• 締切済み

母へ購入のタブレットにアドバイスください

タブレット購入を考えています。 アドバイスお願いします。 使用:初心者高齢の母(サイズは大きい方がいいです) 場所:家のみ 目的:インターネット(Wi-Fi環境あり)、YouTube程度 予算: 10万以内くらい?(安ければ安い方がありがたいです) 使い方やサポート面で日本の大手製品で考えているのですが、オススメの機種などあれば教えてください。 できればキーボードが付けられる方がいいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• meg68k
回答No.4

こんにちは。 んー。本命iPad、対抗馬Wii-Uでいかがでしょうか。 web閲覧、Youtubeなどの動画閲覧を主目的にするのであればタブレッ トであればどれでも大差なく、何がとっつきやすいか、情報が入手し やすいか、と考えればiPadがベストだと思うのです(初期設定やアカ ウント取得なんてのは誰か他の人がやればいいと思うのです)。 そしてWii-U。タブレットと言われてるのにゲーム機を推しますが、 インターネット閲覧、Youtubeやらニコニコ動画などの閲覧も問題な く、子供でも使える機種なので使い勝手はタブレットより上だと思い ます(情報入手はトータル的には上でしょうけど、ゲームが主になっ てしまうでしょうけど)。そして子供が近くにいれば話題にもなるで しょう。 キーボードはどちらの機種も別売りですがあります。

• QuickBlue
回答No.3

http://japan.cnet.com/news/tech/20412615/ http://amaebi.net/archives/1848395.html 99歳のお年寄りでもiPadを活用している事例もあります。 それにiPadはほとんどのメニューは日本語です。 英語になっているのは、固有のサービス、例えばiTunesStore、AppStore、Podcastなどのみ。 これらも、アイコンがそれぞれ違うために見分けはつきます。 ご質問主様の場合、Web閲覧、YouTubeなどと限定されているためそれらのサービスも意識しないで済むと思います。 まあ、私がとやかく言うよりも実際に触ってみれば分かることですけれどね。

• IDii24
回答No.2

iPadは辞めておいたほうがよいです。Apple製品は基本的にはお年寄り、特に日本の人が使うようには考えていません。殆んどが英語でありちょっとしたことでも無理です。 そういう意味ではAndroidも同じでこちらはさらにバグが多く、その対応が出来ないお年寄りには向いていません。 つまりWindowsタブレットしか無いと考えてよいと思います。アイコンも大きくて小さなアイコンを指でクリックするなんて無駄な芸当を覚えなくてよいです。 あまり機能が無いのとトラブルが少なく家電のように使えるものがよいと思います。安いものは結構自分で直したりする部分が多くなるのでちょうどの値段のものがよいでしょう。 おすすめはSurface 2ですね。まあ扱っている店が日本では少ないし、マイクロソフトの直販が主ですので修理の時もネットで申し込みなどの手間があります。 http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-2 日本ではヤマダ電機やヨドバシカメラなどの大手量販店で扱っています。

• QuickBlue
回答No.1

iPad Air 基本、iPadはホームボタンが一つだけしか無いです。 しかも、ホームとついているとおりに、アプリを一時中断させて、ホーム画面に移動する機能を持っています。 他のタブレットだと、複数のボタンがあるために慣れている人間でないと戸惑います。 キーボードの接続はBluetoothに対応したキーボードならば使うことが出来ます。