• ベストアンサー

漫画やアニメに影響されて…

漫画やアニメを見ていてイラストを描いてみたいなーと思っているのですが、絵心もないし絵に詳しい知り合いもいません。 趣味として気軽にやってみたいのですが、あまりお金がないので学校などは無理です。 趣味としてイラストを始めるとしたら、どのようにステップアップしていったらいいでしょうか?

noname#191487
noname#191487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

・他人の漫画やイラストの上に薄い紙(100円ショップなどで「トレーシングペーパー」というものが売っております)と当ててなぞってみます←トレースという作業です。 ・他人の漫画やイラストの真似をして描いてみます←模写といいます。 以上の練習方法はあくまでも練習なのでいくら上手くできたからといってインターネットにアップロードしてはいけません。 ちなみに幼少の私はトレースも模写はあまりやらないで、目に入ったものをとにかくたくさん描きまくっていました。←スケッチといいます。 おかげで絵画教室も行かないで賞を取ったことがあります。 趣味としてならあまり考え込まずに、好きなように楽しんでイラストを描いてくださいね。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

みな自分一人で模写から始めるのです。お金払って学校に行く意味はありません。 ただある程度描き貯めたら見る目のある人に見せて批評してもらうといいです。自分ではわからない欠点を指摘されます。 アドバイスを出来るのは上級者ですが、上級者の技を盗むことはできます。 とにかくたくさん見る、描く、見せる、です。 同志のグループに入ると簡単にアドバイスが受けられます。

回答No.1

まずはトレスでもいいから広告の裏にでも書いて 次に落書き帖なんかにオリジナル書き溜めて テーマ決め手スケブに書いて彩色までやってフィニッシュを覚えて それからデジタルナリ、ペン画なりに移行したらいかが? 1週間で飽きても出費はないし、 数年続くようならそれなりの芸にはなっているでしょう。 別にプロでも学校なんぞ通わない人間腐るほど居ますが、練習をしないでうまくなった奴はひとりも居ません。