テレビの配線設置についての質問

このQ&Aのポイント
  • テレビの配線工事は業者にお願いしてありますが、設置に必要な線やパーツがわからないので教えてほしいです。
  • テレビ購入までポータブルテレビを視聴するための変換コネクタが必要かどうかも教えてほしいです。
  • アナログとは異なる配線方法や必要な材料についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの配線 設置

テレビの設置についてですが、配線工事は、地デジのアンテナ配線、スカパーの配線まで、業者さんに、お願いしてあります。 あとは、テレビを購入して、自分での設置となりますが、必要な線やパーツなど、何を準備したら いいかわからないので、教えていただきたいです。 また、そんなパーツは購入したテレビなどに、付属していないものなのでしょうか? あと、テレビ購入まで、ポータブルテレビを、配線して、視聴したいのですが、 通常ケーブルに、つなげる、変換コネクタみたいなものが必要なのでしょうか? これに、ついても、必要なパーツなど、教えていただきたいです。 アナログの時は、自分で、設置していた記憶があるので、材料さえそろえば設置ができるかなと 思います。 アナログとは、また、かってが、違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>あとは、テレビを購入して、自分での設置となりますが、必要な線やパーツなど、何を準備したら いいかわからないので、教えていただきたいです。 ちょっとアナログが入っていて古いですけど、以下のサイトの図が参考になると思います。 この図の「2波分配器」と「接続ケーブル」がTVごとに必要になると思います。 ただ、屋内配線の方法によっては、2波分配機は不要です。 また、テレビを設置する位置によっては、延長ケーブルは長いものが必要な場合もあるでしょう。TVに短いケーブルが付属することもあるので、ケーブルが不要なケースも考えられます。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060621/117298/?P=1 なお、もしスカパーでAXNミステリーチャンネルなどプレミアムだけで流れている番組を見たい場合は、専用アンテナ、専用チューナと専用配線が必要になります。 あとから、こういう番組を見たいと思ったら工事が大変ですので、早急に追加工事をお願いしたほうがいいと思います。 なお、もし、ひかりTV・ケーブルTVでのTV視聴であれば、上記の図とは違った屋内配線になると思います。 そして、地域によっては、ケーブルTVが前提ってこともあるでしょうから、その場合は変わります。 >>あと、テレビ購入まで、ポータブルテレビを、配線して、視聴したいのですが、 通常ケーブルに、つなげる、変換コネクタみたいなものが必要なのでしょうか? ポータブルだろうと、アンテナ端子が変わらないなら、必要なものは、上記の図のTVと同じだとおもいます。 TVまでの距離が長くなれば、長いケーブルが必要です。 >>アナログとは、また、かってが、違うのでしょうか? アナログとは違った知識が、ちょっと必要です。ネットで調べれば、すぐに分かりますよ。 まあ、この質問では、視聴環境に不明な部分が多いので、あまり確実な回答はできません。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的な事が全くわかっていないので、ご紹介いただいた、サイトを拝見していても、 私には、むつかしすぎるようです。 2波分配器と接続ケーブルが必要なんですね。 さっそく、購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• meitoku
回答No.9

家電量販店にて購入・配送設置(大きさにより無料と有料があります)してもらえば簡単です。 業者さんが接続ケーブルを持っている場合もあります。 通販業者だと箱のまま玄関に置くだけです。 開梱・設置は有料だと思います。 価格だけにとらわれない事が重要です。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなりすみません。 わからない場合は、値段にとらわれない方が、いいですね。 増税前で、焦ってました。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.8

廉価なら ttp://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-04714/ 2分配@180 あとは100円ショップのプラグ付同軸@105 F型挿し込みプラグ@105

galaxy111
質問者

お礼

さらなる追記回答ありがとうございます。 そんなに、お安くあるものなんですねぇ。 びっくりしました。 安いものは、心配では、ありますが、一度、100円ショップも、 のぞいてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

分配と分波違いますが分配が安いので流用できます。 減衰量が違います

galaxy111
質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 減衰量がちがうだけで、流用できるのですね。 ありがとうございました。

回答No.6

No2、追記 このようなものはアンテナケーブル一体型なので短めのアンテナケーブルは要りません。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B%BB%E5%B7%A5-VU-%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8-CSR7D-P/dp/B0002EROR6/ref=lp_369432011_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1394240480&sr=1-1 余計な情報は返って頭がこんがらかるのでシンプルに回答しました。 HDDレコーダーを付けるなど、分からない部分は補足をどうぞ。

galaxy111
質問者

お礼

追記回答ありがとうございます。 商品紹介とかを、していただけるのが、一番、わかりやすくて助かります。 一体型とかは、便利そうですね。 HDDレコーダーは、二の次ですので、おいおい、やっていこうと思います。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.5

業者さんにお願い。 とは既に済んでいますか? これからですか? 設置TVがあれば配線業者さんが上手く見えるようにしてくれます。 済んでいるなら 壁のTV端子やケーブルを写真に撮りTV購入時に担当者に見せればどんなケーブルを購入すべきかアドバイイスをもらえます。 家電量販店勤務経験者

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TVは、ネット注文しようと色々吟味していて、まだ、注文してない状態で、 配線工事は、予約が混んでいてやっと、とれたので、明日、来てもらうことになりました。 設置してもらうと、別料金がかかるとゆー事で、なんとか、自分で設置できないかと思い、 質問させていただきました。 工事後での、TV購入となるので、おっしゃる通り、量販店などで、聞くのが、手堅いですよね。 ありがとうございました。

• black2005
回答No.4

TVを購入してから配線工事を頼んだ方が良いですよ。 配線工事完了後、TVがちゃんと映るか確認するべきです。 でないと配線工事の良否が判断出来ません。 その際必要なケーブル類がなくても、TVさえあれば業者なら何とか映してみせるでしょう。 何を購入すべきかのアドバイスも貰えると思います。 TVが購入できないのなら、せめてポータブルTVを用意しましょう。 順序が逆になると、万一映らない、あるいは特定のチャンネルが映らないなどの原因切り分けもできませんね。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 配線工事の予約がやっととれたので、TV購入は、まだの状態になってしまいました。 ポータブルTVなら、あるのですが、TV設置に設置料金発生するので、本来つなぎたいものじゃないので どうかなぁ・・・と思っています。 テスト的に映るかどうかと、やってもらいればいいのですが。

回答No.3

例 ttp://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_f01.html F型コネクター(FP5)の取付方法 マスプロ 機器への接続がF型コネクターになるのでねじ込み式挿し込み式のF型コネクターを使うことになります。 種類は同軸の3C・4C・5Cとあります。 ttp://www.maspro.co.jp/products/other_tv_reception_equipment/category01.htm 挿し込みタイプ (ワンタッチタイプ) 100円ショップにも似た製品あり、 配線工事は、地デジのアンテナ配線、スカパーの配線 配線工事?アンテナ工事? 地デジのアンテナ UHFアンテナと同軸ケーブル スカパー BSと同じ方位の110度CS と2衛星ある昔からのCS位置(スカイポート。csバーン) パラボラ45cmなど以上受信地区降雨の多いにより大きさ選定、同軸ケーブル4C以上推奨 アンテナの電源用・偏波切り替えよう・衛星切り替えよう 電源をアンテナへ UHFとBS・CSが混合の場合は分波が必要 2衛星のCSを見るのは単独の視聴機器が好ましい衛星切り替え、偏波切り替えしているので アナログの同軸ケーブルの線と同じに考えてよいのでは。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方、地デジアンテナ配線、CSアンテナ設置および配線をしてもらいます。 これが、UHFとBS・CSが混合 とゆーものに、値するのかは、 わかりませんが、そうだと、分波器が必要なのですね。 テレビは、これから、ネットにて、注文する予定です。 ありがとうございました。

回答No.2

地デジとBS・CSのパラボラ、2つのアンテナをまとめて1本のケーブルで屋内に引き込みます。 屋内からテレビまでアンテナケーブルを繋ぎます。 そこで分派器を介して2本の短いアンテナケーブルを繋ぎ、テレビの地デジ、BS・CS入力端子に繋ぎます。 よって用意するものは長めのアンテナケーブル(屋内コンセントからテレビまでの長さ)、短めのアンテナケーブル2本、分派器、です。 家電店との交渉でケーブルなどを付属させる事も出来るのではないですか。 分派器http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8-BS%E3%83%BBCS%E6%94%BE%E9%80%81%E6%A9%9F%E5%99%A8/b?ie=UTF8&node=369432011 ポータブルテレビはそれぞれ独自の規格になります、購入時に変換コネクタは付属しています。

galaxy111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分波器とは、分配器とは、違うんですよね? ネット通販で、安いものを狙っての購入になるので、付属品などは、ついてないかと思い このような質問をさせていただきました。 知識のない人間は、量販店購入で、設置もしてもらったほうがいいのかも、しれませんが、 自分でできるなら・・・と、少し、ケチってみました。