• 締切済み

彼の頭痛について。対処法ありますか?

彼氏の事なのですが、頭痛持ちです。 かなり痛いようで、痛みで涙が出ているところも見たことがあります。 いつも右目の奥がぎゅーっと痛くなるそうで、「ここが目の奥につながっている気がする」といって首の後ろ、生え際より少し上の右側の部分を揉んであげるといいみたいです。 それに、「しばらく頭痛がこない間隔があり、最初の頭痛がくるとしばらく繰り返す」 といったことから、自分で調べてみて「群発頭痛」というものなのかな?と思ったのですが 毎日のように起きるわけではなく、あっても三日に一回とかですし、 いつも同じ時間帯に起きるわけでもなく、色んな時間におきます。 (早・遅出がある仕事なので、睡眠時間は定まってはおりませんが、起きてからしばらくの時間は頭痛が少ないように感じます) 彼はお酒も飲まないし、タバコも喫いません。 頭痛の心当たりといえば、結構我慢強い性格なので、自分が気付かずにためているストレスがあるのかも知れないとは思います。 あと、一見猫背ではないのですが、肩甲骨から首にかけての骨が曲がっている・・・?(肩がいかりっぽくなっていて、首が根元の方から前に出ている?)様な気がするので、それが原因で血流や神経が圧迫されているのでは?とも思います。 医者に行けと言ってもなかなか行きませんし、そもそも偏頭痛系は完全治療は無理なのですよね? 彼と同じような症状になった方はおりますでしょうか。 また、頭痛が完治したという方のお話などありましたら嬉しいです。 少しでも症状を軽くしてあげたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.4

私の主人が群発頭痛持ちで、かれこれ十数年の付き合いになります。 症状に似たところがあったので、少しでも参考になれば…。 質問者様の彼はおいくつですか? 主人が群発頭痛を発症したのは20代前半の頃です。 主に20代~40代の男性に多いと聞きますが、10代から発症している方や、女性でも群発頭痛を持っている方は多くいます。 また、その痛みがやってくる周期はだいたいどれくらいですか? 群発頭痛は、ある期間に集中して頭痛が起こるのが特徴です。 たいてい半年~2年に一度、1ヶ月~2ヶ月間まとまって頭痛が起こり、その期間を抜けると何事もなかったかのように頭痛は収まります。 私の主人は2年周期で約1ヶ月半痛みが続きます。 その期間を『群発期』と呼び頭痛を『発作』と呼びますが、群発期間中は毎日3回~5回の発作に襲われます。 時間は昼夜時間帯問わず突発的にですが、就寝時はほぼ必ず発作が出ます。 だいたい就寝から30分ほど経ったところで、痛みに飛び起きるような感じです。 症状はまさに質問者様の彼と同じで、片目の奥が激しく痛み、よく『スプーンで目玉をえぐられているような痛み』と表現されます。 発作が起きると片目から涙が止まらず、開けていることもままならない状態です。 “のたうち回る”という言葉そのもので、呻き声を上げひどい時は外へ飛び出してしまいます。 それほどの想像を絶する痛みです。 発作にも1~10まであり、「うぅ~っ…」ぐらいの痛みが10分程度で収まる時もあれば、のたうち回るほどの強烈な痛みが1時間以上続く場合もあります。 まだまだ原因不明の頭痛ですが、群発頭痛の場合、目の後ろを通る血管が拡張して痛みを引き起こすと言われています。 飲酒はされないようですが、群発期間中のアルコールはご法度です。ほぼ100%発作が出ます。 また、入浴時に湯船に浸かることや、チーズや香辛料を使った料理も発作を誘発することが多いので、期間中は避けています。 群発頭痛用の薬や明確な治療法はなく、とにかく偏頭痛やその他様々な病気に使われる薬を予防薬として服用し、発作の頻度を抑えるぐらいしか手はありません。 発作が出た場合の対処としては、点鼻薬やイミグラン注射という自分で打つ注射などもあります。 今は酸素吸入が最も有効とされているようですが、残念ながら主人には効果はありませんでした。 もし質問者様の彼が群発頭痛だとして、病院にも行かず何のお薬も飲んでいないのなら相当辛い状態じゃないかと思います。 もし社会人の方ならば、お仕事にも支障が出るのではないですか? 一刻も早く病院を受診されて、きちんとしたお薬を貰ってください。 予防薬が合えば、だいぶ発作の痛みも軽減されますから。 その際は、頭痛専門の病院へ行かれてくださいね。 未だに群発頭痛を深く理解していない医師も多いらしく、主人の場合も最初はただの偏頭痛で済まされてしまっていました。 処方された頭痛薬を飲めども飲めども改善されず、数年経ってようやく群発頭痛に精通した先生に巡り合ったことで初めて群発頭痛と診断されました。 症状を軽くしてあげたいのならば、無理矢理にでも病院へ行かせること! まず、何よりもそれが一番です。 群発頭痛は50歳を過ぎるとほとんど発作がなくなるとも言われていますから、今は主人共々その言葉を励みに群発期を乗り越えています。 長文失礼いたしました。 お体、お大事になさってくださいね。

agentw
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご主人、とってもつらいでしょうね。 そのつらさを和らげる対処法がないのが本当に悔しいですね。 うちのは、発作時だいぶ正気でいられるのでご主人様ほどではないようですが、それでも痛みが強い時は相当きつそうです。 数年前からなので二十代前半からですが、症状的にこれは群発性なのかな?とはっきりしないです。 それでも、ここ数日は連続で、毎日寝起きに軽めの頭痛がおきています。 整骨院に引っ張っていったのですが、やはり、姿勢が悪いため首に負担がかかっていると言われました。 そのために、血流が妨げられたり神経に障ったりして、頭痛を引き起こしている可能性がある、とのことです。 群発は血管が拡張されるのが原因と言われていますので、違うかな?とも思いましたが、血流などに負担をかけて正常な状態でないですし、そこから問題が引き起こされているとも考えられますので、しっかり通って矯正させることにしました。 身体のゆがみは健康状態に大変作用しますし、ご主人様も一見大丈夫そうにみえても一度よく見てもらっては、と思います。 うちのは痛みを感じないほどに筋肉が凝ってしまっているといわれました^^; また、以前知人より偏頭痛が治る漢方医というのを聞いたことがあります。 結構前なのでうろ覚えなのですが、都心の(虎の門あたりだったかな?)リュウなんちゃらとかいう漢方を処方してくれるお医者さんらしいのですが、かなり曖昧ですみません。 漢方薬を処方され、偏頭痛がなくなった人が何人かいる、という話でした。 とにかく、漢方は偏頭痛に効果がありそうなので、ぜひ調べてみませんか。 もう試していたら、すみません。 彼の頭痛はある時期に集中はしているものの、周期などはっきりしていないようで、日に一日あったりなかったりなので、本当に謎です。 病院へは、しっかりと引っ張っていきます。 詳しいお話を有難うございました。 どうぞお大事になさってくださいね。 少しでも快方へと向かう事をお祈りしています。

回答No.3

ストレッチとかツボ押しが結構効果ありますよ。 わたしも頭痛持ちで、しかもどの鎮痛剤であっても効かないのですが ストレッチとかツボ押しすると痛みが治まります。 医者に行ってどうのこうの。ではないですね。

agentw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレッチはいいですよね! わたしも健康のために普段からやるのですが、なるべく彼にも強要しています(笑) 身体の血流が良くなれば疲労もたまりにくく、新陳代謝も上がり、さらに症状も改善されるかも!?と思い励んでいます。 頭痛、つらいでしょうがお大事になさってください。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

一口に「頭痛」と云っても、原因は何十もあります。 例えば、私の様に、肺癌から転移した脳腫瘍の場合もあり、最新の医療機械「ガンマナイフなど」(保険適用)による治療も可能な時代になりました。 しかし、病気は限度を過ぎると、遅くなるほど治療は難しく、時間もかかります。病院の「頭痛外来」へ至急行って下さい。 なぜ、病院に行かないのですか?、余りにも、自分勝手過ぎます。本人は自分を愛してくれた両親、兄弟、恋人などの周囲の人々の「心配してくれる」気持ちが判らないのですか?。 私は、80代半ばです。数年以内に娘や家内と別れ「千の風」に乗る事になります。想うだけで胸が裂けそうです。

agentw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼の認識は甘いと思います。 私も、もっとしっかりしなくてはいけないですね。 頭の中なんて、何が起こっているか見えないのに、痛みがあるなんてとっても怖い事ですよね。 MIKI-PAPAさんのお言葉を胸に、しっかりと病院へ行かせます。 MIKI-PAPAさんとご家族の皆さんが、充実した日々を過ごせるようお祈りいたします。 お大事にしてください。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.1

>医者に行けと言ってもなかなか行きませんし 行かないとね。

agentw
質問者

お礼

はい、行かないといけませんね。

関連するQ&A

  • 群発頭痛?

    初めまして、質問させていただきます。 今日の朝方、少し頭痛がしたので仮眠を取る事にしました。 いつもなら少し寝れば頭痛は治るのですが、今日は寝ても治らず、逆にひどくなっているように感じました。 症状は左目の奥が耐えきれないほど痛む感じです。右目は無痛でした。 痛みによる吐き気もありました。頭痛薬を飲んで無理矢理寝たら治りました。今はまったく痛くありません。 前にも1度、同じような頭痛を経験したことがあったのでこの頭痛について調べてみたところ、 群発頭痛が症状的に一番近いのかな、と思ったのですが一定期間続くと書いてありました。 私の場合、前回も今回も1日で治まったので群発頭痛ではないのでしょうか? また、左目の視力が右目より悪いことも関係したりしているのでしょうか?前回も左目が痛かったように思います。 拙い文章ですみません。 少しでもわかる方、ご回答お願いいたします。

  • ひどい頭痛で困っています。

    45歳の母が3週間ほど夜も眠れぬ激しい頭痛で困っています。 脳外科でMRIを詳しく見ていただいたのですが 腫瘍もなく、三叉神経が血管にあたっている所見もありませんでした。 特徴として痛いのは右半分、 右の頭皮がヒリヒリする(転んで擦った感じ) 右頭部がピキーンとつる感じ、 頭痛の前兆として右側の首(リンパ節?)がカチカチに張り 右目の奥が痛くなってきます。 群発頭痛?三叉神経痛? インターネットで調べていますが一番近いのは 群発頭痛のようです。 どこか頭痛の診断をバシッと一発でつけてくれるような 病院は無いでしょうか。 また梅毒でも頭痛があるようですが その可能性もあるのでしょうか。

  • なに頭痛?

    中学生のころから頭痛に悩んでいて慢性化してきてます。 いろいろな医者にかかりましたが、それぞれ診断結果も薬も違います。 痛みは首の付け根とこめかみなので、偏頭痛と緊張型頭痛の両方なのだと思いますが、処方された薬(偏頭痛はマクサルト、緊張型はSG顆粒)どちらもちょっとしか効果が現れません。 目の奥が痛いわけじゃないので群発ではないんですが、頭が割れそうなほど激しい痛みです。 私はなに頭痛なのでしょうか?効果的な治療法はないでしょうか? 教えてください。

  • 良性性交時頭痛ならいいのですが・・・

    QNo.5345985に似ており、まだ痛み始めてから今日で5日目なので、数日から数週間待ってみるつもりですが、ちょっと気になったのは、頭痛の症状です。 私の場合、射精が近づくと、首の後ろからこめかみ、目の奥へと痛みが上がってきます。 そして、例えていうなら、そうやって上がってきた血流が、目の奥ぐらいの高さで何かにせきとめられて詰まって、それ以上進めないためにズキズキと痛む・・・という感じです。もちろん、実際に血流がそうなっていることを確認したわけではなく、あくまで例えて言うならそんな感覚・・・というものです。 これも良性性交時頭痛の一種なのでしょうか? 頭頂部や額の辺りはほとんど痛くなりません。

  • 片頭痛?緊張型頭痛?

    初めて質問させてもらいます。 私は今大学生です。 元々中学生の頃からズキズキと片側が痛くなる頭痛になることが多かったので偏頭痛だと思っていたのですが、偏頭痛には(?)片頭痛と緊張型頭痛と群発頭痛に分けられるとネットで知りました。 質問は私がどれに当てはまっているかなのですが、 ★症状★ ・頭痛側のこめかみが脈打つみたいにズキズキする、ツキーンツキーンとした痛み ・頭痛側の目の奥が痛くなる(目をギュッてつむるとズキーンと痛い)、グリグリしたくなる、涙が出てくる ・頭痛側の後頭部(首の付け根あたり)が痛くなる、揉みたくなる ・だんだん首筋、肩(頭痛側)が痛くなってくる といった症状です。 予兆はないし、動けないほど痛まないので片頭痛ではないと思うのですが、ネットにはこめかみがズキズキ痛むのは片頭痛の症状と見たので判断がつきません。 なぜ質問したかと言うと、どちらか分かれば対処(冷やすか温めるかなど)が分かるし片頭痛なら病院に行った方がいいかな?と思ったからです。 やはりどちらにしろ病院に行った方がいいのでしょうか? 医療的な事なのでネット上で質問する内容かは分かりませんが、ご指摘よろしくお願いします。

  • 飛行機頭痛について

     時々出張などで飛行機に乗るのですが、着陸態勢に入ったころから物凄い頭痛に悩まされています。目の奥をキリでもまれるような、頭が爆発しそうなほどの激痛です。飛行機を降りてからも数時間この症状が続き、翌日になってやっと収まるという感じです。  たぶん気圧の変化が原因だと思いますが、私のようにこの頭痛に悩まされる人と、全くそういった症状の出ない人とがいるようです。  調べたところ、「群発頭痛」に症状がそっくりなので、たぶん一時的に群発頭痛が起きていると思いますが、予防法や痛みが起こった時の対処法を知りたいです。  なにしろ死にたくなるくらいの痛みで、どうにもなりません。飛行機の中から救急車を呼びたくなるほどです。  アドバイスいただけたら幸いです。

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 偏頭痛について

     はじめまして。20代女性です。 5~6年ほど前から偏頭痛に悩まされています。 いつも首から肩と右目の奥が痛くて、先日総合内科を受診しました。 首のレントゲン検査ではこれといった異常は見つからず、1ヶ月後にMRI検査をしようということになりました。  質問は、急に主人の転勤が決まり、その病院が受診できなくなってしまったということです。別の病院でもすぐに症状を伝えることができるように医師から紹介状を書いてもらうことはできますでしょうか?また、別の病院を受診する際に気をつけたほうがいいことはありますか?  以上、宜しくお願いします。

  • 頭痛がします

    8月末から2,3日に一度、右前頭の生え際より少し上の極狭い範囲と右目の奥、右の歯茎が同時に痛みます。昼前が多く、ピークは2時間程度ですがダラダラ軽い痛みが続くこともあります。仕事中や休日にも起こりますが、日常生活ができないほどの痛みではありません。神経内科で診察してもらうと、原因は肩こりだと言われました。テトリネンとコメスゲンを処方してもらい、頭痛の回数は少なくなり、痛みの程度も軽くなったような気がします。今日は同じく右前頭の生え際より少し上あたりで、やはり昼前より頭痛が始まりましたが、少し面をもった広い範囲で起こり、頭痛が治まっても、皮膚に痛みが残っています。そもそも、肩こりからくる頭痛は後頭部に起こることが多いようですが、前頭の片側に起こることもあるのでしょうか? 

  • 群発頭痛

    今年の3月半ばから三週間ほど、ほぼ毎日、右目をえぐられるような痛み、右こめかみの痛みのある頭痛に見舞われました。 頭痛は大体1時間程度経つと収まるのですが、とにかく痛い!!自殺を考えるくらいです。 病院では検査をして、何も無い!!と言われ、脳疾患から来る頭痛ではないことはわかりました。 それでも、普通の痛み止め(ロキソニン)では全く効かなく、自分で調べてみたところ”群発頭痛”に症状が酷似していることがわかりました。 けれど、病院というのは脳疾患からの頭痛で無いとわかると途端に「命に別状はないから」で済ませてしまいます。 長野県で頭痛に理解のある医師を知っていたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう