• ベストアンサー

戦隊物のブラックのポジション

戦隊ヒーローは、昔はブラック(黒)というのは無かったと思いますが、 最近(でもないかもしれませんが)は、登場していますよね。 ブラックのポジション(役割)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.3

回答者2さんへ 「炎神戦隊ゴーオンジャー」で、ブラックとグリーンがいることは知っています 質問は「ブラックのポジション」との事なので、「ゴーオン」ではブラックとグリーンは第2話からの遅れてきた戦士(準追加戦士)であり、第1話時点の3名の中でポジションの枠組み(リーダー:レッド、サブ:ブルー)はできていますから、初めからブラックのいる戦隊とは別口と考えていました

noname#205166
質問者

お礼

みなさまありがとうございました!

noname#205166
質問者

補足

追加型や別部隊だといそうですよね。 初めから3人じゃなくそれ以上の人数の同グループ内にいると、浮く気がしますが、いるんですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「超力戦隊オーレンジャー」では「追加戦士」の「キングレンジャー」に使われました。 他の方が「ブラックとグリーン~」と述べておられますが、「キョウリュウジャー」以前に「ゴーオンジャー」で既に「ブラックとグリーン並んでいる」んですが・・・。 何かで「赤以外の基本カラーの大半が『リーダーポジションになっている』」となってたけれどな・・・!?

noname#205166
質問者

補足

赤以外がリーダーポジション? ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Meegeren
  • ベストアンサー率44% (204/459)
回答No.1

ブラックという名称がが初めて登場したのは「大戦隊ゴーグルファイブ」 今の基準でスーパー戦隊6作目(前の基準で4作目)です 色として使われたのは「バトルフィーバーJ」(スーパー戦隊3作目(前の基準で1作目))のバトルケニア 現在の「トッキュウジャー」が38作目ですから、意外と古いです ブラックがいる戦隊の場合、ブルーのポジション。大概はサブリーダーです この場合、ブルーは年少とか女性とか等のポジション、少し力の劣る戦士に割り当てられています 但し、「ライブマン」のような追加戦士の場合は年少ポジションに割り当てられます ブラックとグリーンは共存することは無かったんですが、「キョウリュウジャー」では初めて基本色だったイエローが外れました

noname#205166
質問者

補足

大変参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 戦隊ヒーローの女性キャラにグリーンがいないのは何故?

    昔から戦隊物が好きでよく見ていました。 子供の頃はゴレンジャーから始まってチェンジマンまで。 何年かブランクはありますが、最近ではゴーゴーファイブ辺りから見ています。 いつも楽しんでいますが、昔から疑問に思っている事があります。 それは女性キャラに緑(グリーン)が居ないことです。 女性と言えばピンクが定番でしたが、今では他の色も登場していますよね。 イエロー(バイオマンやアバレンジャー)、ホワイト(チェンジマンやカクレンジャー)、ブルー(ハリケンジャーやマジレンジャー)なら見たことがあるのですが、なぜグリーンはないのでしょう? あ、でも赤やブラックの女性ヒーローもいませんよね? 赤は主役だからやはり男性が、ブラックは色として存在が少ないからかもしれませんが…。 一度女性5人のヒーロー戦隊も見てみたいです。

  • 戦隊

    特撮ヒーロー、戦隊物などありますが、 ゲーム中にもパロディでいろんなものが登場する事がありますが なにかご存知であれば教えて欲しいのですが。よろしくお願いします 。 例) 完熟戦隊ハードマン(半熟英雄) ミニミニファイブ(ゴッドハンド)

  • ヒーロー戦隊の登場曲について

    ゴレンジャーをはじめ,多くのヒーロー戦隊が登場して居ますが,登場シーンの曲と言えば何でしょう? またそれらを集めたCDってありますか?

  • 戦隊ヒーローのこの言葉知りませんか?

    今やっているアバレンジャーやハリケンジャーだけでなく、昔の戦隊ヒーローもビデオなどでちょこちょこ見てます! それで最近どうも口について離れないのが、戦隊のロボットが合体した時にヒーローたちが言う言葉で「完成!グランドクロス!」というのなんです。口に付いてるんですがどのレンジャーだったんだか全然分かりません。(^_^; たぶん古いレンジャーだと思うんですが、もしわかるひといたら教えてください!ちょっとカルトクイズみたいな質問ですね。(^_^;

  • 戦隊ヒーローの本について

    ゴレンジャーから最近の戦隊まで、歴代の戦隊ヒーローが掲載された大図鑑的な本が欲しいのですが、その中でもそれぞれのヒーローの素顔や、敵やサブキャラまで写真と名前入りで詳しく載っている本はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 戦隊ヒーローもので大人でも楽しめるのはありますか

    戦隊ヒーローもので大人でも楽しめるのはありますか? 20年ぶりにジェットマンをみて、戦隊ヒーローものにはまったのですが、大人でも楽しめる他シリーズありますか?? 特徴なども加えてお願いします。 特撮・戦隊ヒーローのランキングなどもあれば知りたいです。

  • これは何ていう戦隊ヒーローですか?

    これは何ていう戦隊ヒーローですか?

  • 「戦隊もの」って英語でなんていうんでしょう?

    テレビ朝日でよくやってる「○○レンジャー」みたいな、「戦隊もの」って英語でなんていえばいいんでしょう? hero drama? 英文で「戦隊ものの悪役は、出てくるとき必ず笑います」と書きたいのですが……。

  • もしも親父レンジャーという戦隊ヒーローがいたなら?

    もしも、年齢が60歳以上のおじさんがヒーローの ‘高齢戦隊親父レンジャー’という戦隊ヒーローがいたなら、 どんなヒーローになると思いますか? ヒーローの必殺技や敵、ストーリーなどを教えてください。

  • なぜ戦隊ヒーローがここまで続くのか

     当方大学1年です。今大学の授業で戦隊ヒーローについて調べています。今現在、マジレンジャーが29作目と長きにわたり戦隊ヒーローが続くのはどのような事が理由になっているのかを調べています。インターネットでは限界があったので、今回ここに質問させていただくことにしました。なぜここまで長く続くのか、なぜどの時代の子供にも人気があるのか。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。お願いします。