スリープ復帰時のウィンドウサイズ(解像度)の問題

このQ&Aのポイント
  • スリープから復帰すると解像度が一時的に800×600になる
  • ウィンドウが画面左側に寄り、サイズも小さくなる
  • ディスプレイドライバの再インストールやリカバリでも解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープ復帰時のウィンドウサイズ(解像度)

以下の環境で使用してます。 スリープから復帰すると解像度が一瞬800×600になってから 既定の1920×1080に切り替わっているようで、スリープ前に 開いていたウィンドウが画面左側に寄りさらにウィンドウ サイズも小さくなってしまいます。 その都度、ウィンドウサイズを変更しなければなりません。 ディスプレイドライバの再インストール、リカバリしましたが 現象回避できません。 何卒ご教授お願いします。 FMV-D5280 OS:Vista SP2 モニタ:23.6型ワイド LD24W83(エプソン) ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.2

>ディスプレイドライバの再インストール、リカバリしましたが ディスプレイドライバと書かれてますが、これはモニターのドライバーを再インストールしたということでしょうか。 こんな場合はモニターよりもビデオカード(グラフィクス)のドライバーが問題ある場合が多いです。 あとできることと言えば、ビデオカードのドライバーを最新版にしてみるとか、最新版でダメなら古いのにしてみるとかです。

SOJIRUSHI
質問者

お礼

以下の状況となりひとまず解決ということでクローズさせてください ありがとうございました ・BIOSアップデート→回避できず ・グラフィックカードドライバの再再インストール→回避できず 海外の富士通グローバルサイトでドライバを探すも見つけ出せず 7用に公開されていた次の2つをインストール ・チップセットドライバ(英語ReadmeにはVistaサポートの記載あり) →スリープ復帰で1280×1024くらいの解像度になってから1920×1080になりました ・グラフィックドライバ →上記と同様1280×1024→1920×1080 ベンダーサポート外になるような対処で完全解決にはなっていませんが 800×600→1920×1080に比べれば、だいぶマシになったように感じます。 ひとまずクローズということでお願いします。ご支援ありがとうございました。

SOJIRUSHI
質問者

補足

ありがとうございます。 一般的にモニタ自体にドライバは無いと思われます。 ビデオカードのドライバを再インストールしたということです。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

それはブラウザでネットを表示した状態でスリープにして復帰した場合にそうなるということでしょうか。 私のは自作パソコンですが、試しにやってみましたが、正常に復帰しました。復帰した時のブラウザの状態もスリープにする前とまったく同じ状態でした。 ブラウザを閉じた状態でスリープにしたらどうなりますか。 BIOSは最新版でしょうか。 それはパソコン自体の仕様の問題であって、BIOSが最新版でもそうなるのなら解決はできないのではと思います。

SOJIRUSHI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブラウザの窓が有る無しにかかわらず現象が発生してしまう状況です。 例えば、業務システムで使用するブラウザ(IE)、ドキュメントフォルダ、 Excelファイルというように各ウィンドウがある状態でスリープにしています。 この時ブラウザを閉じた状態でスリープにしてみましたが現象が発生します。 エコ推進の関係上スリープ無効にはできない事情があり、離席から戻ってきて スリープ復帰したら窓が小さくなっているという質問が相当数上がってくるのではと 想定しています。 できればBIOSの更新は避けたいのでOS上で何かできる策はないかと思い 相談させていただきました。