• ベストアンサー

回答がブロックされる条件は?

lv4uの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

・自分の質問したことだけど、質問者自身に落ち度・考え違い、あるいは別の視点からしたら、それは当たり前だと指摘する回答 ・質問の形式をとっているけど、実際には自分の主張を広めるための質問であり、その主張を邪魔するような回答 こういう回答をする方をブロックする方がいますね。 私も、昨日、別に質問者を非難したり、きつい言い方をした覚えはなく、単純に、質問に対して、別の視点から見た回答をしただけですけど、追加で回答しようとしたら、質問者からブロックされていました。 自分の生き方・考え方を否定されるような回答で、かつその回答に対して反論できない場合、とりあえずブロックしたくなるのだと思っています。

noname#202739
質問者

お礼

どちらの例も質問者に問題ありな場合ですね。 違う考えを知るための質問なのにそれを提示したら怒るって。 じゃあ何のための質問だってハナシですね。

関連するQ&A

  • ブロック機能使ってますか?

    私はまだブロック機能を使ったことがないのですが、時々使いたくなります。 同じ内容でも明らかに不愉快になる言い方で回答されたり、タメ口で乱暴な言い方されたり、ただ感想を書いただけだったり… でも人の意見が聞けないなんて、心が狭いのかなと思い躊躇してしまいます。 ちなみにオークションは金銭的なことや評価もあるので、ブラックリストを使っています。 でも質問の回答は金銭的なことは生じないし、放っておいても自分の評価に影響があるわけでもないので使わなくても困らないです。 皆さんはどうしてますか?

  • 特定の法律カテゴリ回答者からの書き込みに困っています・・

    いつもお世話になっております。 個人的なトラブルもあり、よく教えてgooの法律カテゴリに質問させていただいている利用者です。ほとんどの回答者の方々からは親切で的を得た回答をいただいていて助かっています・・・・が、 特定の回答者からの毎度のような辛らつな書き込みに悩まされています 。何度かサポートに通報して削除・編集してもらいましたが、相変わらず中傷っぽい書き込みを続けてくる法律カテゴリ回答者がいます。 いつも軽く質問者をバカにしたような論調で(「こんなことも知らないで調停・裁判をやっているのか」など)、自分がgoo法律カテゴリ管理者であるように振舞い続け、質問者の投稿文の稚拙な部分を容赦なく指摘しまくる、というこの回答者の存在は、法律カテゴリを利用したいと思う素人にとって大迷惑です。 法律素人が気軽に質問を投稿できるから、教えてgooであり、法律カテゴリは貴重なのではないでしょうか。 「ここは法律カテゴリだから(お前みたいなのは)メンタルヘルスへ行け」という回答は明らかに侮辱行為だと思うのですが(通報しました)。 こういう人の対処とは、やはり通報しまくるしかないのでしょうか。

  • 「ブロックユーザに指定」が時々表示されない

    質問に対して、すごく不毛な回答をする方が時々おり、とても困っています。 何も関係がないのに、ものすごく性的な回答ばかりしたり、別の質問への回答のコピペなど・・・ あまり評判の良くない機能ですが、やはり私も不毛な回答にうんざりしてしまい、 特定の方をブロックユーザに指定することがあります。 いろんな人に不特定に迷惑行為をしているらしいので、私がIDを変えても変えても、 遭遇してしまいます。 でも、時々、ブロックしたいユーザの自己紹介画面から 「ブロックユーザに指定/解除」の表示だけが消えていて、 すぐにブロックにしたいときなど、非常に困ります。 ブロックをする前に回答されてしまったこともあり、そのたびに悲しい気持ちになります。 この表示が消える人、他にもいらっしゃいますか? すぐにでも再表示したい場合、どうすればいいか教えてくださると助かります。 「ブロックしたいユーザがいるなら、この質問サイトを使うな」 「なんて心の狭い人間だ」 「あなたは質問ができる元気があるだけうらやましいです」といった回答は 申し訳ありませんが、ご遠慮ください。

  • 「もっと勉強して下さい」っていう回答

    OKwaveで「もっと勉強して下さい」という回答を時々みます。しかし、何に興味を持ってどんな勉強をするかは質問者が決める事です。また、質問者の勉強量をどうやって評価したのかも疑わしいです。質問者が「勉強なんて面倒くさいので嫌なこった」「オレ様は自分の興味のある事だけ調べるんだ」って補足で言い返すと、ドーしますか?質問者の自己満足だとは思いますが、だから何? 日本には義務教育があるので、質問者が小学生なら親や担任教師は勉強を強制できるでしょう。しかし、回答者が「もっと勉強して下さい」と言える立場でしょうか?質問者がバカで、中学校を卒業して勉強の義務を終えた人間なら、何か用がありますか?「勉強が嫌なら牢屋に入れ」「勉強が嫌なら毎月十万円の税金追加だ」ってなる? 人は犯罪者に用があるでしょう。悪質で酷い罪を目の当たりにすると、首吊って死ね!賠償せよ!恥を知れ!罰金支払え!牢屋に入れ!と言いたいでしょう。しかし、バカにどんな用がありましょうか?バカに勉強の義務を強いて、何が満たせれましょうか?イノセントなバカを犯罪者に認定したいですか? バカを目の当たりにしたなら「コイツ馬鹿だな(笑)」と頭の中で思うだけ止まり、放っておけばいいのでは?放っておくと、もどかしい?「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」「学校で何を学んだ?」って台詞をよく聞くけど、馬鹿の学識や精神疾患や履修教育にどうして興味があるのでしょう?そもそも、 「頭大丈夫?」「精神科でカウンセリングどう?」 「学校で何を学んだ」と公然と言えば、侮辱罪に当てはまる気がする(少なくともスレスレだと思う)。愚かな言動でバカをさらけ出している方が悪いから、こういう発言は正当化されるのでしょうか? まー、馬鹿を馬鹿にしたいとする感情は少し理解できます。馬鹿を馬鹿にする事は楽しい行為だと思います。

  • 恋愛相談内で。

    恋愛相談のカテゴリー内でかなり前から一日何回も言葉尻を変えただけの同じ内容の質問をされてる方がおります。お礼一切無し、回答者に補足で侮辱の上回答ブロック。そして同じ質問を繰り返す。どんな回答でも満足なさらないようです。あなた通報済み、と何人かの回答者が質問者様に書き込んでますが・・ 通報者が複数居る場合、どのように質問者様に注意をうながすのでしょうか? 乱文になりましたが お教えください。 宜しくお願いします。

  • 許せないことと割りきり

    相手も私に不満などがあっていったんだろうけど家庭の事情を侮辱され無理になりました。 夜職仲間の先輩2人に板挟みの状態でいわれ悪意を感じ、何気なく流してその場を離れましたが無理になったし、スタッフさんに話して今後は関わることないと思います。 1人Twitter繋がってたのでブロックしてしまいました。 みなさんも許せないことはどう割りきりましたか? 私はもうその一言でないなーと思ってしまいました。私も原因があるとおもうので反省はしてます。 所詮仕事で仲良くするために来てる訳じゃないし、ピリピリした雰囲気わかってたのにばかだなぁと後悔してます。 アドバイスお願いいたします。

  • 教えてgooの回答で。

    ある質問に回答しました。 質問に対する私の回答内容そのものは間違っていなかったと思っています。 しかし、私の文章が悪かったため(というか、肝心なところを省略してしまったため)、 質問者を不愉快な気分にさせてしまいました。 私は「各々の持っている才能や技術によって、やるべきこととその評価は異なるんだから、 妥協も必要だ」ということを伝えたかったのですが、その表現が抜けていたために、 質問者は「バカにされている」と受け取ってしまったようです。 私の文章の書き方が悪かったのは確かです。自分でも反省しています。 しかし、「嫌味ならいらない」というようなお礼(?)をもらい、正直へこんでいます。 皆さんもこのサイトを利用していて、自分が本当に伝えたいことが相手に伝わらなかった ということが多々あると思います。 このサイトでは、個人的に謝ったり、締め切られた質問に対して補足/訂正するという ことはできませんよね。 そんなとき皆さんはどうされていますか? 経験談や気分の解消法などのアドバイスを戴けると嬉しいです。 なお、「この質問ですよね」とURLを書き込むことはご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • yahooで「クレジットカードの情報送信をブロックした」と表示されます。

    yahooオークション内をキーワード検索して、一覧の中から見たい商品のページにアクセスすると、ウイルスバスターで「クレジットカードの情報送信をブロックした」と表示されます。どの商品ページでも表示されます。ときどきですが、yahoo内のニュースの記事をクリックしたときも表示されることがあります。アクセスしただけでなぜブロックされるのでしょう? 保護の設定は外したくありません。 yahooに問い合わせたところyahooの原因ではないと言われました。トレンドマイクロからは1ヶ月以上未回答のままです。原因と対策が分かる方、回答お願いします。

  • ここのQ&Aの「通報する」をクリックして報告したらサポートのほうでは

    ここのQ&Aの「通報する」をクリックして報告したらサポートのほうでは それなりの対応をすると思いますか? それともほったらかしだと思いますか? ときどき回答欄で質問者をバカにするというようなふざけた回答を 見かけることがあります。 私も以前、非常識な回答を書かれて腹がたったことがあって、 一応「通報する」をクリックして報告したことがあります。 そして その文章を見るたびに腹が立つので、そのときは脱会しました。 非常識な回答されて通報しても その回答を書いた人は何にも制裁をうけないのでしょうか? やったもの勝ちっていうのでは困りますよね。

  • 自転車乗りとコンプレックスまみれの質問

    最近この質問掲示板はコンプレックスまみれの質問の連投で 荒れているという話を目にしました! でも質問が気に入らなかったらスルーすればいいだけですし 回答者が質問者の心を傷つけなければこんなことにはならなかったはずです。 結局、自転車乗りが上から目線で質問をバカにしたり質問者を侮辱したり そういうことを繰り返してきたから荒れてしまったのではないでしょうか? 自転車乗りはなぜ上から目線なのか 質問をバカにしたり質問者を侮辱したりを繰り返してきたのか その原因などについて教えてください^^