痛を又訴えだるくて力が入らない様子。 市販の痛み止めを飲ませましたが、明日又病院に行こうかと思っています。 経験談や対処法など何でもご存知のことありましたら、教えてください。

  • 目眩、立ちくらみ、頭痛[長文です]

    目眩、立ちくらみ、頭痛に悩まされている中学2年生です。 この症状は中1からあり、薬を服用しても治りません。 酷い頭痛は半年で大体6~8回くらい起こります。 目眩はたまに、立ちくらみはほぼ毎日です。 立ちくらみが一番酷く、立ちくらみが起こったら同時に目眩と頭痛も起きてきます。 薬は病院から処方されたもので、頭痛はブルフェン100、目眩、立ちくらみはメトリジン2mgです。 目眩、立ちくらみの薬は飲んでいれば効くのですが、頭痛の薬は耐性ができてしまっていて効き目はあまり期待できません。 頭痛の薬は、年齢的にも今の薬以上に強い薬は処方してもらえません。 症状のことを考えると、飲み合わせをしたときの安全が保証できないのでどちらかを我慢してどちらかを飲むことしかできず、大変困っています。 今年の内科健診を受けたとき、医者から『起立性調節障害』、『低血圧症』の疑いがあると診断されました。 内科健診の結果を知らせる紙にもそう書いてあり、要観察に○がついていました。 私は過去に病院で低血圧と診断され、薬を処方してもらい、治しました。 現在の血圧も正常です。 私はすぐに体調を崩す人で、今までに何度も病院に行っています。 そのため、体調が悪いと言うとお母さんの機嫌が悪くなり、病院にも連れて行ってもらえません。 内科健診の結果が記載されている紙を渡したとき、内容を見ても何も言わずに家事に戻ります。 この症状がずっと続いてるので辛いです。 でも、薬の飲み合わせもできません。 どちらかの薬を飲んでもどちらかの症状がそのままなので、大して良くなった気がしません。 どうしたら良いでしょうか? 健康観察カードに起立性調節障害のことが書いてありましたが、項目ほぼ全部に当てはまります。 やはり起立性調節障害の疑いがありますか? 症状で悩まされるのはうんざりです。 どう対処したら良いか、意見を聞かせてください。 また、症状が少しでも軽くなる方法があれば是非教えてください。

  • 息子が起立性調整障害・・・

    中3の息子が、今年の6月頃から、あちこちと体の不調を訴えるようになりました。胸の痛み、頭痛、めまい、倦怠感、食欲不振、腹痛・・・。内科に、脳神経外科と、頭や胸などを検査してもらいましたが、異常なし。小児科で、起立性調節障害と診断されました。  7月には、週に1日は、学校を休んでいました。夏休みに休めば、少しは良くなるかなと思いましたら、夏休み明けには、週2日は休まなければならなくなりました。10月頃から、なんとか週1日の休みですむようになりましたが、高校受験をひかえているため、このままでだいじょうぶだろうかと心配です。  薬は、いろいろと試しましたが、あまり効果がなく、今は、頭痛薬を中心に出してもらい、痛いときに飲むようにしています。  どなたか、起立性調節障害の治療法など、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私は起立性調節障害です。悩んでます。

    私は起立性調節障害です。 日頃のめまい,頭痛に苦しんでいます。 起立性調節障害でお悩みの方や何か知っている方。 少しの意見でも結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたい

    起立性調節障害の薬を飲まれている方に お伺いしたいのですが 精神薬も一緒に飲まれていますか?   飲まれているようでしたら 今内科で起立性調節障害の薬を頂いているので 心療内科に受診しようと思っています 

  • 午前10時くらいからの仕事

    午前10時くらいからの仕事ってアルバイト(フリーター)以外にありますか? 現在高校生です。中学の頃から起立性調節障害で薬など飲みつつ治そうと試みてましたがあまり効果が現れず社会人になってからが不安です。 10時くらいからだと気持ち悪くなったりだとかは少ないんですが、そのくらいの時間だとアルバイトしかありませんよね? 昔起立性調節障害で今は治った社会人の方のお話も聞いてみたいです。

  • 仙台市内で起立性調節障害に詳しい病院

    中学生の娘が起立性調節障害の疑いがあるため、専門の病院を 探しています。 起立検査ができて、適切な治療をしてくれる病院を教えて下さい。 仙台市青葉区に住んでいますので青葉区希望ですが、車もありますので、中心街から極端に 離れていなければ、青葉区以外でもいけると思います。 よろしく お願いします。

  • 起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか?

    起立性調節障害は朝だけが血圧が低いのでしょうか? 午後からの血圧はいつも100位有りました17才です 心療内科で毎回血圧を計ってましたが 一度も低いと言われた事は有りません 入院して検査をする予定だったのに検査せず起立性調節障害の薬ミドドリン治療をしているので心配です 家の血圧計で朝 計っても下50上100位有り 今は薬を飲んでいるので何とも言えませんが気になります 起立性調節障害は夜は普通より低めにはならないのでしょうか? 教えて下さいお願いします

E6エラーが解消されません
このQ&Aのポイント
  • CPS40でE6エラーが発生しており、テーブルやカバー、内釜、外釜を確認しましたが解決しません。他の解決方法を教えてください。
  • パソコンやスマートフォンのOS情報や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • ブラザー製品の釜の掃除に関するFAQを閲覧中の質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう