• ベストアンサー

ディスプレイの解像度について

Windows VISTAを使用しています。 ディスプレイの解像度は1440*900ですが、PCをシャットダウンした後SWを入れると、 ディスプレイの解像度が1280*1024になってしまいます。 PC本体とディスプレイを接続する電源を一度抜いて再度接続すると1440*900に戻ります。 このような現象がおきる理由と、解決策を教えてください。 尚、スリープや再起動では、解像度が変わることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

>このような現象がおきる理由 モニタが正しく設定されていない可能性が高いです。 >解決策を教えてください。 モニタのメーカー・機種名を正しく設定する。または、そのモニタ専用のドライバがあれば、それをインストールする。

kinen07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

正常なら発生しないと思います。 ビデオドライバがおかしいのkもしれないので、ビデオドライバのアップデートを探すことと、メーカ製ならパソコンメーメーカのサポートへ相談ですね。

kinen07
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ディスプレイ解像度で困ってます

    VistaのデスクトップP。19型ディスプレイを解像度「1440*900ピクセル」で使用していました。 最近PCをシャットダウンしたあとSWをONし立ち上げたところ、解像度が変わってしまいました。 「画面の設定」で「1440*900」に再設定しようと試みましたが、この数値となりませんでした。 そこで、PC本体とディスプレイを繋ぐケーブルをいったん外した後に再度接続しなおしたところ、 「1440*900」に復帰しました。 ところが、10日ほど経過した本日、また、シャットダウンしたあと解像度が変わってしまい、前回と 同様のやり方では解決しません。解決策をご教授下さい。 次のことは確認しました。 1)ドライバーのソフトウウェアは確認。最新でデバイスは正常である。 2)画面のプロパティの詳細タブ → モニタタブ → このモニタでは表示できないモードをかくす  のチェックを外し、調整したがNGであった。 写真を添付しますが、「画面の設定」で「モニタアイコンをドラックして、お使いのモニタと合わせて ください」とあるのは何か理解できません。ここいらに原因があるのでしょうか。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    ノートPCを液晶ディスプレイに接続してデュアルディスプレイとして使っていたのですが、 液晶ディスプレイの方の解像度を間違えて対応していない解像度に変えてしまいました。 (本来対応していない場合15秒で戻るはずなんですがしばらくフリーズ→再起動になってしまいました。) 解像度直すために外部ディスプレイをノートPC接続しようとしたところ、接続した瞬間にデュアルディスプレイに切り替わってしまうため、接続した瞬間にPC自体がフリーズしてしまいます。 まとめると普通にノートPC起動→D-sub接続のために液晶とノートPCそれぞれにコードを接続→両方に接続した瞬間にデュアルディスプレイに移行、外部ディスプレイの方の解像度がおかしいためか両方の画面が真っ暗になりしばらくするとフリーズ→再起動という感じです。 他のノートPCを使ってデュアルディスプレイをやってみたところ、普通にできたので液晶の破損などはないと思います。 液晶ディスプレイの解像度を、ノートPCに液晶を接続せずにを変更する方法はあるのでしょうか? また他の解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。 OSはwindows vistaです。

  • ディスプレイの解像度がおかしい

    こんばんは。 ノートPC(ThinkPad Edge E420 )に、ディスプレイ(ACER G235HDMD)を接続して見ています。 昨日までは普通に見られていたのですが、先程電源を入れてみると、ディスプレイの解像度?がThinPadの比率と同じになってしまい、ディスプレイでは拡大しすぎている感じ(もっと表示出来るのに出来ていない?)になっています。 画面の解像度という所をクリックしてみると、解像度が「1366×768」が最大になっています。もっと大きく出来ないのでしょうか??? Windows7を使っています。情報不足であれば申し訳ありません。 昨日までは問題なく行っていたのですが・・・。

  • 外付けディスプレイが最適解像度にできなくなった

    Windows7のノートパソコンにD-SUB端子で、ディスプレイをつなぎ 拡張デスクトップで使っています。 もう数年この状態で問題なく使っていますが、 昨日外付けディスプレイの電源を 起動状態で切った以降、トラブル発生。 外付けディスプレイの解像度が「最適解像度」に 設定できなくなってしまいました。 推奨解像度1920×1080なのですが、 1280×800 からかわりません。 画像の解像度プロパティで 「PCモニタ」(外付けディスプレイ)の「画面の解像度」の 選択で、1920×1080 の選択はできるのですが、 選択して「適用」を押すと、しばらく画面が消えて 1280×800のままで、再びもとの画面があらわれます。 (以前は、1920×1080となり、「この状態でよろしいですか」というような 趣旨の小さなウインドウがあらわれ、それにOKすると1920×1080になった と記憶しています)。 「画像の解像度」の変更は「グラフィックプロパティ」からも上とは違う画面で できますが、それも上と同様なことになります。 とりあえず、やることを思いつきませんので、 何かヒントをいただけたら幸いです。 なお、トラブルの原因?となった「起動中に外付けディスプレイの電源を切る」あるいあは接続コードがぬける」というような状況は、これませもそう珍しくなくおこっていましたがこのような現象は初めてです。

  • デュアルディスプレイの解像度について

    先日IODATAのLCD-AD222XBというディスプレイを購入しました。 用途はデルのXPSm1330をデュアルディスプレイにしようとかんがえたからです。   LCDをプライマリモニタに設定し、デルのほうをセカンダリモニタにしようと考えてます。   LCDは22インチで解像度は1680*1050、デルのほうは13.3インチで解像度は1280*800です。   実際に接続し設定はうまくいったんですがPCを再起動やシャットダウンをするとIOのほうがデルの解像度の1280*800になってしまいます。   また、私はディスプレイを左側においているのですが、こちらの設定も初期位置の右に戻ってしまいます。   このままでは使いずらいので設定を再起動しても適用される方法はありませんでしょうか?   OS:Vista32ビット グラフィック:NVIDIA GeForce 8400M

  • 外部ディスプレイについて

    ノートPCを外部ディスプレイに接続してデュアルディスプレイとして 使っていたのですが、外部ディスプレイの解像度を間違えて対応していない(?)解像度に変えてしまいました。 解像度直すために外部ディスプレイをノートPC接続しようとしたところ、接続した瞬間に自動でデュアルディスプレイになってしまうため、接続した瞬間にPC自体がフリーズしてしまいます。 そこで解決策としてノートPCと外部ディスプレイを接続してもデュアルディスプレイに自動でならないようにすればいいと思ったのですがやり方がどうしてもわからないので質問させてもらいました。 どうすればいいのでしょうか? また他にこれよりもいい解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。 OS:windows vista PC:VAIO typeN VGN-NR71Bです

  • PC(windows VISTA)の解像度が…

    PC(windows VISTA)の解像度が元に戻りません。 先日、ipadで「air display」をダウンロードし、PCと接続?したのですが、それから、解像度が「1280×800」から「1024×768」になっていました。 それから、画面の設定で元に戻すのですが、スリープ後にはまた解像度が「1024×768」に戻っています。 ネットで「タスクスケジューラを使用し、mobilePCのTMMを無効にして×で閉じると良い」と書いてあったので実行しましたが解決しませんでした。 どうすれば、スリープ等復帰後にも解像度が固定(1280×800)できるでしょうか? ちなみに、タスクスケジュール内のmobilePC内のTMMという項目を誤って削除してしまいました。 これも関係はあるのでしょうか?可能なら元に戻す方法も教えて頂きたいです。 わかりにくいかもしれませんが、回答をよろしくお願い致します。

  • ディスプレイの解像度について

    実際のディスプレイの解像度は、 ディスプレイの解像度の性能によるのでしょうか? つまり、どんなに古いPCでも最新のディスプレイを使用すれば、 高解像度で表示することが出来るのですか? 質問の意味が分かりにくいと思いますが、 宜しくお願いします。

  • ディスプレイの解像度について

    今度PCのモニターを20インチくらいのWSXGA+(1680×1050)にしようと考えているのですが、現在のPCで画面のプロパティを確認すると現在の構成では画面の解像度は1280*1024までしか選べません。 グラフィックカードはNVIDIA GeForce6600 ですが、選べる解像度は違うディスプレイを接続すれば変わるのでしょうか?それとも新たにグラフィックカードを買いなおさなきゃならないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • ディスプレイの解像度について

    今のPCの解像度は最大1024*768です。 (XPの「画面のプロパティ」にそれ以上の数値がありません) より高い解像度を使いたいのですが、 その場合に必要なものは高い解像度に対応しているディスプレイですか? それともPC内部のグラフィック関連のボードなどを変えない限り、 ディスプレイを替えただけではダメですか?