PHP連想配列の向き変換

このQ&Aのポイント
  • PHPで連想(2~多次元)配列の向き変換を行う方法について解説します。
  • 連想(2~多次元)配列を上下反転させる処理を示します。
  • 具体的なコード例として、PHPで連想(2~多次元)配列の向きを変更するfunctionを実装する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHP 連想( 2~多次元 )配列の向き変換

こんにちは $associative_multi_d_array = array('a'=>array('a'=>1,'b'=2),'b'=>array('a'=>1,'b'=2),'c'=>array('a'=>1,'b'=2)); ↓ 変換処理 ↓ $associative_multi_d_array = array('a'=>array('a'=>1,'b'=>1,'c'=>1),'b'=>array('a'=>2,'b'=>2,'c'=>2)); 連想( 2~多次元 )配列の向きを上記のように変更するfunctionをPHPで書いてください。 ※各階層ごと出てくる用素数は同じです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>各階層ごと出てくる用素数 数が同じでも要素が違うとかなり散らかった感じになるので注意 あとは単純に二重でforeachしてやれば? <?PHP $associative_multi_d_array = array('a'=>array('a'=>1,'b'=>2),'b'=>array('a'=>1,'b'=>2),'c'=>array('a'=>1,'b'=>2)); $temp=array(); foreach($associative_multi_d_array as $key1 => $array){ foreach($array as $key2 => $val){ $temp[$key2][$key1]=$val; } } $associative_multi_d_array=$temp; print_r($associative_multi_d_array);

okwave67232
質問者

お礼

大変参考になりました。