• ベストアンサー

顔の赤みと痛み、そして髪の酷い抜け毛で困っています。

40代主婦です。 4月の初めから、急に髪が抜け始め頭皮が赤くなりいつもチクチク痛むようになりました。 それから少しして今度は、顔が赤く痛くなりずっと続いて います。眉間、こめかみから頬に広がっています。 湿疹は出ていないのですが赤いところがヒリヒリと痛みます。顔全体は突っ張った感じです。少し痒い時もあります。皮膚はもともと敏感なので化粧品は、いつも刺激の少ないものを使っていましたが、いまではどれも合いません。 皮膚科にも2件行きましたが、1件目で皮膚炎という事でスタデルムクリ―ム、頭にはニゾラールローション、その後 良くならないので、エキザルべ軟膏とユベラ軟膏、2件目の 皮膚科では私の顔をチラッと見ただけ、頭は見もしません。薬はキンダベート、頭にはパルデスローション、飲み薬としてアプラチン錠をもらいました。その後も同じ薬でした。赤くて痛い時だけステロイドを塗るようにと。 2件とも検査のような事はしていません。 少し良くなったかと思うとまたすぐ赤く痛いの繰り返しです。頭も顔もすごく敏感になっているようです。 いつも顔がつっぱっていて、水分があまりないような感じ なので酷くない時や、薬を塗っていない部分には保湿したいのですが、何をつけてもしみてしまいます。何をつけたらいいのか全くわかりません。 皮膚科の先生に聞いてもほとんど答えてもらえなかったのでここで質問させていただきました。 ちなみに内科で血液検査をしましたが、膠原病や甲状腺の病気の疑いはないということでした。 どなたかアドバイスお願いいたします。

• krest
  • お礼率100% (38/38)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

行かれたのは単科の開業医さんだったのでしょうか。 おそらく「湿疹あるいは皮膚炎」として型どおりの処方をしたのでしょうが、開業医ではこの程度のことしか考えてくれないと思います。文面を読んだだけで問題と思う点がいくつかありますので、早いうちに総合病院の皮膚科か大学病院の皮膚科へかかって説明とともに治療をしてもらうことです。 アトピーの悪化は中年になってからもありえますが「4月から急に出てきた」「湿疹は出ていないがヒリヒリ」など、慢性ではなく、何か原因がある急性の皮膚炎のように見えます。 もう1ヶ月以上経っていますので、いずれにせよ現在の治療は効果があがっていないわけです。漫然と続ける必要はありません。「わかる医者」にかかるべき段階です。 皮膚科にかかるときは「4月のはじめに急に出てきた」ことを確かに伝えてください。 また、この段階で民間療法行ったり、医者ではない薬局や漢方治療などを行うことは絶対にやめてください。とりかえしのつかないことになることもあります。少なくとも医師から皮膚の状態についてきちんとした説明を受けて納得してからにしてください。 必要なことは「説明のできる医師」にかかることです。

krest
質問者

お礼

行ったのは2件とも単科の開業医でした。 何処へ行っても同じかと悩んでいました。原因がわからないのがとても不安です。 総合病院の皮膚科を受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私は20代後半のただいま妊娠中の主婦です。私はアトピー持ちなのですが、妊娠をきっかけに悪化し辛い思いを数ヶ月経験し今はなんとか普通に生活できるようになりました。(完治はしてませんが) 私は、アトピーが悪化したことによりコンタクト・化粧・お風呂ではシャンプー・ボディーシャンプー等の使用を止めました。あるお店で紹介してもらった「布良」という布を使って頭から体まで石鹸等なしで毎日洗っています。そのおかげもあって今は肌がスベスベになってます。金額も高くありませんので使用してみてはいかがでしょうか?これくらいしかアドバイスできませんがよければ試してみてください。ちなみに化粧水はそこのお店で私の症状にあったものをアロマを使って作ってもらってます。これもまた自分にあったものなので刺激もなくとても使いやすいです。紫外線が気になりますが今は肌の状態を考えて何も塗ってません。帽子や手袋でなんとかUV対策をしてます。 頑張ってくださいね。

krest
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座いました。