• ベストアンサー

睡眠薬や安定剤の効能が表れるのは?

68歳の母が数日不眠になって昨日警察沙汰を起しました 病院で睡眠薬と安定剤を処方してもらい、昨晩はよく寝れて今日も昼寝を して眠りは大丈夫なようです。安定してきたようですが、 まだ話がとんだり、急におかしな話をしたりします。 特に午前中はトロトロした感じでそれは明らかに薬のせいのようなのです。 寝られそうなら薬を飲ませなくてもいいのか、 それとも医師が言うとおり1週間くらいはその薬で様子を見たほうがいいのか、今晩は薬を飲まさないで寝れなそうだったら飲ますほうがいいのか、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみに処方されたお薬はセロクエル25mg錠 リボトリール0.5 マイスリー5mgです。 マイスリーは昨日は二錠飲みましたが、寝られるようだったら1錠でもいいと薬剤師は言ってました。 とにかく一日でも安定した状態にさせてあげたいのでどなたかアドバイスお願いします. 今日も薬を飲ませていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotun
回答No.1

大変でしたね。 私はパニック障害で数年前から病院に通院しています。 マイスリーも処方されています。 お母さんはちゃんと病院で診断をしていただいたのでしょうか? 心療内科などで、一度ちゃんと診断していただく事をお勧めします。 とりあえずは、今はリボトリールなどを飲んでいるのですね。 これは、不安を和らげる作用があるし、これにも、 睡眠作用があるので、眠くなります。 マイスリー5mgだけで眠れるかもしれませんが、 昼間うとうとしたりしてしまうと、5mgだけでは眠れない場合が あるので、心配でしたら、2錠飲ませてあげても大丈夫だとおもいますよ。お医者さんが良いと言っている量であれば、問題ないですよ。 でも、やはり、一日も早くちゃんとお医者さんに行って、 診断してもらうことをお勧めします。 お大事にしてください。

rickymam
質問者

お礼

お医者さんには昨日見てもらいました。 昨日マイスリーを2錠飲んで今日は午前中と午後に一回ずつ昼ねしています。お天気がよければ散歩に連れ出せたのですが あいにく雨だったので家でダラダラさせてしまいました。 お日様を浴びて適度に身体が疲れると薬無しでも寝られそうですが 今日は昼寝をたくさんしているのでやっぱり2錠飲ませたほうが いいでしょうか。 いちおうお風呂に入れて、一緒にストレッチでもして、暖かい牛乳とか飲ませて寝かせようと思ってますが、 もし夜中にガサゴソ起き出されたらどうしよう・・・って心配です。

その他の回答 (3)

noname#20062
noname#20062
回答No.4

医師の言うことはきちんと守りましょう。マイスリーは眠剤ですから薬剤師でも口はさんでいいでしょうが、ほかのはちょっと・・・医師もきちんと服用していることを前提に治療方針立てたり、見直したりしますから、くれぐれも勝手判断はいけません。次の診察まで待てない様子なら、いつでも医師に診てもらっていいんですよ。

• maotun
回答No.3

そうですね。すぐには治るものではありません。 長い目で見てあげてください。 そうすれば、元の明るいお母さんに戻りますよ。 それまで、気長に支えてあげてください。 寝る前のホットミルクは確かに落ち着きますよ。 私もやっています。

• maotun
回答No.2

先ほどのものです。 そうですね。心配であれば2錠飲ませてあげて良いと思いますよ。 私は、自分で今日は眠れそうだからとか、調整していますが、 まだ、薬を飲み始めたばかりならば、依存する事もないでしょうし、 今は、お母さんを安定させてあげる事が第一なので、 2錠でよいとおもいますよ。 そのうちに、薬が効いてくれば、お母さんもだんだん元のお母さんになっていってくれると思いますし、薬の量も減っていきますよ。 大変だとは、思いますが、頑張ってください。

rickymam
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでちょっと希望が見えました。 とりあえず今晩は2錠飲ませてみます。 やはりそんなにすぐには治りませんよね。 長い目で見ることにします。