• ベストアンサー

顔の赤みと痛み、そして髪の酷い抜け毛で困っています。

40代主婦です。 4月の初めから、急に髪が抜け始め頭皮が赤くなりいつもチクチク痛むようになりました。 それから少しして今度は、顔が赤く痛くなりずっと続いて います。眉間、こめかみから頬に広がっています。 湿疹は出ていないのですが赤いところがヒリヒリと痛みます。顔全体は突っ張った感じです。少し痒い時もあります。皮膚はもともと敏感なので化粧品は、いつも刺激の少ないものを使っていましたが、いまではどれも合いません。 皮膚科にも2件行きましたが、1件目で皮膚炎という事でスタデルムクリ―ム、頭にはニゾラールローション、その後 良くならないので、エキザルべ軟膏とユベラ軟膏、2件目の 皮膚科では私の顔をチラッと見ただけ、頭は見もしません。薬はキンダベート、頭にはパルデスローション、飲み薬としてアプラチン錠をもらいました。その後も同じ薬でした。赤くて痛い時だけステロイドを塗るようにと。 2件とも検査のような事はしていません。 少し良くなったかと思うとまたすぐ赤く痛いの繰り返しです。頭も顔もすごく敏感になっているようです。 いつも顔がつっぱっていて、水分があまりないような感じ なので酷くない時や、薬を塗っていない部分には保湿したいのですが、何をつけてもしみてしまいます。何をつけたらいいのか全くわかりません。 皮膚科の先生に聞いてもほとんど答えてもらえなかったのでここで質問させていただきました。 ちなみに内科で血液検査をしましたが、膠原病や甲状腺の病気の疑いはないということでした。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • krest
  • お礼率100% (38/38)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

行かれたのは単科の開業医さんだったのでしょうか。 おそらく「湿疹あるいは皮膚炎」として型どおりの処方をしたのでしょうが、開業医ではこの程度のことしか考えてくれないと思います。文面を読んだだけで問題と思う点がいくつかありますので、早いうちに総合病院の皮膚科か大学病院の皮膚科へかかって説明とともに治療をしてもらうことです。 アトピーの悪化は中年になってからもありえますが「4月から急に出てきた」「湿疹は出ていないがヒリヒリ」など、慢性ではなく、何か原因がある急性の皮膚炎のように見えます。 もう1ヶ月以上経っていますので、いずれにせよ現在の治療は効果があがっていないわけです。漫然と続ける必要はありません。「わかる医者」にかかるべき段階です。 皮膚科にかかるときは「4月のはじめに急に出てきた」ことを確かに伝えてください。 また、この段階で民間療法行ったり、医者ではない薬局や漢方治療などを行うことは絶対にやめてください。とりかえしのつかないことになることもあります。少なくとも医師から皮膚の状態についてきちんとした説明を受けて納得してからにしてください。 必要なことは「説明のできる医師」にかかることです。

krest
質問者

お礼

行ったのは2件とも単科の開業医でした。 何処へ行っても同じかと悩んでいました。原因がわからないのがとても不安です。 総合病院の皮膚科を受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。私は20代後半のただいま妊娠中の主婦です。私はアトピー持ちなのですが、妊娠をきっかけに悪化し辛い思いを数ヶ月経験し今はなんとか普通に生活できるようになりました。(完治はしてませんが) 私は、アトピーが悪化したことによりコンタクト・化粧・お風呂ではシャンプー・ボディーシャンプー等の使用を止めました。あるお店で紹介してもらった「布良」という布を使って頭から体まで石鹸等なしで毎日洗っています。そのおかげもあって今は肌がスベスベになってます。金額も高くありませんので使用してみてはいかがでしょうか?これくらいしかアドバイスできませんがよければ試してみてください。ちなみに化粧水はそこのお店で私の症状にあったものをアロマを使って作ってもらってます。これもまた自分にあったものなので刺激もなくとても使いやすいです。紫外線が気になりますが今は肌の状態を考えて何も塗ってません。帽子や手袋でなんとかUV対策をしてます。 頑張ってくださいね。

krest
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血流を良く 毛細血管拡張症

    毛細血管拡張症と皮膚科で言われキンダベート軟膏を処方されました。 その際に赤ら肌とも言われました。 昔から顔が赤かった訳ではないので生まれつきではないと思います。 自分なりに調べる と血流を良くすれば良いと知りました。赤くなるのは眉間、頬鼻筋、鼻なので お風呂にいつもより長く使っていると いつも赤くなる部分が凄く真っ赤になっていてビックリしました 時間がたつにつれて戻って行きました。 血流を良くすれば治るのでしょうか? もしも同じ様な症状で悩んでた、悩んでる 治し方やこれをやれば治るなど何でもいいので教えてください

  • 顔が赤く炎症して皮膚科でキンダベートを処方されたのですが、治りません。

    顔のおでこ辺りが赤く炎症して皮膚科でキンダベート軟膏を処方され早2ヶ月使っていますがまったく、治りません。 以前に比べて皮膚に赤みが出てきて 本当によくなるのか非常に心配です。 前の皮膚科ではリンデロン軟膏を処方されていたのですが 今回の病院で リンデロンを出してくださいと頼んだところ リンデロンは出さないの一点張りです。 今、大学生なのでお金の関係もあって 何回も皮膚科で診察してもらうわけにも行かないので このまま、今のキンダベート軟膏を使い続けていいのか それともリンデロンに変えたほうがいいのか 医療に詳しい方、もしくわ一回このような経験のある方いいアドバイスをお願いいたします。

  • キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触

    キンダベート軟膏を塗った唇で赤ちゃんに接触 こんばんは。私は小さい頃から唇が弱く、すぐに荒れてひりひりします。市販のリップに始まり、皮膚科にもかかってワセリンを塗ったりいろいろ薬を渡り歩いた結果、ここ7、8年キンダベート軟膏に落ちつきました。皮膚科では一日一回くらいにして、できればもっと弱い薬にかえないとどんどん皮膚が薄くなるといわれていますが、薬をかえるとすぐに唇が乾燥し、痛くなります。(ある種、この薬でないとだめだという脅迫観念かも…) 三ヶ月になる息子がいるのですが、よくほっぺなどにチューしています。口にすると虫歯がうつるといわれていますが…。 そこで思ったのですが、キンダベートつけた唇でほっぺにチューって、なんか悪い影響あるんでしょうか?キンダベートをベタベタに塗った口でしたりはしませんが…。キンダベートってステロイド系ですよね?センシティブになりすぎですか?

  • 顔がいたい

    いつもお世話になっています。 皮膚科でもらった、5千円するにきびの薬を使ってます。 今はにきびは小さくなったのですが、顔がただれて痛いです。 塗ったところすべてではないですが…。 この薬が悪いのでしょうか?今は恐いので(にきびも少なくなったので)使用していません。とりあえず、ロコイド軟膏を塗っています。 原因はなんでしょうか?どうすれば直りますか?

  • 3ヵ月半の赤ちゃんに斑点のようなものが・・・

    今週の月曜に赤ちゃんの顔や首、頭の湿疹が悪化して皮膚科でステロイドが弱くはいっているキンダベート軟膏を処方されました。 それで湿疹はきれいになり、水曜にまた診てもらったところ、経過がよいということで、今度はステロイドの入っていないホワイトローションを処方されました。 昨日ふと気づいたら、目の下がスジ状に赤くのなっていて、今朝みたら眉毛・眉間周辺があかく斑点のようになっていました。(←湿疹のようなブツブツ状ではないです)かゆがったりはしていません。 水曜に皮膚科で診てもらってから出現してきたので、薬の副作用??とも思うし、もうちょっと様子をみてもいいものか、診てもらえば安心できるんですが、医者で長時間待つことが赤ちゃんの負担になりそうで・・・(今週2回行っているので)

  • 乳児湿疹ですが乾燥がひどくてカサカサです。

    現在生後1ヶ月の次男が乳児湿疹です。 生後2週間からはじまり一向に良くなりません。 長男も生後2週間から乳児湿疹になりましたがキンダベート軟膏を2.3日塗るときれいに治ったんですが個人差があるのでしょうか? 今日までに2件の皮膚科に行き(1件目の皮膚科で処方されたプロペトが湿疹に効き目がなかったので)2件目の皮膚科でパルデスローションを処方されました。 頭、顔、耳、首、体ともにこの薬を塗るように言われたので塗ってますが、乾燥がひどくなってしまい頬の皮はむけてきているし全体的にカサカサで肌がガチガチになってしまいました。 湿疹の状態も塗る前とほとんど変わりません。 皮膚科からは1週間以上この薬で様子を見てまた受診してくださいとのことでしたが保湿が必要なのではと思っています。 1件目の皮膚科で処方されたプロペトを塗ってあげても良いでしょうか? 塗る場合はパルデスローションの後で良いでしょうか? 皮膚科に聞くべきなのでしょうが2つの薬を同じ皮膚科で処方されたものではないので・・・・ 同じ薬を使われたことがある方などからアドバイスをいただければと思います。 

  • キンダベート軟膏について教えてください。

     9ヶ月の息子の顔の湿疹がひどくて、キンダベート軟膏を病院で出してもらいました。その際、ずっと使い続けると皮膚が薄くなるのであまり長期間に渡って使わないほうがいいと説明がありました。  その後、引っ越しのため別の病院にかかり、ほほの赤みが消えず、痒がることもあるため、またキンダベート軟膏を出してもらいました。そのときはずっと使い続けて問題はないとのことでした。  もう一つアンダーム軟膏も出してもらったのですが、頬の赤みは消えず、一日二回キンダベートをつけています。  実際のところ、このキンダベートを使い続けると副作用はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。  

  • 顔のカンジダ皮膚炎

    今年に入り顔の肌荒れが気になり、2月末に皮膚科に行ったところストレスか何かのニキビでしょう。と言われ塗り薬を処方されました。 塗り続けて1カ月くらいたったころから、顔が赤くなったり治まったりを繰り返し4月末頃に芯のない赤い大き目のブツブツがひどくなり、再度同じ皮膚科に行きました。 いろいろ調べ、もしやステロイドの副作用ではないかと思い、それも言ったのですが、キンダベートという弱いステロイドを他の軟膏やワセリンと混ぜて作ったものだから、副作用がでることはないというようなことを言われました。 そして、またストレスだと言われ、その病院独自で混ぜ合わせた軟膏(ステロイド不使用)を処方され2日くらい塗ったのですが、どんどんひどくなった為、慌てて違う皮膚科にかけこみました。 (その時は主に量頬・口角のあたりが真っ赤になり赤いブツブツや地図上の赤いものがでていました。 痛みはなく、痒みもほとんどありません。) その皮膚科では顔の表面を少しだけとり、顕微鏡で検査し、カビ(カンジダ菌)によるものが大きいと言われ、今まで処方された薬を見せると、皮膚科医として薬を混ぜ合わせたりありえないし、その薬を塗ったことで菌が増殖してるとのことでした。 その病院で私と同じような症状になり来る患者さんがいるとも言われていました。 今はニゾラールクリームとイトラコナゾール錠で治療をして3週間になります。 無添加の石鹸洗顔にかえ、夜は化粧水などつけず、ニゾラールのみをつけています。 日中は接客の仕事上、どうしてもお化粧をしないと人前にはでれないので化粧水を軽くつけ、低刺激のBBクリームをつけています。 食生活などもかなり気をつけています。 以前よりかは、赤い大きな地図上のブツブツ(?)は一つ一つが小さくなってきているような気はします。 ただ、その分顏ぢゅうに赤い点々がある感じで目立ってきてる気もするのと、こめかみや耳横の髪の生え際近辺・おでこに小さめの同じおおきさの(芯はない)赤いブツブツが大量にあります。 赤いブツブツがあった辺りは皮むけがおきていますが、先生曰、日焼けと一緒とのことでした。 また、特に顎が全体的に赤く、首との境目の色が全く違います。 これはステロイド酒さではないかと思うとショックでなりません。 キンダベートというステロイドでステロイド酒さになることがあるのでしょうか。 また、顔のカンジダ菌というのは調べても赤ちゃんしかなかなか出てきません。 大人でこのような皮膚疾患にかかったことがある方はいらっしゃいますか? すぐに治らないとは思っているのですが、顏全体で化粧をとると自分でも気持ち悪いと思いショックでなりません。 化粧をしていても、人に肌荒れについて言われたりするので、精神的に落ち込んでしまっています。 同じような経験をされた方の治療方針など教えていただけると励みになります。

  • 顔に増えていく湿疹(?)がこわい

    わたしは膠原病と診断されている38歳女性です。 しかし、プレドニゾロンを10ミリ飲み続け、症状はこれまでずっと落ち着いており、血液検査でも特に悪化の様子はみられません。 しかし、膠原病と診断された当時の顔の赤み(今はありませんが)とは、 まったくちがう湿疹がこの半年で増えました。 湿疹といっても、かゆみや痛みといった自覚症状はなく、皮膚の表面というよりも中の方に強い赤い斑点がいくつもできているのです。おでこ、まゆげ、ほっぺといった具合に、数が増えていきます。 副腎皮質ステロイド軟こうをぬっているのですが、赤みが薄くなるどころか、赤みが強くなっていってる気がします。 膠原病のよくみられる、顔に蝶が羽を広げたような赤みはありません。 膠原病の診察で、3か月に1回、総合病院の膠原病の先生に診察を受けているのですが、 薬はまったくかわりません。 私は、膠原病ではなく、違う病気なのではないかと怖くてたまりません。 考えられる病名や同じケースの方がいらっしゃいましたら、ささいな情報でもいいので教えてください

専門家に質問してみよう