エックスバー・アール管理図の作成方法とサンプル採取の考え方

このQ&Aのポイント
  • エックスバー・アール管理図の作成方法を学びました。この記事では、一つの群を2〜6個のサンプルで作成する方法や、工場の工程管理での品質特性の管理方法について解説します。
  • エックスバー・アール管理図の作成には、ランダムサンプリングや一定の時間の中から最大と最小値を含むデータを採取する方法などがありますが、どちらが適切かについても考えます。
  • また、1秒に1回のデータを収集している場合、そのデータから全体の推移を把握することができるのかについても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エックスバー・アール管理図の群について

エックスバー・アール管理図の作成方法を先日学びました。 ※シューハート管理図 一つの群を2~6個のサンプルで作成するとよいと学びましたが、 たとえば、工場の工程管理で、ある一つの重要な品質特性を 管理図で管理したい時、1秒間に1回データを収集しているような 仕組みであれば、どのようにサンプルを採取すればよいでしょうか? ランダムサンプリングで、ある一定の時間の集団の中から、5個程度 抽出するのかと思ったのですが、正しいかどうか。。。 それとも一定の時間の中から、あえて最大と最小値を含むデータを とったほうがいいのかとも思いましたが、それではランダムにはなら ないし。。。 また、素人考えで、1秒に1回のデータなら、1日に86400個もの データがとれ、その中から5、6個のデータをとっただけで全体の 推移がわかるのかと疑問に思ってしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 累積和管理図の略称を間違えました。Cusumですね。読み方はキューサムです。 EWMAはイーダブリューエムエーとそのまま読みます。 T2-Qはティーにじょうキューかティースクエアキューです。 上の2つはJIS規格になっていますので、書いていないテキストやセミナーは古いです。 仁科健先生の統計的工程管理(朝倉)であれば、詳細な解説があります。

tomo_tae
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに、7連、9連では、発見が遅いといわれるのも納得できます。 累積和管理図、Cusumキューサム勉強してみたいと思います。 ネットなどで検索しても累積和管理図に関しては、解説があるサイトは ありませんね。 仁科健先生の統計的工程管理、アマゾンでありましたので、購入しよう と思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

疑問、ごもっともです。古典的な管理図では、7連(旧JIS),9連とか連続何日後にやっと異常が見つかるので、もう手遅れです。 数秒タクトで生産されており、全数データがある場合、わざわざ、1日数点の管理図を書くことはしません。この場合はQ-sum(累積和管理図)あるいは、刃具の摩耗に応じたフィードバック補正のあるような場合はEWMA管理図、多変量の場合はT^2-Q管理図を作成します。