• ベストアンサー

戦隊物のブラックのポジション

戦隊ヒーローは、昔はブラック(黒)というのは無かったと思いますが、 最近(でもないかもしれませんが)は、登場していますよね。 ブラックのポジション(役割)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.3

回答者2さんへ 「炎神戦隊ゴーオンジャー」で、ブラックとグリーンがいることは知っています 質問は「ブラックのポジション」との事なので、「ゴーオン」ではブラックとグリーンは第2話からの遅れてきた戦士(準追加戦士)であり、第1話時点の3名の中でポジションの枠組み(リーダー:レッド、サブ:ブルー)はできていますから、初めからブラックのいる戦隊とは別口と考えていました

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました!

質問者

補足

追加型や別部隊だといそうですよね。 初めから3人じゃなくそれ以上の人数の同グループ内にいると、浮く気がしますが、いるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「超力戦隊オーレンジャー」では「追加戦士」の「キングレンジャー」に使われました。 他の方が「ブラックとグリーン~」と述べておられますが、「キョウリュウジャー」以前に「ゴーオンジャー」で既に「ブラックとグリーン並んでいる」んですが・・・。 何かで「赤以外の基本カラーの大半が『リーダーポジションになっている』」となってたけれどな・・・!?

質問者

補足

赤以外がリーダーポジション? ありがとうございます。

• Meegeren
回答No.1

ブラックという名称がが初めて登場したのは「大戦隊ゴーグルファイブ」 今の基準でスーパー戦隊6作目(前の基準で4作目)です 色として使われたのは「バトルフィーバーJ」(スーパー戦隊3作目(前の基準で1作目))のバトルケニア 現在の「トッキュウジャー」が38作目ですから、意外と古いです ブラックがいる戦隊の場合、ブルーのポジション。大概はサブリーダーです この場合、ブルーは年少とか女性とか等のポジション、少し力の劣る戦士に割り当てられています 但し、「ライブマン」のような追加戦士の場合は年少ポジションに割り当てられます ブラックとグリーンは共存することは無かったんですが、「キョウリュウジャー」では初めて基本色だったイエローが外れました

質問者

補足

大変参考になりました。 ありがとうございます。