• 締切済み

妊娠中、友人の頻繁な訪問が少しストレスです

愚痴になってしまうのですが、SNSなどは友人が居て書けないのでお聞き下さると嬉しいです・・・。 現在妊娠3ヶ月(12週)の妊婦です。あと少しで安定期に入るところです。 夫は車関係の自営業をしています。 同棲時期に、車関係の趣味が合いそうで自分の旧友(男)を紹介したところ、意気投合したようでそれから毎日のように仕事の後や休日遊びに来ます。 大体20時半から24時まで居ます。 自分も仲が悪いわけではなかったので、最初は3人で楽しかったのですが、やはり彼氏以外の人が毎日のように家に居ると窮屈だなと感じてはいました。 この度赤ちゃんを授かり、金銭面のことや生活のことなど色々考えているのもあり更に窮屈に感じるようになりました。 旧友の休日は月曜日なので、土日の昼間はゆっくりできます。 月曜は自分は仕事なので、会うのは夜だけになります。休める時間はあるんですが・・・。 夕飯はいつも夫が(自分より上手で手際が良く、今はつわりもある為)作ってくれているのですが、来客があるとこちらのタイミングで作れず21時半になったり23時を過ぎることもあります。 眠気が酷く寝ていると食べ損ねるので、最近は起きた時に冷蔵庫にある適当な物を食べています。料理をすると少し気持ち悪くて・・・。 また夫も旧友も喫煙者なので、自分だけ別室に1人で居ます。 寝る前の少しと朝の少ししか会話も出来ず、放置されているようで悲しくなってきます。 毎日タダで夕飯を食べて帰ることについては、金欠アピールのおかげか減りました。 そういった気を使えない人ではないのですが、夫もずっと自分とだと退屈みたいで、旧友と話していた方が楽しく本当に気が合うようで「来るな」とか「早く帰って」というようなことは言えません・・・。 独身・同棲の友人宅に遊びに来るというのならまだしも、入籍をして子供を授かっている家庭に毎日のように、夜遅くまで遊びに来る旧友に嫌気がさしています。。 夫にそんな愚痴を言っても恐らく何も解決はしてくれません。 自分と居るより楽しいのだから、嫌がると思います。 構ってくれといって構ってくれる人ではないことも理解してるので、期待もあまりしていません・・・。 赤ちゃんが産まれれば変わるのでしょうか? 今は自営業の工場+住居スペースの所に住んでいるのですが、生まれる前にちゃんとした家を借りる予定です。 そうすると自分は家で、夫は友人が帰るまで工場から帰ってきてくれなくなる予感がして不安です。 この先こんなで上手くいくのか、別居生活になりそうで不安で寂しくて悲しいです。 友人を紹介しておきながら、交遊を嫌がるのは自分勝手だとは思いますし、友人に対して嫌気をさしている自分にも自己嫌悪しています。 どうすればいいのでしょうか。。 解決はしなくても、妊婦の愚痴を聞いてくれたり相談できる機関や気休めになるようなものはありますか? 趣味のパソコンもお絵描きも、家に帰ると何もやる気が起きなくて落ち込むばかりです・・・。こんな弱い自分を相談できる友人は居ません・・・。

みんなの回答

• bonjour12
回答No.1

大変な思いをされているんですね。 旦那に言っても何も対応してくれないのでしょうか? もっと強く言ってはダメですか? でか本気のお願いのように訴えてみるとか、いい方によりあなたがこれだけ大変な思いをしていると言うのを察していないだけかもしれません。 お腹に子供が居ることの大変さをわかってもらいましょう。 それでも直らなければしばらく実家に帰られててはどうでしょうか? 改めてくれるかもしれません。

sora86miku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しい言葉をかけて頂き、もう少しで泣いてしまうところでした。 夫は、仕事から帰った後も土日も寝てばかりの自分に不満を持っていると思います。 妊娠前は家事も、手際のいい夫の邪魔にならない程度に手伝おうと、夫が忙しいときは夕飯を作ったりそうでなくても手伝ってはいたのですが、最近は何もできていません・・・。 そんなところに追い打ちを掛けるように「友人を頻繁に来させるな」「夜遅くまで居させないでほしい」等言おうものなら、何様だと怒られ呆れられそうで言えません・・・。 その友人は夫に、車の結構大がかりな高い仕事を頼んでいる良いお客様でもあるので、蔑にできないのもわかるんですが・・・。 どう伝えれば角が立たないのでしょうか・・・。 実家に(車で20分の距離なので)戻ることも少し考えましたが、元々は母親と全く折りが合わず、家出の形で同棲を始めており戻りにくいのです。 心配はされているようで、夕飯のおかずがあるから取りに来い(顔見せろ)等の連絡はあり、渋々ながら助かるので貰っている程度の距離を保っています。 戻ったら戻ったで、母親によるストレスが心配です。 そもそも、そこまで夫に好かれていないようなので実家に帰ったところでなんとも思われないでしょう・・。一人でゆっくり寝れる~としか考えなさそうです。悲しいですね・・・。 "でもでもだって~"で申し訳ありません。 親身になっていただきありがとうございます。