• 締切済み

睡眠薬について

今、マイスリーを使って寝ていますが、次に病院に行くのが3週間後なため、同じ薬を2週間分しか出せないということで、比べてみてほしいということもあって、追加分はレンドルミンD錠が出ました。 昨晩、試しに飲んでみたのですが、寝付くまでに随分と時間がかかってしまい、けっこう大変でした。 マイスリーとレンドルミンを半分ずつ飲んだりしてもいいのでしょうか? 次に病院に行くまでに、確実にマイスリーが無くなるので 何か工夫をしなくては~と思ってるのですが・・・。 どなたか、よろしくお願いします。

noname#6362
noname#6362
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

マイスリーは向精神薬に分類されますので14日分しか処方できません。しかしGW、正月、長期旅行などではそれを越えても認められますので21日分処方してもらえば一番よかったでしょうね。 マイスリーとレンドルミンでは少し性質が異なりますので効きかたも違います。マイスリーは超短時間型の薬で血中濃度が最大になるまで1時間かかりませんから割と飲んですぐ効いてきます。また半減期も短くすぐ体からなくなります。レンドルミンは短時間型の薬で血中濃度が最大になるまで1から1.5時間くらいかかるのでマイスリーよりは聞くまでに1.5倍くらい時間がかかります。また半減期もマイスリーよりは長いです。 ですのでマイスリーを飲むより少し早めに飲んでから寝てみてはどうでしょう? 短時間型同士の併用は基本的にしませんのでやめたほうが無難でしょう。 余談ですがアモバンという超短時間型の薬は分類上向精神薬でないので21日でも普通に出せます。次回診察時には投与日数も含めてドクターと相談してみてください。