• 締切済み

顔が!急にまだらになった!

たまになるのですが、お酒を飲み過ぎた時や調子が悪くて吐いた時、顔に赤く小さな点々が浮かんできてまだらになります。 時間が経つと(1日くらい)自然と消えるのですが、これは何なんでしょうか? すごく気になるのですが、病院へ行くとしたら皮膚科ではなく、胃のせいのような気もするから内科ですか? いつもはさほど酷くないし、何故かな?と思っているうちに消えてしまうので良かったのですが…昨日は目の周りや頬の高い位置が青みがかった赤になり、細かい点々も大きめのものもあったり数も増えていました。右のお尻に蕁麻疹のようなぷくっとしたのも急に出てきて、明らかにいつもよりひどく、急に不安になってきました。 今も少し目立つ感じで、外に出るのが恥ずかしいです。 ※アップした写真はやや控えめにうっつっており、実際は色はもっと酷かったです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは アルコールアレルギーかもしれないですね。 肝臓など体調の悪いときに出るのだと思います。 早めに内科で相談したほうがいいと思います。 肝臓など弱っている可能性も・・・。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_25.html http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_12/alcohol/02.html http://www.e-chiken.com/shikkan/shouka/kanen/

momoka1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲んだ時より、胃腸の調子が悪く吐いた時の方がなりやすいです。あまりお酒は飲まないほうなので。 でも肝臓と聞いて、気になることがあります。去年夏頃から数回血液検査をしていますが、尿素窒素が低めなんです。健康診断でもC判定でした。 たいしたことはないとは思うのですが、やはり病院にいったほうがいいんでしょうかね…

関連するQ&A

  • 身体にまだら模様

    私の彼氏の身体には、最近、地図のようなまだら模様が出ています。濃い色と薄い色で、キリンのように上半身全体の皮膚にあるのです。聞く話によると、小さい時に兄と弟にはよく出ていたらしく、母親の妊娠中にまわりにタバコを吸う人が多かったせいかな、と言っていました。本人には二十歳くらいから時々出るようになったらしいのですが、最近ではずっとまだら模様のままです。特にひどくなったのはハワイや日焼けサロンに行ってからのような気もするのですが・・。これは何かの皮膚病の可能性はあるのでしょうか?それとも生まれつきのもので、見かけを気にしないのならそのままでも大丈夫なのでしょうか?保険をもっていないのですぐには医者に見てもらうこともできそうにないのですが、緊急ならばもちろんすぐにでも行きます。どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 蕁麻疹?

    数年前から胸部だけが、数カ月に1度くらいですが、蕁麻疹のようになります。 ブツブツというより、まだらに赤くなり、痒みはありません。 初めは食べ物アレルギーや薬などかと思いましたが、同じものを後日食べても飲んでも問題ありません。 ここ数回は生理時や胃腸の不調の時に出てる気もします。 皮膚科にも行きましたが、翌日には消えてしまい、多分蕁麻疹だろう。ということでしたが、詳しくは調べてません。 酷くなったら飲む薬をもらいましたが、だいたい1,2日で消えるので飲みませんでした。 赤くなるだけで問題はないのですが、アレルギー的なものだと急に酷くなったりすると怖いのですが、何か判りますか? ほっといても大丈夫でしょうか?

  • 1ヶ月児。泣くと皮膚が赤くまだらになります。

    先月第二子を出産をしました。産院を退院して一週間後赤ちゃんが発熱してしまい、38.7度位の熱が下がらずに小児病院を受診したところ 「新生児の発熱は注意が必要。」との事で、一週間程入院をしました。 発熱の当初より、全身の皮膚が赤くまだら状になっているのが気になっていました。 医師に「前からそうですか??」と聞かれたのですが、産まれた当初は、お産で疲れた体でおっぱい・おむつのお世話に翻弄されていて、恥ずかしい事に最初からそういう状態だったのかどうか覚えておらず、答えることが出来ませんでした。 退院時には「多分そういう風に(まだらに)なりやすい子なんでしょう。」という結論になったのですが、退院してからというものそのまだらの症状に目がいってしまい、気になって仕方がない状態です。 睡眠中や穏やかで機嫌のいい時はまだらは出ないのですが、泣いて興奮すると全身真っ赤になってまだらが出てきてしまいます。 医師からは「泣くと興奮して、血中の酸素量が減ってそういう風になる。」とも言われました。 同じような症状のお子さんをお持ちの方、この症状は成長するとともになくなるものなんでしょうか?? 見た目は気になりますが、成長具合としてはとても良好で、よく飲みよく増えて元気な赤ちゃんです☆ ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 顔が(泣)

    三週間程前、朝起きたら顔がハンパなく痛くて鏡を見たところ、左顔面が赤く、ただ事ではないくらい腫れていました。 2日程でよくなったのですが今度は顔全体の皮膚が赤くただれ始めました。 多少はよくあることなんですが日を増すごとにひどくなり、痛みと痒みと顔の腫れ上がりでご飯も食べれない程に(>_<) 目の周り、頬、口の周りと、まだらに赤く盛り上がっていて赤みがハンパなく、あまりにも耐えれなくなったため、子供が昔蕁麻疹になった時にもらった、リンデロンVGをベッタベタに塗りたくって、放心状態で寝たところ、朝にはだいぶ、見れる顔になってました。 原因が分からないのでその日に皮膚科へいったところ、ロコイドとアレロック、アレニスト点眼液、を処方してもらい、さっそく試したところ・・・翌日、またひどい顔に(T-T) すぐさままた皮膚科へ(T-T) そしたらプレドニンという強い錠剤を3日間処方され飲んだところ、やはり多少見れる顔に。 医者からは「本当はリンデロンは顔には強いからオススメはできないんだけど」と言われました。 薄く塗るように言われたのですが、薄く塗ると、すぐにひどくなってきます(T-T) そしてかれこれ三週間・・・未だに「多少見れる顔」をウロウロしており、一向に回復しません(T-T) 顔はかゆいしお風呂上がりはカピカピ痛いし、髪の毛なんて触れたひには、かゆくてしかたありません! 化粧するとさらにかゆくなりひどくなるのでしてませんが、仕事が接客業なのであまりひどいと仕事にもなりません(T-T) 息子の入学式が控えており、早く治したいです(T-T) 何かいいアドバイスありましたらお教え頂きたいです(T-T) 今までアレルギーなどなく、顔のここまでの異常は初めてです。 胃腸は元々弱いですが胃潰瘍くらいで大きな病気はありません。 画像は一番いい状態だった時の皮膚です。 お願いします(T-T)

  • 顔が痒い

    今日朝起きた時からずっと頬が痒いです。鏡を見たら赤くかぶれたような感じになっていました。さわるとがさがさしてるというかぼこぼこしてます。最近肌がつっぱったりしていたしこの季節だから乾燥が原因なのかもしれません。でも化粧品が急に合わなくなりかぶれたという話もよく聞きます。多分乾燥が原因なんだと思うのですが急に肌がこんな状態になってしまい焦ってます;痒くてしかたないです。保湿を今はとにかく頑張っていますが他に気をつけたらいいことってありますか?あとほんとに痒くて治るか心配なのですがよくなりますか?明日痒みが軽くなっていなかったら皮膚科に行こうかと思っています。

  • 急な顔の浮腫みについて(回答急ぎ)

    こんにちは。19歳学生です。 最近になって急に足に蕁麻疹が出てきました。小学生の頃に1回なったことがあるのでまたか~と思いドラッグストアで湿疹止めの薬を買って飲み続けましたが、なかな か治らず、1日飲まなかった日があれば次の日も脚に出ていたり。そして、一番悩んでいるのは急に顔が浮腫んだことです。蕁麻疹が出た日の翌日くらいに顔が急に浮腫み、広かった二重幅も奥二重に近いくらい狭くなり、瞼が重くなり、目線を下にして見てみると浮腫んでなかったら頬は視界に入りませんが、最近見えます。顔が本当にいつもとガラリと変わったような感じです。1日寝たら浮腫みは朝なくなってるかマシになっていますよね?なんとそれが最近毎日続いているんです…顔のひどい浮腫みが治りません…今まで顔がひどく浮腫んだことがないし朝起きていつもなら目を開いたら二重がいつもの幅になるのに、最近は顔が異常に浮腫んでいるので二重幅が決まらず奥二重になっちゃう感じで、本当にひどいです。どうしたらいいのでしょうか?病院に行くなら何科でしょうか?さっき調べたら心臓や腎臓の病気もあり得ると書かれていたので不安で仕方がありません…もう最近鏡を見るのが本当に嫌です…お急ぎの回答で申し訳ありませんが、同じ境遇があった方、その他何か心当たりでもある方、誰でも大丈夫です。ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 体に異常な痒みと皮膚変色

    2週間前ほどから体(背中)に蕁麻疹のような 発疹が出ました。異常に痒くなりました。 皮膚科に行ったところ、 外的蕁麻疹と言われてました。 日焼けした?コールドスプレイした?などの質問をされ、全て心辺りも有りませんでした。 眠気の強くなる痒み止めと塗り薬を2本処方されましたが、心当たりもない診断結果だったので 薬は塗らずに居ました。 病院で日焼けした?と言う質問が引っ掛かっていて背中(お尻から腰)を見るとまだらに皮膚変色をしていました。 そして病院を変えてみたところ ただ、痒み止めだけ処方され変色の質問をしても 全く答えてくれず、分からない。それだけでした。 胸元や首周りまで、まだらな変色をしています。 痒くてたまらないし、見える箇所まで変色があるので、泣きそうです。 回答お願いします!

  • お酒飲んで赤と白の斑点ができるのは?

    私はお酒を飲むと、顔も赤くなりますが、お腹が赤と白とまだらになります。白い部分がちょうど真ん中の胃のあたりなのですが、どうしてなのでしょうか?ご存知の方教えていただけますか?

  • 顔の赤みと痛み、そして髪の酷い抜け毛で困っています。

    40代主婦です。 4月の初めから、急に髪が抜け始め頭皮が赤くなりいつもチクチク痛むようになりました。 それから少しして今度は、顔が赤く痛くなりずっと続いて います。眉間、こめかみから頬に広がっています。 湿疹は出ていないのですが赤いところがヒリヒリと痛みます。顔全体は突っ張った感じです。少し痒い時もあります。皮膚はもともと敏感なので化粧品は、いつも刺激の少ないものを使っていましたが、いまではどれも合いません。 皮膚科にも2件行きましたが、1件目で皮膚炎という事でスタデルムクリ―ム、頭にはニゾラールローション、その後 良くならないので、エキザルべ軟膏とユベラ軟膏、2件目の 皮膚科では私の顔をチラッと見ただけ、頭は見もしません。薬はキンダベート、頭にはパルデスローション、飲み薬としてアプラチン錠をもらいました。その後も同じ薬でした。赤くて痛い時だけステロイドを塗るようにと。 2件とも検査のような事はしていません。 少し良くなったかと思うとまたすぐ赤く痛いの繰り返しです。頭も顔もすごく敏感になっているようです。 いつも顔がつっぱっていて、水分があまりないような感じ なので酷くない時や、薬を塗っていない部分には保湿したいのですが、何をつけてもしみてしまいます。何をつけたらいいのか全くわかりません。 皮膚科の先生に聞いてもほとんど答えてもらえなかったのでここで質問させていただきました。 ちなみに内科で血液検査をしましたが、膠原病や甲状腺の病気の疑いはないということでした。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 顔(頬)が痒いです!助けてください!(肌荒れ)

    20歳女性です。 2日前から急に顔(頬)周辺が痒くて困っています! 見た目は少しアトピー(軽い蕁麻疹)みたいになっています。 現在は少し痒いけど 洗顔すると(無添加の石けんですが)少しひりひりして、 化粧水をつけてもひりひりします! (いつもは特に問題なかった化粧水です) 原因はよくわからないのですが ・DHCのメイクオフシートを使ってメイクをおとし そのまま数時間ほおっておいた ・乾燥のため(北海道なので) ・何か悪いものを食べた (特に思い当たりません) 位しか思い当たりません。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう