• ベストアンサー

猫のトイレ

猫を10年以上飼っています。 一匹だけです。 今週、自宅を引っ越すのでそれに伴い、猫のトイレを初めて買い換えました。 昨日、新しいトイレに砂を入れ、古いトイレは入れなくしましたが、新しいトイレを使ってくれません。 使用済みの猫砂を新しいトイレにも混ぜましたが、トイレの場所が分からなくなってるみたいで、しきりにニャアニャア鳴いています(^_^;) どうすれば新しいトイレを使ってくれますか? 使ってくれるかどうかなどは気にせず高価なトイレを買ってしまいました。 ホントに困ってます(>_<)

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

10年でトイレが1つだけというのもアレですが、 通常は1匹でトイレは最低2個は必要です。 猫は体臭や排泄臭が野生での狩猟成果や逃走成功に直結し、いわば生死に関わります。 頻繁な毛繕いもですが、その名残でトイレ環境にすごく神経質な生き物で、 気に入らないところでは膀胱炎になろうがガンとして排泄しません。 人間の考えでは「多少気に入らなくても我慢するくらいなら」と思いますが、 前述のとおり、奴らは排泄に命かけてるので... と、前置きが長くなりましたが解決方法としては 前とまったく同じ状態に戻せばしてくれます。 通常、トイレの変更方法としては古い方を残したまま新しいトイレを設置して 両方使用できる状態で、新しい方を継続使用してれるようになったら古い方を撤去します。 使ってくれなかった場合、どんな高いトイレでも砂でもスッパリ諦めてください。 トイレの値段とか、人間の都合はまったく猫に関係ないですからw よく「満足度調査No.1」とか宣伝してるトイレ、あれ嘘です。 それに騙されて高価で高性能だから使わないうちの猫のほうが変なのでは? と思ってしまいますが、システムトイレとかはむしろ問題なく使用する猫のほうが少ないですよ? このままでは膀胱炎になっても使用しないか、他に粗相を始めると思います。 猫にとっては気に入らないトイレよりはその辺にしたほうが良いので。 なので、まずは前環境と同じトイレを設置し、その後に上記の方法で 使用してくれる新しいトイレを探してください。

その他の回答 (3)

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

とりあえずは、猫が尿をしないという状態のほうが 膀胱炎などの心配があるので、 場所ふさぎではありますが、どちらも置いておく時間も必要かもしれません。 こだわりがある猫の場合、新しいほうを使いだしたとしても、 不満の意を伝えるために外に粗相をしたりするばあいもあります。 多頭飼育の場合は、猫の数プラス1がトイレの数、というくらいですので、 1匹がいる場合2個あっても多すぎはしないんですが、 ちょっと場所が. . . ですね。 高さとか、フードがあるなし、足をかける場所、スノコの具合など なにかが気に入らないんだと思います。 新しいほうを使ってほしい場合は、同時に置いておく、 そして古いほうにした砂をそちらに移動する、というので においをうつすのを繰り返してみるなど. . . とりあえず、引っ越しの時はふつうよりストレスもかかる時期ですので、 トイレを変えるのに神経質な猫の場合、 その時期にさらにストレスを加えるのは得策ではないと考えます。 二層式のフードがある等、最初のものとは全然違う形状の場合は、 フードを取り外してできるだけ最初のものと近い形にするというのもいいかもしれません。 引っ越してからそのうちになじんでから2個置くとか、 いまは古いほうを使ったほうがいいと思います。 万が一使わない場合は、オークションや猫ボランティアさんへの譲渡などで 新しいほうを手離すしかないかもしれませんが、 トイレに神経質な猫の場合は、もっと時間をかけて ゆっくり移行していったほうがいいと思いますので、 とりあえず引っ越しの後、試してみてください。

  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.2

中々こだわりのある猫ちゃんのようですねw すでにやっていることばかりでしたらごめんなさいね。 新しいトイレはちゃんと古いトイレと全く同じ位置に置いて、古いトイレは洗ってどこかに仕舞っちゃってください。 それと、トイレを替えた時に通用するかわかりませんが…一番最初にだっこしてトイレに入れて、用を足させてあげましたか?「ここがトイレだよ!」と教えてあげねば。 トイレに関しては猫は犬よりはるかに楽なので…普通は最初にトイレに入れて、そこでしてくれれば二度と失敗しません。 まぁ、猫にもいろんな奴がいますからねぇ。たぶん、理解してるけど使いたくないんでしょう。 めげずに何度も新しいトイレに放り込んでください。「トイレはここだってば!」ってねw 根競べです。たぶん、早いうちに折れて使ってくれると思いますよ♪

noname#203218
noname#203218
回答No.1

サマリを飼っている方のサイトに下記のような記載があります。 「・気に入らないトイレは絶対に使わない。 猫はトイレに対して頑固なこだわりを持っています。 気に入らなければ、決してそのトイレを使おうとはしません。 好みの排泄場所を求め、あちこちにオシッコやウンチをするようになってしまいます。 さらに怖いことに、排泄自体を我慢してしまい、病気になってしまうこともありますので 愛猫の健康のためにも、トイレ問題はおろそかにしないようにお願いします。」 高額なトイレを購入したので使用して欲しい飼い主さんのお気持ちは理解できますが、ここは100歩譲って新しいトイレを購入してあげて下さい。

関連するQ&A

  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫トイレについて教えてください

    今2匹の猫を飼っています 朝と夜に一日2回トイレの掃除をしています 2匹目を飼うときにできれば猫の頭数もしくは+1のトイレを用意してあげると良いって聞いたことがあったので、 今トイレは3つ用意してあります 先住の1匹は神経質なので自分の使っていたトイレしか絶対使わないんです しかも新入りの猫も家に来た最初から新しいトイレを用意してあったのに、何故か先住猫用のトイレを主に使うのであとのトイレ2つはほとんど使われてません 猫って同じトイレを使いたがるものなのでしょうか? ちなみに他のトイレ本体も砂もまったく同じで違うのは先住猫の匂いがついているってことだけなんです 砂が新しいかどうかより自分の匂いの付いていることの方がねこにとっては大切なのかなとも思うのですが、、、 試しに場所を入れ替えてもやっぱり同じトイレでします その古いトイレも人気があるので爪傷で底がボロボロになって砂がこびりつくようになってきたのでそろそろ変えたいのですが、そこまでこだわってるのを見ると何となく猫達に悪いかな、、、と思ってしまって 加えて、2匹とも全く同じ場所でおしっこをするので砂が固まらず塊がボロッと崩れて、掃除が大変です よく固まる燃やせる猫砂ご存知でしたら教えてください! 今はヒノキの猫砂使ってます よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    3ヶ月の仔猫です。 普通のトイレに木製の砂を使っていたのですが、あまりに飛びちりが激しく、怒られたときなど腹いせかわざと撒き散らす(?)こともありました。 もともと神経質なのかウンチのあとはいつまでも砂をかけてにおいをかいでます。 だから砂も4リットルくらい入れています。 前足にウンチを付けていたこともありました。 フードつきの固まらない猫砂トイレに変えようと思います。 オシッコは下のシートに吸収され、ウンチはスコップで取り除くタイプなのですが、猫砂もかなり大粒で少量(2リットル)になっています。 砂が大粒で少量なので猫ちゃんが上手く隠せればよいのですが、隠せなくて踏んでしまうんじゃないかと心配しています。 ウンチまみれの前足であちこち歩いてたらどうしようと気になります。 「にゃんとも清潔トイレ」など、シートにオシッコを吸わせるタイプのトイレをお使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ねこのトイレについて

    1歳になったばかりの雄猫(去勢済)です。今まで紙の猫砂を使用していましたがシステムトイレに変更したところ、砂(ユニ・チャームデオトイレ用)の感触が好きではないらしく、トイレをしようとしません。 前から使っているねこトイレを隣に置いています。掃除はせずにそのままにして置いてます。 良い方法があれば教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    教えてください。 以前、固まる猫砂を使っていたのですが、血尿などの異常に早く気づけるようにデオトイレに交換しました。 新しいトイレにもすぐに慣れ、しばらく使っていたのですが、最近デオトイレでウンチをしなくなってしまいました。 我が家にはトイレが2つあり、デオトイレは居間に、もう1つのトイレ(固まる砂タイプ)は私の部屋にあります。 私が自分の部屋に入るとすぐに追いかけてきて、真っ先にトイレに飛び込みます。「我慢していたのかな・・」と思うとなんだかかわいそうです。 おそらくデオトイレの砂は掻きにくく使いづらいのだと思うのですが、病気のことを考えると色がわかったほうがいいので私としてはデオトイレを使ってほしいです。 たまにおしっこはデオトイレ、ウンチは砂でするという猫ちゃんを飼っている方がいるようですが、このようにしつけることはできるのでしょうか。 それか、デオトイレ専用のシリカゲルではなく、もう少し猫が掻きやすい小さめの砂で良いものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ用品(砂、マット)について

    ニャンとものトイレを最近購入し使用しているのですが、 そろそろ新しいチップ(猫砂)とマットを買おうと思っています。 飼っているのは大人猫1匹です。 猫トイレを買ったのは初めてで猫砂やマットで何が良いのかわからず 取り敢えずセットに入っていたのと同じマットとチップを購入しようとしているのですが、 調べてみたら種類がたくさんあり、容量がたくさんで 安い良いものがあったらそちらに変えてみようと思っています。 そこで、色々探してみたところ7Lでレビューでの 消臭力についての評価も良い安い猫砂を見つけました。 この猫砂は尿を固めるタイプらしいのですが… うちのはすのこ式?でチップの間を通って下のマットに尿を吸わせますが この尿を固めるタイプの砂だと下のマットが濡れる事が少なくなるのでしょうか? もし尿が固まるからあまりマットに尿が染みないのであれば 正規品?のマットではなく安くて枚数があるシートを敷いてみてもいいのかなと思うんですが… チップの方がいいのであればマットはしっかりとしたものを使おうと思っています。 あと容量は7Lとありますが尿を固めて砂ごと捨てるから その分砂の減りが早い等で結果的にチップと同じくらいの期間で新しい砂を足すようになるのでしょうか。 この辺のコストパフォーマンスも気になります。 すのこ式のトイレを使用中の方でお勧めな他メーカーの 消臭力がしっかりしている猫砂やマット(シート)があれば教えていただければと思います。 うちはこんな使い方してるよーという使い方もありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    今、木くずタイプの猫砂を使用しているんですが、鉱物タイプまたは紙(固まる)タイプも同様、猫が砂を掘るたびに砂埃が舞って(猫が)鼻からかなり吸い込んでいるんじゃないかと少々心配。 (猫の鼻の脇に、よくカスがたまっていたり、寝息がピーピーとかすかに音がする(^_^;)。) トイレは、フード付きタイプです。 で、質問なんですが・・・ ニャンとも清潔トイレで使用するチップを、普通のトイレにトイレシーツを敷いて使用している方っていらっしゃいますか? もし、いらっしゃったら使用感と不便さがないかお聞きしたいと思います。 または、ニャンとも清潔トイレの使用感でもかまいませんので、教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しい猫トイレについて。

    猫2匹と同居しています。 猫のトイレを買い換えたいと思っていますが、これまでの神経質振りを考えると、安易に新しいタイプ(飼い主にとって使い勝手の良いもの、出てますよね^^アレです)に変えても大丈夫なものか悩んでしまいます。 今までの流れとしては、 (1)カバーも飛び散り防止の囲いもない普通のトイレ (2)カバー付きのトイレを購入するも、怖がって入ってくれず、結局、カバーを外して利用 (3)飼い主がガマンできず、カバー付き・さらに暖簾みたいな扉付きのトイレを購入 最初はカバーも外しトイレに慣れさせ、次はカバーをしトイレの中に大好物を置き、入りたいと思わせる作戦で何とか慣れてくれました。 最終的に暖簾状の扉でも自主的に入れるようになった。 今は、この(3)のトイレを使っています。 砂は最初からずっとベントナイトという成分の一番小さな砂を使っています。 足の裏にいっぱい付けて出てくるので、一度大きめの紙砂や丸い砂に変えたんですが、大きいと嫌なようです。 細かい砂と混ぜて使っていても、大きな砂の割合が多くなってくると、 渋ってなかなか入ってくれません^^; あと、軽すぎる砂は飛び散りやすいようです。 今のトイレは出入り口に砂を落とす網目の板が付いているので、 以前のトイレより何倍もマシになりましたが、 どうしても足にくっついてくるようだし、細かい砂は固まったところで崩れてしまうことも多く、 オシッコ付きの砂が混ざるので、匂いが気になります。 ですが猫にとっては、猫のトイレ本体もさることながら、 細かい砂であるべき!ということが一番重要なようです。 匂いより何より、細かいのがいいの!!という感じです。 そんな子でも、大きな砂でも慣れてくれる方法って何かないでしょうか? 一週間取替えなしのトイレの砂って、みんな大粒ですよね? あのタイプで丸くなくて細かい砂ってあるんでしょうか? 猫砂のお試し品のようなのってないかな?と切に思います。 1週間分程度の量のいろんなタイプの砂が入ったのがあれば、 あれこれ試しやすくなるんですけどね。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ 

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。