• ベストアンサー

妊娠の確立

今日病院へ行き排卵がされていて内膜も厚いということを確認してきました。医師の指示の日にタイミングをとりましたが陰性でした。タイミング法でもなかなか妊娠できないものでしょうか。少し不安になってきました。今は不妊の専門治療院ではないためきちんとしたところに転院すべきかそれともあと少し様子をみてみるか悩みます。 現在は体温が35℃後半のまま生理がきていません。排卵があって排卵前にhcgを打ってもこの体温です。体温が低すぎると妊娠できないのでしょうか。またこのまま排卵はあっても(一応自分の中ではこの体温は高温ですが)生理がこなければどういうことになりますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://okwave.jp/qa2495853.html ↑こちらで回答しました。 「10/24にhCG注射を打って当日のタイミング指導を受けたのだが、  25日の性交でも間に合うか」という質問でしたね。 > 医師の指示の日にタイミングをとりましたが ということなので、結局は24日に性交されたのですね。 25日に基礎体温が陥落し、排卵痛があったとのことで、 「26日から高温期と数えると今日で16日目になるが、  妊娠反応がなくまだ生理がこない」という現状なのですね。 高温期が16日続けばぼちぼち妊娠の可能性も考えてもよさそうな時期ですが、 陰性反応だったとのこと。そうなると、 25日近辺に排卵した可能性が高いように思えたけれども、 実際排卵したのはちょっと遅れたのかもしれませんね。 排卵直後の確認をしていないために正確なところは分からないのですが hCG注射を打っても実際排卵するまで時間がかかる場合もあるので。 いずれにせよ、数日以内には出血が始まるように思います。 > タイミング法でもなかなか妊娠できないものでしょうか。 ♯1さんがおっしゃっている通り妊娠率は約2割程度ですので、 半年くらい治療を続ける気持ちでいたほうがいいと思います。 ただ、これはご夫婦ともに特に問題がない場合の数値であって、 卵管が通っていないとか精子の状態が極端に悪いとか場合によっては タイミングでは妊娠が期待できない、ということもありえます。 検査してタイミングでも妊娠を目指せる状況なのは確認していますか? > 体温が低すぎると妊娠できないのでしょうか。 全く妊娠できないということはないと思いますが、 やはり少しでも体温(代謝)を上げる努力をしたほうがいいかなとは思います。 例えばウォーキングをきつくなくていいので毎日続けるよう心がけてみるなど。

eyeailove
質問者

お礼

いつもアドバイスをありがとうございます。 排卵は確認をされたので今回は生理がくると思いますがまだ生理もこないため少し不安です。 排卵をいつしたかどうかを次回は確認してもらおうと思います。今回は医師に連絡をしたら体温が高温になっているのであれば2度手間になるのでみなくてもいいといわれました。専門医院でもないので(先生としては有名なようですが)きちんとした検査はしておらず今は基礎体温と内診だけでのタイミングです。少し転院も考えようかなとも思っています。 体温が低いので自分でもなるべく体を冷やさないよう、温かいものを食べたり飲んだりしています。あとはウォーキングもしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.2

No1の方の仰る通り、1回で妊娠するとは限りません。 うちの場合、3回目でダメだった時に精子の検査もしてもらい、 相性は悪くない(精子の生存率は合格)と結果が出て、 「後はタイミングの問題」と診断されました。 その後4回目で妊娠しました。 体温が低い事、生理が来ない事は医師に相談されましたか?

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございます。 妊娠おめでとうございます。4回目にして授かったのですね。 今回治療後はじめての排卵でしたので少し焦ってしまいました。体温が低いことは医師には相談していますが特にこれというアドバイスはありませんでした。生理がこないことについても医師はもう少ししたらくるであろうからということでした。 病院を転院したほうがいいのかも考えてしまいます。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >タイミング法でもなかなか妊娠できないものでしょうか。 タイミングだけの問題なら一度の排卵につき妊娠率は20%程度ですね。年齢にもよるでしょうが。 不妊治療の専門病院ではないとのことですが、基本的な検査(子宮卵管造影・精液検査など)はされましたか?それができていないようなら、なるべく早い時期にするべきですね。 >体温が低すぎると妊娠できないのでしょうか。 高温期で36度以下ということでえらく低いのですが、そうすると低温期はどのくらいですか?全体が低くても低温期と高温期にちゃんと差があって(0.3度以上が目安です)二相になっていれば、妊娠できないということはないですよ。 >またこのまま排卵はあっても(一応自分の中ではこの体温は高温ですが)生理がこなければどういうことになりますか? 排卵があったなら妊娠していなければ必ず生理は来ます。生理が来ないということは、妊娠しているか排卵していないかのどちらかしかありませんよ。

eyeailove
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢は31歳です。妊娠を希望して1年以上経ちます。治療は3月からはじめ今回初めての排卵が確認できました。そのため少し焦ってしまいましたが20%の確立なので焦らず待ってまた次回チャレンジします。 低体温は35.1度くらいです。まだ高温(とはいっても35.6℃)が続いていますが生理はきません。生理がまだこないのが少し不安です。クロミッドを飲んでいるので周期が少し遅くなったりすることはあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不妊治療 今期は望みなしということですか

    不妊治療をして1年弱になります。 今期はクロミッド+HCG注射の治療を初めて行い、 卵胞と内膜は育ちましたが、HCG注射1回では排卵せず2回目の後、 高温期に入ったため医師から排卵したと言われました。 その後、次期の治療方針について説明があり、生理がきたら またクロミッドを飲んで、その後来院するよう指示がありました。 妊娠については特に説明がありませんでした。 これは今期はもう妊娠の可能性が無いと考えていたほうが いいのでしょうか?医師はもう生理が来るものという感じで 話していましたし、薬も処方されました。 卵胞チェック時にはタイミングを持つ時期などの説明も あったので混乱しています。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • ルトラールの効果について

    お世話になっています。 赤ちゃん待ち8ヶ月、現在5周期目の治療をしている者です。 1回目はタイミングのみ 2回目と3回目はタイミング+排卵誘発のためのHCG注射 4回目にタイミング+HCG+排卵確認後の3日後よりルトラール1T1× 10日分 で妊娠に至りません。 不妊治療に力を入れているとゆう婦人科に通院中ですが、生理後のホルモン値を調べる採血(全て正常値)しかされてなく、あとは、卵胞チェックと排卵済みチェックと内診で終わっている状況です。 もともと高温期が不安定で、前回も、HCGを打ち、排卵したのを確認したのに体温が上がらなかったため、医師に不安を言ったら、「いつも内膜の厚さ十分だから、体温上がらなくても気にしなくて大丈夫」と言いながら、御守り代わりにとルトラールを処方してくれました。ルトラール内服中も、普段と変わらず体温は不安定でした。 また、ルトラール内服した前周期、いつも生理前にある胸の張りが殆どなく、生理は予定日1日遅れできました。効いていないのでしょうか? 高温期12日目でクリブルでフライングしてみましたが、陰性でした。 他に検査をしていないので、解りかねることが多いですが、排卵後の内膜が厚くなっている=黄体ホルモンが十分とゆうことではないですよね?低温期にも高温期並に上がることがあったりと、毎回体温が不安定で心配です。 ルトラールを内服していても、普段と変わらずな高温期の体温などからも、黄体ホルモン足りてないのではないかととても不安です。 同じ経験されている方や今周期に受診するときに医師への投げかけに対するアドバイス等いただける方、何でもよいのでお返事いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の可能性あり?なし?教えてください。

    このまま生理が来ないで、妊娠してたらいいのに!と思っています。 先月から不妊専門医に通ってタイミング法をとっています。医師に言われて「今日タイミングとってね!」と言われた日にトライして、2日後にまた通院したところ、エコーの後「ちゃんと潰れてるよ」と言われました。 以下に、基礎体温を載せます。 17日 36.38 タイミング!トライ! 18日 36.39 19日 36.47 病院で排卵済みと言われた。 20日 36.49 21日 36.54 22日 36.87 23日 37.00 24日 36.74 25日 36.89 26日 36.68 27日 36.67 28日 36.69 1日 36.66 2日 36.96 3日 36.65 4日 36.60 5日 36.71 6日 36.59 となっています。 毎日わたしは今、高温期何日目になるんでしょうか? 医師には排卵が確認された日に、「生理が来なかったら妊娠です~。」と言われました(笑)が、生理が来ないとは一体いつを目安にすればいいんでしょうか。(笑) どなたか、わたしの妊娠の可能性、また 今は高温期何日目あたりなのかお教えください。 生理周期は29.5日くらいです。

  • 高温期の数え方、妊娠の可能性について

    不妊治療でタイミング療法をしています ★毎回、排卵させる注射をすると2日後には排卵確認できています    その場合はいつを高温期1日目と数えるのでしょうか?      注射をした日?次の日?排卵確認した日?どれでしょうか・・・ ★排卵確認してから、毎回13~15日で生理は来ています   今回17日目になっていますが、まだ生理は来ていません。妊娠の可能性はあるでしょうか?     妊娠検査薬を使用したいのですが・・・旦那が陰性を見るのが嫌らしくまだして欲しくない      とのことで出来ていません 忙しいとは思いますが回答よろしくお願いします。 (私の通っている不妊治療の病院は、基礎体温は測らなくよいとのことで(ストレスが溜まるため)、基礎体温は測っておりません。)

  • 体温が下がった時点で妊娠の期待ゼロですか

    不妊治療を始めて半年ちょっとになります。いろいろと検査をしましたが特に大きな問題はなく、現在次のような治療でタイミング法を試しています。 1. 生理5日目からクロミッド1錠を服用 2. 超音波でみて卵胞が大きくなったらhCG注射(→36時間後に排卵) 3. デュファストンという女性ホルモンの薬を14日服用 今回、排卵後の基礎体温は高温(36.8とか37.2)だったのですが、わずか5日目で(36.66)に下がってしまいました。 Q:この時点でもう今回は妊娠していないことになるのでしょうか。   6日目の今日は(36.72)で少し高くなったので、ちょっとほっとしたのですが妊娠していたら高温期が14日以上続きますよね。 Q:妊娠していないのなら、この先8日間もデュファストンを飲む必要はないと思うのですがどうなのでしょうか。  (子宮内膜が厚くなってなかったので着床しやすくするために飲んでいる。医師の判断ナシに勝手に中止しませんが。) 因みに普段から平熱が低い方で、この治療は3周期目です。 何でもよいので回答をお願いいたします。

  • 排卵後のタイミングでの妊娠

    こんにちは。 不妊治療中の35歳の主婦です。 排卵後にタイミングを取っても妊娠するのかどうか、妊娠された方の体験談やそのことに詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたくて 投稿させていただきました。 (1) 今週期クロミッドを服用、25日にHCG注射を打ちました。 医師からは、26日と28日にタイミングをとるように言われました。 (2) 折角指導していただいたのに、26日にタイミングが取れませんでした。 27日の朝の基礎体温から高温期に入り、昼過ぎから夜にかけてから排卵痛が起きました。 病院に聞くと、それでも27日にタイミングを取るようにと指導され、27日の夜11時過ぎにタイミングを取りました。 28日ではもう遅いだろうと。 このような場合でも妊娠はするのでしょうか、、 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    不妊治療中の主婦です。 妊娠の可能性があるかどうか(ご経験からなど) ご助言お願いします! 生理5日目から5日間セロフェン服用 卵胞チェック+血液検査によりタイミング指導。 フーナーテスト問題なし。 排卵確認後HCG3000を注射。 : 現在に至ります。 高温期(排卵確認後)の体温は以下の通りです。 5/28(今日)高温期13日目 36.83 5/27           36.78 5/26           36.55 5/25           36.96 5/24           36.73 5/23           36.81 5/22           36.78 5/21           36.90 5/20           36.80 5/19           36.84 5/18           36.70  HCG3000(排卵確認)    5/17           36.65 5/16           36.63  ココから高温期とカウント 5/15           フーナーテスト(朝 排卵はまだ) フライングするとHCGの影響で 陽性になると聞き、我慢(笑)していましたが、 今朝、海外の検査薬でチェックしました。 ・・・真っ白です。 HCG注射の影響はなし。 じゃ、妊娠も?ダメなのでしょうか。 もう少し様子を見る必要があることも 十分分かっていますが、 同じような経験から、妊娠していた方が いらっしゃれば・・・と思っています。

  • 生理がきちんと来ません!妊娠可能性は?

    妊娠希望の者です。 先日初めて病院でタイミング法を行い HCGを排卵前に打ち 2つ無事に排卵しました。 生理予定日に生理初日のような茶おりが出て、ナプキンを変える程ではありませんが 少なくはなかったです。 そして次の日はさらにごく少量で きちんとした生理が始まりませんでした。 いつもなら次の日もしくは その日の夜にはタンポンしないと不安なほど出る方です。 不思議な事にいつもある生理痛もなく、初めての経験なので とまどってます。 妊娠なら高温のままだと思うのですが、 生理開始の日と次の日は 低温でもなく高温でもない微妙な体温でした。そして今日の3日目は2度ほど下がりましたが ほぼ茶おりが出てません。 初めての経験なので、検査したほうが良いのか迷ってるのですが 陰性を見るのが怖くてまだ 検査できずにいます。 もし本格的な生理が来なくて陰性だった場合 病院で相談したほうがいいのでしょうか? ちなみに内膜が極端に薄かった訳ではないので、そのせいで出血が少ない様ではないと思います。 こんな経験がある方や分かる方いらっしゃいましたがアドバイスお願い致します。

  • いつから高温?妊娠の可能性は??

    妊娠希望、今周期初めて 人工授精しました。 12/8 計り忘れAIH hCG5000 9 36.30 10 36.30 11 36.31 12 36.75 13 36.43 hCG5000排卵済みと確認 14 36.47 15 36.62 16 36.58 17 36.63 18 36.77 19 36.81 20 36.66 21 36.51 22 36.66 胸の張り 23 36.85 24 36.70 AIH後すぐ高温にはならず、排卵はできてるので、体温が上がらない理由はわからないと医師にいわれました。 いままではタイミング法をしてきました。排卵させる為にhCGを打つと、金曜だと日曜日には高温に、土曜なら月曜には高温に、今まで中一日で高温になってたので、今回の高温期を10日から数えています。 そして高温14日の昨日、中国製の検査薬では陰性でした。 今日の夜、チェックワンファストをしてみますが気になってしまい、いつもなら高温期12日目には下がり始めているので、少し期待してしまいます。 みなさんならいつから高温期としますか? もうファストやっても結果はでてますよね? 乱文ですみません。

専門家に質問してみよう