• ベストアンサー

妊娠中のストレス

こんにちは。 現在妊娠4ヶ月、初たまです。 私の親と二世帯同居しています。 私は仕事を辞め、現在は主婦をしています。 旦那は毎日仕事がとても忙しく、帰りも遅いです。 今年に入ってもっと忙しくなり、夕食は家で食べれないほど。 帰ってくるのは11時~12時、終電の時もあります。 旦那の会社は辞める人が多く、その仕事が自分にのしかかってくるらしく、 そのせいでかなりまいっている様子です。 転職を本気で考えているようです。 いろいろ探しているようで、本人いわく、次の仕事を見つけてから辞める、と。 結婚前も1回転職したことがあるのですが、 今度は今の仕事は好きらしく、会社の体制に不満があるようで、 今の仕事を生かした、同じ職種の違う会社を考えているようです。 旦那はまじめで、嘘をつかないし、 おなかの子供に対しても、おなかをなでたり、「大変だけどがんばりますよー」 とか話しかけています。 でも自分は妊娠中で、毎日旦那の愚痴を聞いたり、不機嫌な様子を見ると、 こっちまでストレスがたまります。 妊娠中はストレスを抱えるのはよくないと聞きましたが、 毎日イライラ&心配してしまいます。 そして夜帰ってくるまで遅くまで起きていることもあります。 (寝てていいと言われるのですが) どうやって旦那に接していいかわかりません。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymnmte
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

私も初めての妊娠(2ヶ月)で、ダンナの帰りが遅いです。 ただ、二世帯ではないので、その分昼間は 自由に過ごせて、質問者さんとは少し違いますが…。 ちなみに、12時に帰ってきても家で夕飯を食べるので ちょっと迷惑なヤツです。 やっぱり最近、転職したいと言ってますが SEなので、転職しても残業からは逃れられそうにありません。 私のダンナへの接し方は、愚痴をトコトン聞いて 話し終わったら、足裏マッサージをすること。 コツは、愚痴の間は他の事を考える。 「赤ちゃんの名前何にしよう」とか 「雑誌に載ってたバッグ、買っちゃおうかな」とか 考えてると、あっという間に時間が過ぎます。 案外、相手にはバレないもんですよ。 マッサージは、つぼ押しの棒を使うと、力が要りません。 バーのママにでもなった気分で のらりくらり相手してあげると、うまくいくような気がします。

ryoppi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ymnmteさんの旦那様もお帰りが遅いんですね。 12時に帰ってごはんとは大変なんですね。 妊娠中なので前よりは愚痴も言わないほうがいいかな、 とも思ってるのか、前よりは少なくなったかもしれないの ですが・・・・。 それでも愚痴が始まったなと思ったら他のことを考えるようにします。 一言一言まじめにうけとってしまうと、心配したりしてしまうので、 (自分は結構心配症です) 他のことを考えるというのはいい考えですね。 バーのママにでもなった気分で、のらりくらり相手ですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka-nao
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

妊娠おめでとうございます!! 心労大変だと思います。 ストレスで倒れないように気をつけて下さいね。 何か楽しめる趣味など見つけられてはどうでしょうか? 倒れない程度なら、イライラや心配などしても大丈夫ですよ。 …私も妊娠中は心配事だらけで 同じように夜遅くまで待ってたりしました。 赤ちゃんに影響は、無かったです(笑) ご主人の愚痴など聞くのは大変ですが やはり夫婦、何でも話し合えるのが理想ですよ。 聞きたくない時は、先に寝ちゃって構わないと思います。 そしてさり気なく、「妊娠中はイライラするもんなんだって。 不機嫌な時があるかもしれないけど許してね。」と 言っておいたらいいのでは無いかなと思います。 お互いを思いやれたらいいですよね。

ryoppi2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何でも話し合えるのが理想ですよね。 お互いを思いやられるようにしないと、と思いました。

関連するQ&A

  • 妊娠中のストレス

     現在、妊娠19週目です。 妊娠した時からずっといろんな悩み事があり、ストレスをすごく感じています。 旦那が仕事を辞めることになり、最近ようやく次が決まりましたが、それまでは不安やイライラがありましたし、最近は母親が再婚相手と離婚するなどでその相談にものっており、心配している状態です。 ストレスが原因で、胎児に何か影響がないか心配しております。なるべく考えないようにと思っていても、やっぱり身内のゴタゴタは、落ち着くまですごく気がかりで…  ストレスが原因で、何か起きてしまったり影響を受けることはあるのでしょうか…

  • 妊娠中のストレス

    はじめまして。 現在、妊娠5ヵ月旦那と娘一人と2LDKの賃貸に住んでいる主婦です。 義両親のことで悩んでいてアドバイスいただきたく投稿しました。 義両親は新幹線で2時間ほどの少し遠方に住んでいて暇があれば泊まりがけで遊びにこようとします。ホテルに泊まってもらえれば一番助かるのですが、結婚してからすごく良くしていただいてるのでなにも言えず少しの間我慢だと思い今まで受け入れてました。しかし妊娠してからはやっぱり負担が大きく少しずつストレスになり頻繁にかかってくる姑からの電話すら出るのがいやになってきてます。旦那は仕事が忙しく朝早くから夜10時11時ではないと帰ってこないし休みも多いときで月に4回です。なので毎回義両親が来るときは仕事の為、全て(食事、街案内、布団準備など)私が対応してます。しかも義両親はまだまだ元気で寝るのも12時過ぎです。やっとゆっくりできると思う時間も寝たあとなのですごく負担です。今月も来るのですがさすがに妊娠中はかなりの負担で疲れてしまうので断ろうと思ってるのですが相手にどう不快な思いをさせずに切り出そうか悩んでます。長文でわかりづらい部分もあると思いますが少しでも気楽になれるアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠中のストレスについて

    現在妊娠中の者ですが、こちらのカテゴリーを読んでいると 「妊娠中のストレスは赤ちゃんに悪いので」とか 「妊娠中は出来るだけストレスがたまらないように」などの アドバイスを目に致します。 具体的に妊娠中の母親のストレスはどう赤ちゃんに影響するの でしょうか。 一般的にストレスは妊娠していなくても身体に良くないと思うのですが・・・。 「妊娠中はストレスをためないように」などと聞くと、 「普通のストレスと違って、妊娠中のストレスって何か赤ちゃんに 影響が出るからみんな注意喚起されるのかしら?」と思ってしまいます。 いろいろなサイトを見て研究したものの、「なぜかというと」 という説明が全然見つかりませんでした。 統計的、医学的に教えていただければもっとありがたいです。 また、妊娠中に大きなストレスを抱えながらも無事赤ちゃんを 産んだ方の意見や、その後の赤ちゃんの様子などもお聞きしたいです。 (胎教はやはり関係があったと思いますでしょうか??)

  • 妊娠?ストレス??

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 私は24歳女です。 生理が来なくて不安です。今年の生理を書きますと1/6、2/1、2/23って言う感じなんですけど今日3/30日現在になってもまだ生理が来ません。どんなに遅くても31日だったので今回1ヶ月以上生理が来ないので毎日不安です。 性行為は3/4にありました。その時はコンドームは付けていましたが中出しでした。 その相手に振られてしまったんですが、今その人の事でも精神的に参ったりしていて、仕事も忙しかったでストレスかな?とか考えたりしたのですが…。 たまに頭痛がひどかったり、ここ最近は風邪うつったのかなぁって言う感じで微熱が続いて気持ち悪くなってきます。帰っては寝ていたりします。生理が来るのかなとかって言う感じでお腹が張っていてジーンズを履くとお腹が圧迫される感じがします。胸も張っていますし、胃もずっとムカムカしています。思い込み過ぎてこんな状態になっているのかもしれないので昨日妊娠検査薬で検査してスッキリさせようと思ったのですが恐くて出来ませんでした。今日こそしてみるつもりです。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(__)m

  • 妊娠中のストレスについて

    30代男です。 現在交際中の女性が妊娠8週目に差し掛かり、近く引越し&入籍の予定です。 しかし、妊娠6週目のあたりから、彼女の私に対する態度に変化が見られるようになりました。ストレスをためているようで、私に対してとても怒りっぽくなりました。話をするたびに口論が絶えず、以前ならばありえなかった怒りや嫌悪の表情を向けてさえきます。「別れたい」、「後悔している」などと罵倒されることもしばしばです。私としては彼女の体調が心配なため、現在はまたお互いに一人暮らしなのですが、ちょくちょく泊りにもいきながら様子を見るようにしているのですが、これが一層彼女のストレスを増すので、しばらく来ないでほしいともいわれました。 妊娠中の女性がストレスを感じやすいとは聞きますが、パートナーに対し、このように態度を豹変させることはあるものなのでしょうか?また、このような時期に「ほうっておいてほしい」といわれて、これを言葉通りに受け止めてほうっておいてよいものなのでしょうか? 彼女との今後の関係を真剣に考え、近いうちに彼女が仕事をやめてからも、全力で彼女と、生まれてくる子供を支えていく決心をしております。上のような問題がよく起こりうることなのか、一過性のものなのか、皆様の体験、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 妊娠?ストレス?

    ここ数日、吐くまでにわ至らない吐き気と気持ち悪さ、 体もだるくやる気が出ない、 という状態が続いています。 お腹は減るので何か食べたいという気持ちにはなるのですが 食べると気持ち悪かったりします。 そうならない時もたまに、、、。 妊娠?と思ったりしましたが 前回の生理は4月20日から27日まであったので それはないのかな?と、、、 検査薬を試してみようかと考えましたが 前回の生理の時期からして妊娠はないのかな、と まだ試していません。 そうでなれけば ストレスから来てるのかな?と思ったり、、、 こんな場合、妊娠という可能性はあるのでしょうか?

  • 私の会社のストレスと、旦那のストレス・・・

    私は30代前半の女です。現在派遣のお仕事をして3ヶ月目です。 会社環境が肌に合わず朝起きて会社に行くのがツラくで溜まりません。 先日頭が痛いので3日も休んでしまいました。 そして、どうやって明日も休もうかと考えている自分がいます。 会社で話せる人も居ません。正社員さんと派遣の間には壁が出来ています。 前任の派遣さんも同様の理由で辞めたそうです。 私は結婚しているのですが、旦那は仕事のストレスが酷くて 独り言が多く、突然机をたたいたりします。 そんな状態が1年ほど続いています。 以前私が仕事を辞めた時に旦那は「簡単にやめれていいよね。俺だって本当は辞めたい!」と言われました。 そんな事もあり今回私が会社をサボった事は旦那には言えませんでした。 もし今の派遣の仕事を辞める(転職する)と言ったらきっと怒ります。 それが怖くて旦那には本当の気持ちを話せず、会社のストレスも大きく、 頭がおかしくなりそうです。 旦那は仕事のその話以外は普通に話が出来て、ドライブを楽しんだり好きなTVを見て笑ったり、優しく接してくれます。 急変するのは私の仕事の悩みを話した時です。 きっと彼も仕事のストレスを抱えて我慢して仕事しているのに 私だけ甘ったれた事をいうのが許せないのだと思います。 そんな状態で最近は私は何もやる気がおきなくなってきました。 昔なら友達に相談しましたが、今は人に会うのがめんどくさくて 全てのことから逃げ出したいです。 何かアドバイスを下さい。 二人で心療内科へ行った方が良いのでしょうか。

  • 妊娠とストレスの関係について

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。  これまで仕事で赤ちゃんのことも喜べないほどに仕事でストレスをため、自分を嫌になり、全然余裕を持てないでこれまできてしまいました。どっぷりストレスにつかっていました。  自分にも非はあります。けれども、無視をし続けてくれる経営者をとてもうらんでしまう、毎日泣く日々になりました。仕事はほぼ暇なことが多く、ですが監視状態なので、机にはりついて、仕事を作りながら支持を待っていました。存在を無視されているような腹立ち紛れにも、(自分だけはいくら頑張ろうとも評価もされない、世間話すら話しかけてもらえない…)よいふるまいも出来なくなっていました。  事務所内3人の経営者の威圧が強く、気弱な私には大変というものでしたが、最初は奥さんにはなんとか話しかけてもいましたが、馬鹿にする態度が嫌になって、話しかけるのもだんだん嫌になり、そうしているうちに会話がなくなり、私は孤立しているような状態になりました。家が会社の近所なため、悪くは思われたくないと思って頑張っていたのですが、疲れや、不安、恐怖心ですっかりおびえ、どうにもできなくなりました。  仕事させてもらえる感謝を忘れないように心を持とうと、今は自分の気持ちを真素ぐに立たせる努力をしてますが、これまでの強いストレスが、赤ちゃんにどう影響するかが心配です。。  自分の存在を自分で否定してしまっているため、自分表現することが苦手で、赤ちゃんに独り言を話かけることもなかなかできません。旦那の前でも恥ずかしかったり、これが旦那の家族もいるとなおさらできません。声も小さいので、大きい声でとあってもなかなかできません。こんな殻にこもった自分を払拭したいです。変わりたいです。同じ気持ちを持っていた方、ストレスをかかえた日々の中で出産をされた方からのお話が聞きたいです。どうか良いご回答お願いいたします。

  • 妊娠なのかストレスなのか

    おはようございます、 妊娠なのかストレスなのかよく分からず、どんどん悪い方向に持っていってしまっていて不安で辛いです。 排卵日辺りに性行為をゴム付きでしました。 その2日後くらいから熱っぽく、体調が悪くもしかしたら妊娠していたらどうしようと思い始めました。 熱は常に0.2、0.3位高く、便秘気味、お腹に違和感があるような気がする。胃が痛いと言う感じです。 行為があった丁度1週間後に一度だけティッシュにピンクのオリモノがつきました。 普段から食べすぎてはいるんでお腹に影響があるとか、お酒も少し飲みすぎてるのでホルモンバランスがとか、実際に仕事の事でストレスが多いので胃が痛いとかいろいろ考えられますが、まだ子供ができたら困るのでもしかして妊娠超初期症状だったらと思うと不安でたまりません、 生理予定日はあと5日ほどです。 詳しい人何でもいいのでコメントもらえませんか?1人で誰にも相談できず不安です。

  • 妊娠中のストレス

     妊娠を経験した方々にお聞きしたいです。よく妊娠中はストレスを溜めないようにとか、楽しいマタニティーライフをとかと聞きますが、皆さんどうでしたか?  私は現在妊娠中期なのですが、実の両親ともうまくいかず、その為夫に依存しがちで、夫の言葉にかなり敏感になりとても涙もろくなってしまいました。このままでは赤ちゃんに影響があるのではと更にストレスを溜めてしまいがちです。  ただ、内容的にはそんなに大した事はないような気がするのですがどうしても深く考えてしまって・・・  これは妊娠中誰しもあることと思えば気が楽になるのですが、そうでないのなら何か方法を考えた方がいいのかとも思っています。今のままの精神状態では子供の性格まで不安定になるのではと、お腹の赤ちゃんに「ごめんね」と謝ってばかりで・・・。  皆さんはどうだったでしょうか?本当に楽しめましたか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう