• ベストアンサー

妊娠中のストレス

こんにちは。 現在妊娠4ヶ月、初たまです。 私の親と二世帯同居しています。 私は仕事を辞め、現在は主婦をしています。 旦那は毎日仕事がとても忙しく、帰りも遅いです。 今年に入ってもっと忙しくなり、夕食は家で食べれないほど。 帰ってくるのは11時~12時、終電の時もあります。 旦那の会社は辞める人が多く、その仕事が自分にのしかかってくるらしく、 そのせいでかなりまいっている様子です。 転職を本気で考えているようです。 いろいろ探しているようで、本人いわく、次の仕事を見つけてから辞める、と。 結婚前も1回転職したことがあるのですが、 今度は今の仕事は好きらしく、会社の体制に不満があるようで、 今の仕事を生かした、同じ職種の違う会社を考えているようです。 旦那はまじめで、嘘をつかないし、 おなかの子供に対しても、おなかをなでたり、「大変だけどがんばりますよー」 とか話しかけています。 でも自分は妊娠中で、毎日旦那の愚痴を聞いたり、不機嫌な様子を見ると、 こっちまでストレスがたまります。 妊娠中はストレスを抱えるのはよくないと聞きましたが、 毎日イライラ&心配してしまいます。 そして夜帰ってくるまで遅くまで起きていることもあります。 (寝てていいと言われるのですが) どうやって旦那に接していいかわかりません。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymnmte
回答No.2

私も初めての妊娠(2ヶ月)で、ダンナの帰りが遅いです。 ただ、二世帯ではないので、その分昼間は 自由に過ごせて、質問者さんとは少し違いますが…。 ちなみに、12時に帰ってきても家で夕飯を食べるので ちょっと迷惑なヤツです。 やっぱり最近、転職したいと言ってますが SEなので、転職しても残業からは逃れられそうにありません。 私のダンナへの接し方は、愚痴をトコトン聞いて 話し終わったら、足裏マッサージをすること。 コツは、愚痴の間は他の事を考える。 「赤ちゃんの名前何にしよう」とか 「雑誌に載ってたバッグ、買っちゃおうかな」とか 考えてると、あっという間に時間が過ぎます。 案外、相手にはバレないもんですよ。 マッサージは、つぼ押しの棒を使うと、力が要りません。 バーのママにでもなった気分で のらりくらり相手してあげると、うまくいくような気がします。

ryoppi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ymnmteさんの旦那様もお帰りが遅いんですね。 12時に帰ってごはんとは大変なんですね。 妊娠中なので前よりは愚痴も言わないほうがいいかな、 とも思ってるのか、前よりは少なくなったかもしれないの ですが・・・・。 それでも愚痴が始まったなと思ったら他のことを考えるようにします。 一言一言まじめにうけとってしまうと、心配したりしてしまうので、 (自分は結構心配症です) 他のことを考えるというのはいい考えですね。 バーのママにでもなった気分で、のらりくらり相手ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka-nao
回答No.1

妊娠おめでとうございます!! 心労大変だと思います。 ストレスで倒れないように気をつけて下さいね。 何か楽しめる趣味など見つけられてはどうでしょうか? 倒れない程度なら、イライラや心配などしても大丈夫ですよ。 …私も妊娠中は心配事だらけで 同じように夜遅くまで待ってたりしました。 赤ちゃんに影響は、無かったです(笑) ご主人の愚痴など聞くのは大変ですが やはり夫婦、何でも話し合えるのが理想ですよ。 聞きたくない時は、先に寝ちゃって構わないと思います。 そしてさり気なく、「妊娠中はイライラするもんなんだって。 不機嫌な時があるかもしれないけど許してね。」と 言っておいたらいいのでは無いかなと思います。 お互いを思いやれたらいいですよね。

ryoppi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも話し合えるのが理想ですよね。 お互いを思いやられるようにしないと、と思いました。