• ベストアンサー

テレビアンテナの設置

こんにちは。近々新築一戸建てへ引越しします。テレビアンテナの設置は自分でしないといけないんですが、全く知識が無く困っています。いろいろ調べてみたところ、デジタル放送だけに対応したアンテナと、デジタル放送、アナログ放送ともに対応したアンテナがあることがわかったんですが、うちのDVDデッキがデジタル放送に対応していないため、アナログ放送もみれるタイプのものにしたほうがいいのか、それとも。デッキを買い換えて、デジタル放送だけのタイプにしたほうがいいのか悩んでいます。 デジタル放送だけのタイプにするなら、スカパーなども検討していますが、サイトなどをみてもいまいちよく理解できません。スカパーに入ったら、テレビ用のアンテナは設置しなくていいんでしょうか?また、スカパーに入ってテレビを見られるようになった場合は、やはりアナログ放送には対応していないんでしょうか? テレビアンテナや、スカパーなど、恥ずかしながらあまりわからないので、詳しく知っている方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masu
回答No.6

2011年に地上アナログ放送・BSアナログ放送は共に終了しますので、地上デジタル用のアンテナ設置を町の電気屋さんに頼むのがよろしいかと思います。 またスカパーも視野に入れているのであればBSアンテナも考えてください。 スカパーは3種類あります。 通常のスカパーとe2! byスカパー、光スカパー それぞれチャンネル数や番組に若干の違いがあります。 詳細はスカパーホームページで・・・ 通常のスカパーは専用のパラボラアンテナとチューナーが必要 e2! byスカパーはBS放送と兼用の(BS/CS110)パラボラアンテナが必要 その上で、新たにDVDレコーダー又はブルーレイレコーダーをお求めになるのが良い選択ではないでしょうか? 現在のレコーダー、TV共に地上デジタル・BSデジタルに加えCS110°(e2! byスカパー)チューナーが内蔵されていますので、スカパーも受信可能になります。また通常のスカパー契約だと録画がややこしい作業になりますがe2! byスカパーはTV画面の番組表から簡単に録画できるようになります。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンテナにもいろいろな種類があるんですね。やはり、地上デジタル用のアンテナを電気屋さんで購入するべきなんですね。よく考えて決めたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ogawa_sora
回答No.5

今日は。 >スカパーに入ったら、テレビ用のアンテナは設置しなくていいんでし ょうか?また、スカパーに入ってテレビを見られるようになった場合 は、やはりアナログ放送には対応していないんでしょうか?   スカパーは、ケーブルテレビではありません有料衛生放送です。  スカパーもアナログとデジタルと両方あります   アナログ放送→VHF・UHFアンテナが必要(UHFアンテナは後に地デジ用に使用出来ます) 地デジ→UHFアンテナが必要(地デジ受信可能エリアか確認が必要) スカパー→BSデジタルアンテナが必要(パラボラアンテナ) DVDレコーダを購入するのなら! 今のハイビジョンDVDレコーダは、地上アナログ、地デジ、BSのチ ューナーが付いているので質問者さんがどの放送を見たいかだけです。 要は、TVがデジタルでなくてもハイビジョンDVDレコーダをつなげ ば地デジをTVで視聴は出来るし、TVにBSデジタルチューナーが付 いていなくてもBS放送が視聴出来る訳です。 それを踏まえて、アンテナとDVDレコーダーを検討して下さい。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。DVDレコーダにそんな種類があるんですね。地デジに対応しているかどうかということしか考えていませんでした。DVDレコーダ購入のときは、よく考えて検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.4

UHFアンテナの選択に当たっては、見たい放送局とチャンネル番号、住まいの場所(放送局からの距離、障害物の有無等、受信環境等)が分からないとお勧めが言えない。電気屋にアンテナを指定しないと映ればいいやという感じです。家の見た目を気にするのであれば、小さいアンテナがいいが、それには住んでいる場所等の情報が必要。 例えば東京MXアナログは14ch,テレ玉アナログ38ch,千葉46ch。東京地デジは18ch(TV神奈川),20ch(MX)~28ch(放送大学).埼玉32ch,千葉30ch。アナログとデジタルを両方みる場合には周波数帯域が広いものが必要です。TV局の方角が東京タワー方向のみか、広い周波数範囲を1つのアンテナで受信したいのかどうか。 ゲインが若干低くてもアナログも受信可能な周波数帯域が広いものか、主に地上デジタルの周波数に対応したゲインが高いものを選ぶかです。 東京タワーと地方局のアンテナ方角がずれていれば、アンテナもローカルTV局受信用に別に必要。 スカパーは、衛星アンテナが別に必要。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。住んでいる地域の情報がいるんですね!地域によって違いがあるなんて知りませんでした。電気屋さんに行くときは、きちんと地域の情報とあわせて相談したいと思います。アドバイスありがとうございました。

• ume06
回答No.3

自分でというのは設置費用を負担しなければいけないという意味だと思いますが。(いくらなんでも自分自身で取り付けろなんて業者はいないとおもいますので) その新築というのはいわゆる建売なんでしょうか、注文建築ならまず間違いなく建築段階で業者が手配してくれますので。 建売でもそれくらいは通常サービスしてくれてしかるべき思うんですが。(もちろんいろんな業者がいますので絶対とは言いませんが) もしなにかに書いてあるからとかいう理由だけで素直に従ってるのなら一度ダメモトでもその業者に掛け合ってみたほうがいいです。 買取ならその条件に入れればこの程度のことはまず通るんじゃないかと思いますが。 以上はあくまで私見ですので。 余談が長くなりましたが、知識がないのでしたら先の方の意見と同じく(その不動産業者が応じてくれないならですが)近くの電気店にでもたのんだほうがいろんな意味で無難です。 大変失礼ながらアナ、デジ、スカパー、その他説明しだしたらここではかききれませんので、ネットで勉強することが早道ではありますが、そういう工事とかにそれほど興味がないなら無理することはないと思いますよ。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。家は注文です。建築段階で手配してくれるのが普通なんですか?うちの場合は、自分で電気店などに行って聞いてくれといわれてしまいました・・・。もう一度建築会社の方に聞いてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

アナログ用の地方局用のアンテナで見れることもあるようです。 その場合簡単な移設でもいいのですが。 まず一戸建ての地域情報を知る必要が有りますね。 この際ですから移設ではなく新設で、 地域の電気屋さんに見積もりをしてもらうといいでしょう。 有線が通っている地域なら有線契約すればアナログ、デジタル両方が見れます。 スカパーはまた別のアンテナがいりますが、有線なら有料契約ですみます。

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スカパーはまた別なんですね。スカパーに入れば、アンテナ設置しなくていいと思っていました(お恥ずかしいです・・・)一度電気店に見積もり依頼してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

「自分でしないといけないんですが」とはどういうことでしょう? 質問の内容を見てもご自身での取り付けは難しいと思われます。 アンテナを新規に購入されるのであれば購入店に相談され、取り付け まで依頼されたほうがよいと思います

pooh24-f
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でしないといけないというのは、工事の依頼などを自分でするということです。家を建てた建築会社の方に頼むんではなく、各自自分でしてくださいというふうにいわれました。わかりにくい説明でごめんなさい。やはり、電気店などできいてみたほうがいいですね。アドバイスありがとうございました。