• ベストアンサー

「戦隊もの」って英語でなんていうんでしょう?

テレビ朝日でよくやってる「○○レンジャー」みたいな、「戦隊もの」って英語でなんていえばいいんでしょう? hero drama? 英文で「戦隊ものの悪役は、出てくるとき必ず笑います」と書きたいのですが……。

noname#250722
noname#250722
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34556
noname#34556
回答No.3

こんにちは。 強いて言えば Heroes like (the)Power Ranger. ですね、、。国によっては全くそういったものが 放送されていないところもあるので、、ただ、 パワーレンジャーはある程度有名なので 大体の方は分かるのではないかな、、とも 思いますが。 うちの子やそのお友達は、、そういった 正義の味方のようなものは大体 「ヒーロー(ズ)」 と言っています。 おっしゃっている日本語の文章をすっきり訳すのは 少しだけ難しいかも知れませんね。 参考になれば幸いです。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Heroes like (the)Power Ranger、使ってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#15782
noname#15782
回答No.4

『戦隊もの』=『Power Rangers』で通じると思いますよ。 っていうか、日本の物をそのまんま流していますよ^^; もちろん、人間が演じる部分はネイティブの役者で撮影していますが、 戦いの特撮部分はそのまんまだと思います。 おもちゃ屋さんには、日本のものよりやや『筋肉モリモリ』の フィギアが売っていますし、武器やビデオなども出ています。 人気の様ですよ。 質問の趣旨とずれていると思いますが、面白いサイトを見つけたので ご紹介しておきますね。カナダ在住でした。

参考URL:
http://www.geocities.com/thepowerdome/index.htm
noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Power Rangersって有名なんですね。それでいってみます。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

こんばんは!昨日送るつもりだったのですが、サイトが故障してまして・・・軽く参考にして下さい。 アメリカにもヒーローものはあったはずですよ! たしか「パワーレンジャー」だからレンタル屋さんに行けば分かりますかもです。 あと調べたのですが、「squadron」に戦隊といういみがあったので・・・ We are Magic squadron!! Oh~!! ・・・ムリヤリですかね(笑)

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Power Rangersがありましたね! その線でいってみます。

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.1

書きたい相手がどのような方かわかりませんが、その国に日本と同じような戦隊ものがなければ、どんな英語を使っても伝えるのは困難でしょう。アメリカなら、アメコミの似たようなものを例に挙げながら、「日本にはこういうテレビ番組があって」という説明をした上で、その伝えたいことを書く必要があると思います。逆に、日本の戦隊ものをよく知っている方なら、具体的な番組名で、「~のような番組」と書けばいいと思います。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明的な文章になってしまうのはやっぱ仕方のないことなのかなー。 ちなみに、課題レポート(英文)のため、読むのは日本人or在日アメリカ人になります。

関連するQ&A

  • 戦隊ヒーロー

    ゴレンジャーから始まって、色んな戦隊ヒーローがありましたが、どのヒーローが好きでしたか。 僕の場合は、ジェットマンと、ジュウレンジャーが好きでした。 ジェットマンは、結構大人向けだったような気がしますね。 ジュウレンジャーは、ブライが、かっこよかった。ドラゴンシーザーも。 というわけで、熱い回答をお待ちしております。

  • もしも親父レンジャーという戦隊ヒーローがいたなら?

    もしも、年齢が60歳以上のおじさんがヒーローの ‘高齢戦隊親父レンジャー’という戦隊ヒーローがいたなら、 どんなヒーローになると思いますか? ヒーローの必殺技や敵、ストーリーなどを教えてください。

  • 戦隊ヒーローのこの言葉知りませんか?

    今やっているアバレンジャーやハリケンジャーだけでなく、昔の戦隊ヒーローもビデオなどでちょこちょこ見てます! それで最近どうも口について離れないのが、戦隊のロボットが合体した時にヒーローたちが言う言葉で「完成!グランドクロス!」というのなんです。口に付いてるんですがどのレンジャーだったんだか全然分かりません。(^_^; たぶん古いレンジャーだと思うんですが、もしわかるひといたら教えてください!ちょっとカルトクイズみたいな質問ですね。(^_^;

  • 戦隊ヒーローなら殺していい?

    私は戦隊モノが結構好きなのですが、ふと思ったことがあります。 それは、「戦隊ヒーローは敵怪人を殺している」ということです。ボス格ならともかく、番組中盤辺りの予定調和的な敵も何でも殺しています。それで教育的にはいいのでしょうか? 尚、「タイムレンジャーは圧縮冷凍という形で殺していない」というのは知っていますのでそれ以外の回答をお願いします(笑)

  • 皆さんは、戦隊ヒーローは好きですか?

    私は、今の戦隊ヒーローは特に見たりする事はありませんが、昔はよく見ていました。私は現在22歳で、平成4年2月~平成5年2月に放送された『恐竜戦隊ジュウレンジャー』が1番好きです。当時、小学校2年生でした。1億7000万年前、恐竜が栄えていた頃、『ヤマト』と言う国があり、人類は平和に暮らしていました。しかし、そこに魔女バンドーラ一味が現れ、戦いが始まりました。この戦いで王子のゲキは、国王である父も母も妹も失いました。この王子・ゲキこそ、ジュウレンジャーのリーダーなのです。他の戦隊ヒーローの巨大ロボがジュウレンジャーでは『守護獣』と呼ばれ、守護獣によってバンドーラ一味は捕らえられ、封印されて惑星メネシスに飛ばされます。しかし、必ず甦ると誓ったバンドーラ。神は5人の戦士を選び、長い眠りにつかせます。ヤマト族プリンス・ゲキ(ティラノレンジャー)、シャーマ族ナイト・ゴウシ(マンモスレンジャー)、エトフ族ナイト・ダン(トリケラレンジャー)、ダイム族ナイト・ボーイ(タイガーレンジャー)、リシヤ族プリンセス・メイ(プテラレンジャー)の5人が選ばれ、長い眠りにつきます。1億7000万年後の現代、ジュウレンジャーを指揮する不思議仙人・バーザは、普段はマンションの管理人として暮らしていました。ある日、宇宙飛行士が惑星メネシスに降りたと聞き、バーザは妖精の為、耳を大きくしてその会話を聞いていました。宇宙飛行士が大きな箱のような物を発見、開けようとし、バーザは、「やめろ!それは封印じゃ!」聞こえるはずもなく、封印は解かれ、魔女バンドーラ一味は甦ってしまいます。バーザは、管理人を務めるマンションのずーっと地下にジュウレンジャーの神殿を用意していました。1億7000万年ぶりに目覚めたジュウレンジャーとバンドーラの戦いを描いた高視聴率の戦隊ヒーロー!ご存知ですか?あと、皆さんは戦隊ヒーローで好きなものは?

  • 最近の「ヒーロー戦隊物」について

    (アニメのカテゴリーで間違ってたらすいません) 昨年の「ハリケンジャー」、今年の「アバレンジャー」といい、最近の「ヒーロー戦隊物」って3人が主流になったんでしょうか? 私が覚えている限り、ゴレンジャーから始まった戦隊物シリーズは常に5人で一度だけ「サンバルカン」だけが3人というのがあった気がします。(内容はまったく覚えていませんが(^^;後、例外でジュウレンジャーは10人でしたっけ?(^^;) で、いきなり何故3人になったんでしょう? 個人的な推測でも構わないので聞かせて下さい。

  • 超獣戦隊ライブマン ~ 忍者戦隊カクレンジャー

    超獣戦隊ライブマン ~ 忍者戦隊カクレンジャー で、印象に残っている設定・展開・シーン・技・アイテム・ロボットなどを、好きなだけ教えてください。 簡潔な箇条書きでも、長文語りでも構いません。 1988‐1989 超獣戦隊ライブマン 1989‐1990 高速戦隊ターボレンジャー 1990‐1991 地球戦隊ファイブマン 1991‐1992 鳥人戦隊ジェットマン 1992‐1993 恐竜戦隊ジュウレンジャー 1993‐1994 五星戦隊ダイレンジャー 1994‐1995 忍者戦隊カクレンジャー

  • 戦隊物を教えて下さい

     昔、獣レンジャーとか、ゴレンジャーとかいましたよね。 ああいう、ユニットの戦隊物の種類が分りません。いったい、どんな名前のどんなユニットがいるのですか? 会社の上司が、「ゴレンジャー」は五人で、「獣レンジャー」は十人だといって、違うって言ってるのに、どうしても信じてくれません。 ここで、十分知識を補充してレクチャーしようと思います。 ご存知のかた、どうか、私に知識を授けてください。お願いします。

  • 戦隊ヒーローもので大人でも楽しめるのはありますか

    戦隊ヒーローもので大人でも楽しめるのはありますか? 20年ぶりにジェットマンをみて、戦隊ヒーローものにはまったのですが、大人でも楽しめる他シリーズありますか?? 特徴なども加えてお願いします。 特撮・戦隊ヒーローのランキングなどもあれば知りたいです。

  • 戦隊もの

    漫画内でよく架空の特撮戦隊ものが登場したりしますが、 こういうのって、他にどれくらいいるのだろうと思い、質問を挙げました。 自分の知っているところでは“神聖戦隊ブツレンジャー”“超空戦隊スターレンジャー”“侍戦隊ブシレンジャー”“環境戦隊エコレンジャー” “海洋戦隊シーレンジャー”(以上、無敵看板娘)“本気戦隊ガチレンジャー”(みつどもえ)“はにかみ戦隊クレイジ-3”(未来人間GOGOGO)、 “フランスファイブ”(コミックマスターJ)挙げると切りがないように 思えますが、ご存知であればお知恵をお貸しください。