• ベストアンサー

クリミヤ問題でのアメリカの態度

ウクライナ情勢について教えてください。 クリミヤ(ウクライナ領)議会がロシアへの編入を決議した問題で、アメリカが軍事介入をするかもしれないとうわさされていますが、何故アメリカが出てくるのか?解りません。 アメリカの大義はどう説明されているのでしょうか? また本当の理由はどこにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fuhaima
回答No.10

クリミア議会そのものへアメリカが介入するとしたら、それは内政干渉です。クリミアはウクライナで唯一認められた自治共和国なので独立国的に動ける部分をもともと持っています。しかし、それでもウクライナ議会の組織の一部であり、国を超える話は別です。それはウクライナ議会との調整が必要です。 議題が国内行政や政治の話であれば米英が介入する権限はありませんが、今回の場合、勝手に他国に編入を希望するとなれば、それも他国の軍事介入による手引きであり、さらに覚書の構成国の中で領土保全を破るとなると覚書そのものを破っていることになります。だから米英は介入できます。もっともそれにはウクライナ議会の要請が必要のはずですが。 もし、ウクライナ議会そのものが、もうクリミアは要らないと承認をするなら米英は介入する大儀はありません。ただ、そのまま覚書を無効状態にするのか、再度、ウクライナやクリミアとを含めて覚書を新たに交わすのかはまた別の外交課題となります。

kobatetu01
質問者

お礼

お答え有り難うございました。 要点は「ブタペスト覚書」にあると解りました。 お答えについての私の理解は、クリミヤ議会が、ロシアの軍事介入なしにロシアへの編入を議決したのなら、アメリカには介入する権利は無い、ということでよろしいでしょうか?

その他の回答 (11)

noname#199347
noname#199347
回答No.1

アフガニスタン、レバノン等の紛争国でアメリカの影響力が弱体化しているので中間選挙前でオバマも焦っているからです。

kobatetu01
質問者

補足

ありがとうございます。 お答えは、本当の理由の方だと思います。 国際社会に向かって、どういう正当化の説明をしているのか?の方もよろしくお願いいたします。