妊娠の可能性あり?なし?教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 妊娠の可能性はどうなのか気になる方へ!
  • 不妊治療中の基礎体温と妊娠の関係は?
  • 生理周期と高温期の日数から妊娠可能性を推測!
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性あり?なし?教えてください。

このまま生理が来ないで、妊娠してたらいいのに!と思っています。 先月から不妊専門医に通ってタイミング法をとっています。医師に言われて「今日タイミングとってね!」と言われた日にトライして、2日後にまた通院したところ、エコーの後「ちゃんと潰れてるよ」と言われました。 以下に、基礎体温を載せます。 17日 36.38 タイミング!トライ! 18日 36.39 19日 36.47 病院で排卵済みと言われた。 20日 36.49 21日 36.54 22日 36.87 23日 37.00 24日 36.74 25日 36.89 26日 36.68 27日 36.67 28日 36.69 1日 36.66 2日 36.96 3日 36.65 4日 36.60 5日 36.71 6日 36.59 となっています。 毎日わたしは今、高温期何日目になるんでしょうか? 医師には排卵が確認された日に、「生理が来なかったら妊娠です~。」と言われました(笑)が、生理が来ないとは一体いつを目安にすればいいんでしょうか。(笑) どなたか、わたしの妊娠の可能性、また 今は高温期何日目あたりなのかお教えください。 生理周期は29.5日くらいです。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も排卵後すぐに体温が上がらず完全に上がるまで数日かかるので、いつから高温期なんだろ~?と一度調べてみましたが、排卵翌日からが高温期という考え方が一般的なようです。 なので、今高温期16日目ということになるかと思います。 高温期は妊娠してなくても16日くらいかかる場合もあるそうなので、あと二日くらい様子見られた方が良いかもしれません。 普段の高温期の体温がどのくらいか分かりませんが、少し下がってきてるのがちょっと気になりますね。 妊娠してると徐々に高くなって行くか、高温期始めからいつもの高温期より高めになる方が多いみたいです。 もしお持ちの体温計がデジタルなら予測より実測で測られた方がいいです。 結構差があって、今は寒いせいか予測だとかなり低いのに実測だと高いという事が私の場合は多かったです。 気になるなら早期妊娠検査薬なら結果が出るかとおもいますので、試されてみてはいかがでしょうか? 妊娠されてると良いですね。

yomoaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほど生理が来ました。(泣) 高温期の数え方を教えていただき参考になりました! またぜひ宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

妊娠の可能性は性交してる限りを50:50でしょう。 確率では20~30パーセントしかないですが… 排卵済みなのにその周辺で高温期があまり上がってなく6日が下がってるので生理が来るのかもしれませんし高温期何日目となるとわかりませんが、排卵済みと病院で診てもらっているならそこから数えても検査薬に反応してもいい頃だと思います。

yomoaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!先ほど生理が来てしまいました。 またチャレンジがんばります!

関連するQ&A

  • 妊娠できないのでしょうか。

    結婚して4年、避妊をしなくなってから3年が経ちます。 その間、基礎体温を付けなかった時期もありますが、 付けていたときには排卵日付近にタイミングを取れていたこともありました。 体温は、低温と高温に分かれており排卵はしていると思います。 2ヶ月前に産婦人科で子宮ガン検診を受けましたが、子宮に特に異常はないとのことでしたが 不妊専門の病院に行きもっと詳しく検査すると、妊娠しない原因が分かりますか? 今周期の基礎体温です↓ 生理周期の平均は、28日~31日で、 体調やストレスによって26日~34日くらいで変動あります。 今周期は、そろそろ排卵かなと思われた14日15日にタイミング(●印)取りましたが、 排卵が遅れたようで、この感じだと今回も期待できないでしょうか。 1/23 36.66高温期3日目 1/22 36.48高温期2日目● 1/21 36.57高温期1日目 1/20 36.27 1/19 36.16 1/18 36.22 1/17 36.17 1/16 36.24 1/15 36.38● 1/14 36.36● 1/13 36.17 1/12 36.11 1/11 36.17 1/10 36.07 1/9 36.17 1/8 36.15 1/7 36.49 1/6 36.16 1/5 --.--生理終了 1/4 --.--生理 1/3 --.--生理 1/2 --.--生理 1/1 --.--生理開始 33歳になり焦っています。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性はある?

    妊娠希望です。 排卵検査薬と基礎体温を見ながらタイミングをとり、1/10から高温期に入りました。 1/21 高温期12日目 36.55 体温が低温期並みに落ち、昼頃茶おりが出たので生理が来るのかー、、と 思い諦めてました。 ですが 1/22 36.77 と高温期の体温に戻りました。 今の所、茶おりもなしです。 生理痛の様な弱い腹痛はあります。 妊娠検査薬は使ってませんがこれは妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠の確立

    今日病院へ行き排卵がされていて内膜も厚いということを確認してきました。医師の指示の日にタイミングをとりましたが陰性でした。タイミング法でもなかなか妊娠できないものでしょうか。少し不安になってきました。今は不妊の専門治療院ではないためきちんとしたところに転院すべきかそれともあと少し様子をみてみるか悩みます。 現在は体温が35℃後半のまま生理がきていません。排卵があって排卵前にhcgを打ってもこの体温です。体温が低すぎると妊娠できないのでしょうか。またこのまま排卵はあっても(一応自分の中ではこの体温は高温ですが)生理がこなければどういうことになりますか?

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    2人目を望んでいる、31歳の主婦です。 2人目を解禁して、基礎体温と海外製排卵検査薬で自己タイミングをとってきました。 もう13か月経ちますが、未だに妊娠に至っていません。 今週期は年末と重なり、基礎体温と排卵検査薬ともに調べることができておらず、今現在が高温期何日目なのかも分からず、もんもんとしております。 前回生理は12月13日 生理周期は27日~33日 タイミングは12月30日、1月5日、1月6日。 とびとびですが、基礎体温の記録があるのは 12/18 36.34 12/19 36.30 12/25 36.25 12/29 36.08 1/10 36.72 1/11 36.75 1/12 36.92 1/13 36.76 1/14 36.90 1/15 36.87 情報が少なく、難しいかと思いますが、 今回は、排卵日は何日頃と考えればよいでしょうか? また、現在は高温期何日目と考えればよいでしょうか? 生理周期30日と考えると、生理予定日は過ぎていると思うのですが、まだ高温を持続しています。 排卵が遅れていたのか、妊娠しているのか、何かお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しています。 排卵検査薬でタイミングを試みたのですが、ちょっと 遅くなってしまい・・あきらめていたのですが 基礎体温の体温がいつもより高いので、つい期待してしまいます。 6月5~10日まで生理で、6月20日に排卵検査薬が陽性になりましたが、 その日はタイミングがとれず、22日の夕方に仲良くしました。 22日の排卵検査薬はうっすら線になってました。 体温は21日から高温期になりました。 最近は、高温期でも36.7℃ぐらいが最高でしたが、今回 高温期6日目で36.96℃になったので、びっくりしました。 今は、36.88℃ぐらいです・・。 でも、昨日から、鼻がグズグズしているので、体温が高いのは 風邪気味のせいかだったのかな・・とも思います。 妊娠希望しているので、妊娠している事を祈っているのですが 可能性はありますか? 長くなって、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    妊娠を希望しています。 整理周期は33~35日、排卵まで時間がかかり、排卵後も段階的に高温期に入るタイプです。 通院していましたが、今回はお休みした為薬は使用せず自然周期です。 生理周期37日目、高温期18日目の今日生理がまだきません。 排卵したと思われる日からは23日です。 薬を使用した時の排卵日は14日目~15日目、自然周期での排卵日は18~19日の為、14日目と18日目にタイミングを取りました。 高温期9日目から37℃台をキープしています。 上記の状態で妊娠の可能性はありますでしょうか? 基礎体温グラフを添付致します。 フライングは怖くてまだしていません。 明日こそ体温が下がって生理になるんじゃないかと不安で仕方がなく、待つしかないと分かっていても質問させていただきました。 不妊治療を始めて3年、どうにか授かってほしいです…。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • まだ妊娠の可能性はありますか?

    度々、こちらのカテでは、お世話になっております。 妊娠希望、不妊治療中(まだタイミイング方でして・・・)の30代後半の者です。 実は、1年程“基礎体温”をつけていたのですが、体温によって一喜一憂してしまうなら、「ストレスになるし(基礎体温を)つけなくてもいい」と 5月に転院したばかりの主治医に言われ、6月中旬からお休みしてました。   そこで今回、高温期の日数を確認する事が出来なくなって困っているのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、教えて下さい。 病院のエコーで、6/24日に「もう排卵してるねぇ」と言われてしまいました。  私も“いつ頃の排卵なのか”質問すれば良かったのですが・・・ 自分では、前日の6/23日ぐらいかなと解釈してしまいました。 (22・23日はタイミングが取れています) ただ、癒着している卵管側からの、排卵だったので、半ば諦めていますが・・・。 諦めもあって、今回は注射などの治療はうけず、卵胞の大きさと、排卵のチェックだけしてもらいました。 それで、前回の生理は、6月12日から3~4日間ありました。 なので、予定日からすると(本日7/10)まだ3日程余裕があります。 しかし、排卵したといわれた日から数えると、今日で18日目なんです。 で、慌てて6月27日から基礎体温の記帳の再開しました。 (残念ながら、6月23~26日の体温が抜けてる為、高温期のカウントができません) 私は、高温期を排卵したと思われる日からカウントしていたので、 今日で高温期18日目と思い、海外製の妊娠検査薬で調べました。 実は、14日目にも検査したのですが、どちらも真っ白けのけ・・・。 やっぱり、妊娠はしてないんでしょうか?(;;) 体温を測っていなかった23日からの3日間は、まだ高温期になってなかったのでしょうか? それとも、普通に考える生理予定日頃(7月13日頃)にならないと、検査薬は反応しないのでしょうか? 参考にならないかもしれませんが、体温を載せておきます。 6月27  37.1   28  36.9 29  36.5 30  36.9 7月 1  37.0 2  37.2 3  37.05 4  37.25 5  37.2 6  37.1 7  37.1 8  36.95 9  37.25 10  36.9 本当に参考にならなくて、すいません。 妊娠検査薬で、何度も陰性を経験すると、陽性反応なんか見る事が出来ないような気持ちになってしまいます。 読みにくい長文になってしまいましたが、どなたかご回答、宜しくお願い致します。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 基礎体温、妊娠。

    妊娠希望で今月半ばから基礎体温を測るようにしています。 それと合わせてアプリで基礎体温を記録し生理周期や予定日、排卵予測等参考にし始めたのですが、色々合わず、戸惑っています。 まず前回の生理は8月25日で周期は45日。ここ半年で不規則~周期が長くなりました。 次回生理予定は10月9日となっています。 基礎体温は20日から測りはじめ、 9月 8日 ☆ 20日 36.75 21日 36.80 22日 36.56 23日 36.87 24日 36.62 25日 36.83 ☆ 26日 36.73 ● 27日 36.75 ☆ 28日 36.95 29日 36.65 となっています。☆はタイミングとった日で●はアプリによる排卵予測です。 妊娠希望なため、とりあえずこの予測に沿ってタイミングとろうとしていたのですが、20日に低温期だと思って測ったら思いの外高くてびっくり。 その後も高温期並みの数値が出続け、不安でしたが予定通り排卵予測の前後にタイミング。その後も下がることなく推移しています。 8日にもタイミングとっていたので、もしかして排卵が早まってそれがヒットし高温期が続いているのか?とも考え、それならそろそろ検査薬で出ると思い試みましたが結果は真っ白。 そこで教えていただきたいことなのですが、まだ測りはじめてから日が浅く、いつから高温期に入ったのか不明なので予測しにくいとは思いますが、この数値的に今は高温期なのでしょうか?又、25・26日のタイミングで妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。