• 締切済み

睡眠薬について

今、マイスリーを使って寝ていますが、次に病院に行くのが3週間後なため、同じ薬を2週間分しか出せないということで、比べてみてほしいということもあって、追加分はレンドルミンD錠が出ました。 昨晩、試しに飲んでみたのですが、寝付くまでに随分と時間がかかってしまい、けっこう大変でした。 マイスリーとレンドルミンを半分ずつ飲んだりしてもいいのでしょうか? 次に病院に行くまでに、確実にマイスリーが無くなるので 何か工夫をしなくては~と思ってるのですが・・・。 どなたか、よろしくお願いします。

noname#6362
noname#6362
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

マイスリーは向精神薬に分類されますので14日分しか処方できません。しかしGW、正月、長期旅行などではそれを越えても認められますので21日分処方してもらえば一番よかったでしょうね。 マイスリーとレンドルミンでは少し性質が異なりますので効きかたも違います。マイスリーは超短時間型の薬で血中濃度が最大になるまで1時間かかりませんから割と飲んですぐ効いてきます。また半減期も短くすぐ体からなくなります。レンドルミンは短時間型の薬で血中濃度が最大になるまで1から1.5時間くらいかかるのでマイスリーよりは聞くまでに1.5倍くらい時間がかかります。また半減期もマイスリーよりは長いです。 ですのでマイスリーを飲むより少し早めに飲んでから寝てみてはどうでしょう? 短時間型同士の併用は基本的にしませんのでやめたほうが無難でしょう。 余談ですがアモバンという超短時間型の薬は分類上向精神薬でないので21日でも普通に出せます。次回診察時には投与日数も含めてドクターと相談してみてください。

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤についでです。

    昨晩持病の薬2錠【テグレトール100mg+ラミクタール25mg】と睡眠導入剤レンドルミンD[0.5mg]を飲んで寝ました。 そして今朝持病の薬【昨晩と同じ】を飲み睡眠導入剤レンドルミンD[0.5mg]、レメロン[30mg]を飲んで数十分後意識がなくなりました。 仕事場にいたのですが気付いたらベッドで寝ていて、時間は意識がなくなってから5時間でした。 どうやってベッドに来たかも覚えてはおらず、何もわかりません。 明日も仕事なのですが病院行った方がよいでしょうか? お願いします。

  • 睡眠薬なしで眠れなくなってます。依存を抜きたいです。

    不眠症状があり現在、レンドルミンD錠0.25mg と サイレース錠1mgを服用しています。 どうしても眠れないときはレンドルミンをもう一錠服用してます。 服用してから2ヶ月程度でその前にはマイスリーを服用してました。 しかし、できれば家族もいるので夜中のいざというときの為に薬を飲まずに眠れるようになりたいです。何度か薬を飲まずに寝てみようとしましたが、まったく眠れず何日か試してやっと1時間眠り 怖い夢を見て起きて・・。 薬に依存性があるのでそのせいだと思うのですが、薬の依存を抜いて通常通りの睡眠に戻すにはどうしたら良いでしょうか。教えてください。

  • 眠れない。

    よろしくお願いします。 昨日、病院に行ってきました。不眠ということで睡眠薬などを処方してもらいました。ハルシオン、マイスリー、レンドルミン、リスミーそれでも駄目だったらレボトミン25、ヒベルナを飲むよう指示されました。レンドルミン、リスミーは、どっちが良く効くか自分で確かめて来いといわれたので睡眠薬が2錠でてるんです。 処方してもらった薬飲んで少しは眠くはなる。しかし頭がさえてしまって寝れない。結局、1日だけでリスミー1錠、マイスリー1錠、レンドルミン1錠ハルシオン2錠あとレンドルミンとヒベルナを飲みました。 それでも寝れないなんて異常ですよね。最近なんです、寝れなくなったのは。何なんだろうなと思って。今、寝れないからまた何か安定剤は飲まない方がいいでしょうか。ちなみについ2週間ぐらい前まではリスミー半分とマイスリー、ハルシオン、各1錠ずつのんで寝れてたのに急にこんなんなってしまった。アドバイスお願いします

  • 睡眠薬がうまく効かない (困ってます)

    3ヶ月前から寝れなくなりました。4年前に病院でうつ病であると診断されました。それから薬飲んでます。マイスリー10とデバス0.5×2で寝てました。それ以前にもどうしても寝れないということでいろいろな睡眠薬試しました。駄目だった。現在、マイスリー10、デパス0.5×2 レンドルミン飲んでましてこうなると寝すぎてしまうんです。一旦、朝目が覚めるのですが再び寝て起きるのが夕方で一日中寝てます。医師に言ったらそんな強い薬ではない目が覚めたときに布団から起きて活動してろとそうすれば大丈夫だといってました。僕も受験生なんで寝てばかりいられないわけで困っています。メリハリのある生活したいんですがどう工夫したらいいかわかりません。助言お願いします。

  • 睡眠薬を減らしたいんです

    こんにちは。 2010年3月からうつ病治療をしています。 2011年3月から病院を変えて、それまで多かった薬を減薬する方向で治療しています。 この3ヶ月でパキシル10mg4錠から5mg1錠(毎夕)に減らしました。 2週間前から海外旅行に来ていて、担当医師の指示を仰ぐことができないので相談に乗ってください。 一ヶ月の海外旅行に来ています。 観光ではなく海外で暮らす家族のところでのんびり療養という目的です。 リラックスして生活しています。 2週間経って、あと2週間なのですが、 朝、昼にとにかくもう眠くて、眠くて、一日15時間くらい寝ていて起きられません。 (自然に目覚めたら14時とか) 夜も自然と眠くなります。 思い切って、睡眠薬を独自判断で減らそうと思っているのですが、どうでしょうか。 今飲んでいるのは マイスリー5mg2錠 サイレース2mg2錠 ユーロジン2mg1錠 レンドルミン0、25mg1錠 です。 寝る前以外に飲んでいるのは アモキサン25mg4錠 パキシル5mg1錠デプロメール25mg4錠 サインバルタ20mg3錠 です。 勝手に減らしてもいいのかということと、 減らすならどの薬かということを相談に乗っていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬が効きません

    診療内科のお医者さんから睡眠薬を処方してもらってますが、最近その処方を飲んでも2時間で目が覚めてしまいます。 0時 アモバン10mg デパス1mgx3 マイスリー10mg これで2時に目が覚めます。 頓服としてもらっている ハルシオン25mgx2 レンドルミン0.25x2 を飲むのですが、寝入りにつけません。 仕方なく、最初の処方をもう一度飲んで朝5時~6時に目が覚めます。 時間的には十分かもしれませんが、2時間で目が覚めるのはとても辛いです。 また、1ヶ月分の睡眠薬をもらったのにすぐまた病院に行って薬を貰うのもとても気が引けます。 せめて4~5時間眠れれば、社会生活も何とか行えるようになると思うのですが。 薬が多く処方されているのは分かっています。でもそれなりに工夫をして、過剰摂取をしないように心がけているのですが、夜の薬だけはどうしても我慢できません。 贅沢は言いませんんが、せめて2時間睡眠を脱したいと思います。何かいいアドバイスがあったらどうかよろしくお願いします。

  • 睡眠薬が効きません

    飲み始めたばかりです(以前とは違った薬です) 日中は朝昼晩に●ワイパックス錠0.5を毎食後   1錠を飲むように支持受けています。 寝つきになりたい時間になったらといことで   11時30分に●ロラメット錠1mgを1錠の飲み   それでも眠れない場合にという事で、1時に   ●マイスリー錠10mgを追加して飲みました。 でも、全然眠くなりません。足元もかわりません。 もう1錠飲んでいいですか? 寝ないと、朝あけて仕事いかなきゃいけないんです。 どんだけ飲めばいいのですか? 夜寝るのは怖いのですが、寝ないと・・・・・・・。 助けてください。どんだけ飲んでよいのですか? 先生の処方が1番に守るべきとわかっています。 でも、お願いします。

  • 睡眠薬が効かなくなったようです。

    こんばんわ。 精神的な病気で現在「ロヒプノール」を服用しています。 最初の頃は2錠飲んだらすぐ、眠くなり、フラフラになり歩けない状態くらいになりました。 でも最近は全然、眠くなりません。 今日も服用してから3時間経ってますが、全然眠くならないんです。 1度「すぐに眼が覚めて2度寝をすると嫌な夢を見ます」と相談して、変えて欲しいとお願いしたんですが「これがいいと思うな」と変えてもらえませんでした。 寝不足が続いて、朝は頭痛、発熱、吐き気、嘔吐の症状が出て昨晩、とうとうダウンしました。 この薬は1回につき、2錠までしか飲めないようですね。 寝起きがいいので、このような薬がいいのですが…。 仕事の都合上、次の診察日は2週間後で病院に電話かけていい時間も仕事で出来ません。 薬の他になにかすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬と頭痛

    うつ病で心療内科にかかっており、眠れないので普段用にレンドルミンと、頓服用にマイスリーを処方されています。 その2種類の睡眠薬ですが、飲むと頭痛がします。過去の質問を見ていると翌朝頭痛が出ることはあるようですが、私の場合は飲んでしばらくすると偏頭痛のように頭がガンガンしてくるのです。レンドルミンは半錠にすると頭痛はしないのですが…。 昨日病院に行ってマイスリーを飲むと頭痛がすることを伝えたところ(レンドルミンについては前に伝えてありました)、「睡眠薬を変えてもいいけど、きっとあなたは敏感なんだと思うから変えても頭痛がすると思う。どれも似たような成分だし」と言われました。眠れないほどひどい頭痛ではないので頭が痛いなぁ…と思いつつもちゃんと眠れますし、次の日起きても眠気が残っている、ということもあまりありません。 ということで薬が合っていないわけではないと思うのですが、頭が痛くなるのは辛いです。このような場合、薬を変えてもらうのがいいのでしょうか、それともこのまま服用するのがいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 睡眠薬や安定剤の効能が表れるのは?

    68歳の母が数日不眠になって昨日警察沙汰を起しました 病院で睡眠薬と安定剤を処方してもらい、昨晩はよく寝れて今日も昼寝を して眠りは大丈夫なようです。安定してきたようですが、 まだ話がとんだり、急におかしな話をしたりします。 特に午前中はトロトロした感じでそれは明らかに薬のせいのようなのです。 寝られそうなら薬を飲ませなくてもいいのか、 それとも医師が言うとおり1週間くらいはその薬で様子を見たほうがいいのか、今晩は薬を飲まさないで寝れなそうだったら飲ますほうがいいのか、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに処方されたお薬はセロクエル25mg錠 リボトリール0.5 マイスリー5mgです。 マイスリーは昨日は二錠飲みましたが、寝られるようだったら1錠でもいいと薬剤師は言ってました。 とにかく一日でも安定した状態にさせてあげたいのでどなたかアドバイスお願いします. 今日も薬を飲ませていいのかわかりません。

専門家に質問してみよう