• 締切済み

取得した資格が変更されました

ある講師資格を取得しました。その資格を取得すれば、自由に講座を開くことができるという説明でした。実際、何度も、講座を開いてきました。 ですがこのたび、いきなり、さらに研修を受け、試験にもパスしないと、講座を開くことはできなくなると案内がきました。 時間だけでなく、お金もかかります。 でも一年以内に研修とテストを受けなければ、講座を開くことはできなくなります。こういうことは許されるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

講師資格というのは,個人に付与された「資格」というよりも, 特定のブランド名の使用権を認める「民間の免状」みたいなものですよね。 でもって講師という特性上, 講座参加者に適正なことを教えられるレベルを保たないとならないし, そのレベルにあるかどうかを確認するには試験しかない。 それって当たり前のことじゃないでしょうか。 国家資格の宅地建物取引主任者も5年ごとに主任者証の更新がありますが, その際に,主任者の無知等により取引の当事者が損害を受けることがないように, 有料の法定講習(1日)を受なければならないことになっています。 それにそんな更新手続きのない司法書士や行政書士だって, 法改正対応だけじゃなく,会員のレベル向上をはかるために, それぞれ司法書士会や行政書士会で会員に対する(単位制の)研修を行ってます。 知られていないかもしれませんが,案外とそんなものです。

• saltmax
回答No.3

その資格がなければ職に従事できないような 公的な資格なら 制度の変更に対しては法の施行前に移行期間が設けられます。 講習であったり簡略化した試験であったり いろいろあるでしょうが。 そのような公的な資格でないのなら 資格自体に公の認知があるわけではないので 資格があろうがなかろうが講座を開いて教えるのは勝手でしょう。 予備校の講師や学習塾の講師に教員免許は要りませんし、 大学で教えるにも教員資格は必要ないです。 その資格があるということが権威付けになって 募集がしやすいとか 家元制度の様にお墨付きがないと 何々流を名乗れないとか免状が渡せないということになるのなら お金を払って講習を受ける(資格を金で買う)ということになるでしょう。

makimaki2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 公的な資格でなければ、やりたい放題なんですね。法的な規制とかはないんですかね。 商品だったら、 買ったものが途中で(故障でもないのに)オプションを買わないといきなり使えなくなったりはしないですよね。 電化製品も、モデルチェンジしても、ユーザーのために部品など一定年数は保持されるじゃないですか。 講座がひらける!と広告した資格なら、いきなり講座が開けなくなるのもおかしな話たなあと思ったんですが。

回答No.2

そもそも何の講座を開くことのできる資格なのでしょうか? 国家試験などの公的な資格に必要な講座などでもない限り、ほとんどの講座は誰でも自由に開くことが可能なのではと思います。 もちろん、関係のある資格がある方が箔がつくので受講者などを集めやすいなどというのはありますが、別に法的に資格がないと開けない講座というのもあまりないと思います。 まずは、その辺りからしっかりと調べた方がいいでしょう。

makimaki2014
質問者

補足

子育て支援プログラムです。 単なる子育て講座なら開けると思うのですが、 そのプログラム名称を使用することはできなくなるわけですね。

• hymen75
回答No.1

定期的に研修と試験は、能力があるのかを見極めるのに必要です。 自動車の運転免許も更新しなければ運転できなくなります。 更新時には、視力検査等の適性試験と講習が科せられています。 それと同じ事です。