• ベストアンサー

ウィンドウズアップデート

アップデートが増えると、 Cドライブの容量がだんだん 減るのでしょうか? それともアップデートのファイルがある程度たまったら 削除される??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoumiushi
回答No.2

画像つけ忘れました

rcc123
質問者

お礼

たびたびの ご回答ありがとうございます しかし、マイクロソフトのサポートの文章は わかりにくいですね。 英語を直訳しているから、 日本語の表現がおかしいです。

rcc123
質問者

補足

疑問です。 このKB2852386が導入(去年の秋) される以前は、アップデートのクリーンアップ はどうしていたのでしょうか??? 手動で削除していたのでしょうか? 手動削除は初心者には敷居が高いですね

その他の回答 (4)

noname#191337
回答No.5

windows Updateで自動的に更新プログラムのインストールをアインストールする事は進めません。 但し、更新プログラムでも同じ更新プログラムをしていれば、アインストールをする事は出来ます。 windows Updateを開いて更新プログラムがある場合は、すべての更新プログラムを一覧表示し、 いらない更新プログラムのチェックを外してインストールのボタンをクリックすれば、必要な更新プログラムのみをダウンロードとインストールをします。 また、オプションの更新プログラムはインストールをしなくても良い。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• Bloodhand
回答No.4

Updateの導入にはインストールファイルと展開されたファイル群と過去の状態をバックアップしたファイル群と最終的に動作する実行ファイル群が増えます。実行ファイル群以外は導入の時点で不要になるのですが、Updateの導入により不具合が発生した環境用に、元の状態に戻すことができるようにという配慮ですが、Update導入時に自動的に作成される復元ポイント(これも容量を圧迫する遠因です)と両方でバックアップしている形になります。 これらは永遠に増え続け、不要なものが存在したとしても自動で削除されることはなく、HDDの空き容量を圧迫し続けます。 しかし、Updateには過去のUpdateを含むものもありますが、過去のUpdateが導入されていることが前提で動作するものもあり、前者については過去のUpdateを削除することができますが、後者で過去のアップデートを削除してしまっては不具合を生むことになります。ここで重要なのは、削除しようとするUpdateが前者なのか後者なのか、はたまたそれ以外なのかをユーザーが判別するには相当高度なスキルを要するということです。不用意に削除してはWindowsの環境を破壊することにつながります。 一部大変危険な回答がついていますが、不要なUpdateの整理には#1~#2で紹介されている更新プログラムによるディスククリーンアップを使うことにとどめ、一か月から二か月内などという無根拠な尺度で何かを削除することは絶対にやめてください。 ※Windows Updateのクリーンアップ機能を追加する更新プログラム(KB2852386)はWindows7のみにしか用意されていません。ほかのバージョンのWindowsでは手動で行うしかありません。 http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/51962540.html#more

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ディスククリーンアップ以外での削除は やらない方が安全ですね。

回答No.3

自動的にwindows Updateで更新プログラムをインストールをされている場合には、 コントロールパネルを開きプログラムを開きます。 次に、インストールをされた更新プログラムを開き、更新をされたプログラムを右クリックしてアインストールをする。 更新をされたプログラムをアインストールする方法 http://www.frontier-direct.jp/faq/09/004229.htm 最新版でなく過去の古い更新プログラムをアインストールする、一か月から二か月内の更新プログラムは絶対にアインストールをしない事です。 windowsの状況が分らないのですが、コンピューターを開きローカルデスク(C)ドライブのプロパティを開いて、デスクのクリーンアップをクリックして実行をして下さい。 また、デフラグ等も行って下さい。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 手動で削除より ディスククリーンアップの方が安全ですね

• aoumiushi
回答No.1

A: アップデートファイルはアップデート完了してもHDDに残っているため、減っていきます これらのファイルはは自動では削除されません WindowsUpdateで(KB2852386)を適用していると不要なアップデートファイルを削除することができます Windows 7 用更新プログラム (KB2852386)が適用済みなら 「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」の順に選択する 「ディスククリーンナップ」で右クリックし、ポップアップメニューの「管理者として実行」を選択する しばらくすると「ディスククリーンナップ」ダイアログが表示されます ※ドライブを聞いてきたら、対象となるドライブを選択し「OK」をクリックする 削除するファイル内に「Windows Updateのクリーンナップ」にチェックを入れ「OK」ボタンをクリックする 削除確認メッセージ(これらのファイルを完全に削除しますか?)が出たら「ファイルの削除」ボタンをクリックする アップデート後の不要ファイルが削除されます ※参考ページ http://support.microsoft.com/?kbid=2852386

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます KB2852386の適用はどうすればいいのでしょうか?

rcc123
質問者

補足

できました\(^O^)/ KB2852386は適用されていました。 しかし、ウィンドウズアップデートのクリーンアップの項目がない?? わかりました。 ディスククリーンアップの小窓画面の中の システムファイルのクリーンアップをクリックしたら、 ウィンドウズアップデートのクリーンアップ と言う項目が出ました。 空き容量は無事約3GB減りました。