• 締切済み

彼の頭痛について。対処法ありますか?

彼氏の事なのですが、頭痛持ちです。 かなり痛いようで、痛みで涙が出ているところも見たことがあります。 いつも右目の奥がぎゅーっと痛くなるそうで、「ここが目の奥につながっている気がする」といって首の後ろ、生え際より少し上の右側の部分を揉んであげるといいみたいです。 それに、「しばらく頭痛がこない間隔があり、最初の頭痛がくるとしばらく繰り返す」 といったことから、自分で調べてみて「群発頭痛」というものなのかな?と思ったのですが 毎日のように起きるわけではなく、あっても三日に一回とかですし、 いつも同じ時間帯に起きるわけでもなく、色んな時間におきます。 (早・遅出がある仕事なので、睡眠時間は定まってはおりませんが、起きてからしばらくの時間は頭痛が少ないように感じます) 彼はお酒も飲まないし、タバコも喫いません。 頭痛の心当たりといえば、結構我慢強い性格なので、自分が気付かずにためているストレスがあるのかも知れないとは思います。 あと、一見猫背ではないのですが、肩甲骨から首にかけての骨が曲がっている・・・?(肩がいかりっぽくなっていて、首が根元の方から前に出ている?)様な気がするので、それが原因で血流や神経が圧迫されているのでは?とも思います。 医者に行けと言ってもなかなか行きませんし、そもそも偏頭痛系は完全治療は無理なのですよね? 彼と同じような症状になった方はおりますでしょうか。 また、頭痛が完治したという方のお話などありましたら嬉しいです。 少しでも症状を軽くしてあげたいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私の主人が群発頭痛持ちで、かれこれ十数年の付き合いになります。 症状に似たところがあったので、少しでも参考になれば…。 質問者様の彼はおいくつですか? 主人が群発頭痛を発症したのは20代前半の頃です。 主に20代~40代の男性に多いと聞きますが、10代から発症している方や、女性でも群発頭痛を持っている方は多くいます。 また、その痛みがやってくる周期はだいたいどれくらいですか? 群発頭痛は、ある期間に集中して頭痛が起こるのが特徴です。 たいてい半年~2年に一度、1ヶ月~2ヶ月間まとまって頭痛が起こり、その期間を抜けると何事もなかったかのように頭痛は収まります。 私の主人は2年周期で約1ヶ月半痛みが続きます。 その期間を『群発期』と呼び頭痛を『発作』と呼びますが、群発期間中は毎日3回~5回の発作に襲われます。 時間は昼夜時間帯問わず突発的にですが、就寝時はほぼ必ず発作が出ます。 だいたい就寝から30分ほど経ったところで、痛みに飛び起きるような感じです。 症状はまさに質問者様の彼と同じで、片目の奥が激しく痛み、よく『スプーンで目玉をえぐられているような痛み』と表現されます。 発作が起きると片目から涙が止まらず、開けていることもままならない状態です。 “のたうち回る”という言葉そのもので、呻き声を上げひどい時は外へ飛び出してしまいます。 それほどの想像を絶する痛みです。 発作にも1~10まであり、「うぅ~っ…」ぐらいの痛みが10分程度で収まる時もあれば、のたうち回るほどの強烈な痛みが1時間以上続く場合もあります。 まだまだ原因不明の頭痛ですが、群発頭痛の場合、目の後ろを通る血管が拡張して痛みを引き起こすと言われています。 飲酒はされないようですが、群発期間中のアルコールはご法度です。ほぼ100%発作が出ます。 また、入浴時に湯船に浸かることや、チーズや香辛料を使った料理も発作を誘発することが多いので、期間中は避けています。 群発頭痛用の薬や明確な治療法はなく、とにかく偏頭痛やその他様々な病気に使われる薬を予防薬として服用し、発作の頻度を抑えるぐらいしか手はありません。 発作が出た場合の対処としては、点鼻薬やイミグラン注射という自分で打つ注射などもあります。 今は酸素吸入が最も有効とされているようですが、残念ながら主人には効果はありませんでした。 もし質問者様の彼が群発頭痛だとして、病院にも行かず何のお薬も飲んでいないのなら相当辛い状態じゃないかと思います。 もし社会人の方ならば、お仕事にも支障が出るのではないですか? 一刻も早く病院を受診されて、きちんとしたお薬を貰ってください。 予防薬が合えば、だいぶ発作の痛みも軽減されますから。 その際は、頭痛専門の病院へ行かれてくださいね。 未だに群発頭痛を深く理解していない医師も多いらしく、主人の場合も最初はただの偏頭痛で済まされてしまっていました。 処方された頭痛薬を飲めども飲めども改善されず、数年経ってようやく群発頭痛に精通した先生に巡り合ったことで初めて群発頭痛と診断されました。 症状を軽くしてあげたいのならば、無理矢理にでも病院へ行かせること! まず、何よりもそれが一番です。 群発頭痛は50歳を過ぎるとほとんど発作がなくなるとも言われていますから、今は主人共々その言葉を励みに群発期を乗り越えています。 長文失礼いたしました。 お体、お大事になさってくださいね。

agentw
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご主人、とってもつらいでしょうね。 そのつらさを和らげる対処法がないのが本当に悔しいですね。 うちのは、発作時だいぶ正気でいられるのでご主人様ほどではないようですが、それでも痛みが強い時は相当きつそうです。 数年前からなので二十代前半からですが、症状的にこれは群発性なのかな?とはっきりしないです。 それでも、ここ数日は連続で、毎日寝起きに軽めの頭痛がおきています。 整骨院に引っ張っていったのですが、やはり、姿勢が悪いため首に負担がかかっていると言われました。 そのために、血流が妨げられたり神経に障ったりして、頭痛を引き起こしている可能性がある、とのことです。 群発は血管が拡張されるのが原因と言われていますので、違うかな?とも思いましたが、血流などに負担をかけて正常な状態でないですし、そこから問題が引き起こされているとも考えられますので、しっかり通って矯正させることにしました。 身体のゆがみは健康状態に大変作用しますし、ご主人様も一見大丈夫そうにみえても一度よく見てもらっては、と思います。 うちのは痛みを感じないほどに筋肉が凝ってしまっているといわれました^^; また、以前知人より偏頭痛が治る漢方医というのを聞いたことがあります。 結構前なのでうろ覚えなのですが、都心の(虎の門あたりだったかな?)リュウなんちゃらとかいう漢方を処方してくれるお医者さんらしいのですが、かなり曖昧ですみません。 漢方薬を処方され、偏頭痛がなくなった人が何人かいる、という話でした。 とにかく、漢方は偏頭痛に効果がありそうなので、ぜひ調べてみませんか。 もう試していたら、すみません。 彼の頭痛はある時期に集中はしているものの、周期などはっきりしていないようで、日に一日あったりなかったりなので、本当に謎です。 病院へは、しっかりと引っ張っていきます。 詳しいお話を有難うございました。 どうぞお大事になさってくださいね。 少しでも快方へと向かう事をお祈りしています。

回答No.3

ストレッチとかツボ押しが結構効果ありますよ。 わたしも頭痛持ちで、しかもどの鎮痛剤であっても効かないのですが ストレッチとかツボ押しすると痛みが治まります。 医者に行ってどうのこうの。ではないですね。

agentw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチはいいですよね! わたしも健康のために普段からやるのですが、なるべく彼にも強要しています(笑) 身体の血流が良くなれば疲労もたまりにくく、新陳代謝も上がり、さらに症状も改善されるかも!?と思い励んでいます。 頭痛、つらいでしょうがお大事になさってください。

• MIKI-PAPA
回答No.2

一口に「頭痛」と云っても、原因は何十もあります。 例えば、私の様に、肺癌から転移した脳腫瘍の場合もあり、最新の医療機械「ガンマナイフなど」(保険適用)による治療も可能な時代になりました。 しかし、病気は限度を過ぎると、遅くなるほど治療は難しく、時間もかかります。病院の「頭痛外来」へ至急行って下さい。 なぜ、病院に行かないのですか?、余りにも、自分勝手過ぎます。本人は自分を愛してくれた両親、兄弟、恋人などの周囲の人々の「心配してくれる」気持ちが判らないのですか?。 私は、80代半ばです。数年以内に娘や家内と別れ「千の風」に乗る事になります。想うだけで胸が裂けそうです。

agentw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の認識は甘いと思います。 私も、もっとしっかりしなくてはいけないですね。 頭の中なんて、何が起こっているか見えないのに、痛みがあるなんてとっても怖い事ですよね。 MIKI-PAPAさんのお言葉を胸に、しっかりと病院へ行かせます。 MIKI-PAPAさんとご家族の皆さんが、充実した日々を過ごせるようお祈りいたします。 お大事にしてください。

• 7AXJ
回答No.1

>医者に行けと言ってもなかなか行きませんし 行かないとね。

agentw
質問者

お礼

はい、行かないといけませんね。