iMacでホームページを更新する方法

このQ&Aのポイント
  • 2011年からiMacを使用しているが、ホームページの更新にはWindowsXP機のかんたんホームページビルダー7を使用している。しかし、XPのサポート終了に伴い、iMacでの更新方法について教えてほしい。
  • XP機のかんたんホームページビルダー7で作成したデータをiMacに移すことはできるのか、または他の方法でホームページの更新を継続する方法を教えてほしい。
  • パソコン環境はiMac 21.5inch Mid 2011で、OS X 10.7.5 ライオンを使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacでホームページを更新するには

iMacでホームページを更新するには 現在、WindowsXP機にインストールしたIBMのかんたんホームページビルダー7を使ってホームページを更新しています。 2011年からiMacを使っていましたが、かんたんホームページビルダー7がOSXでは使えないためXP機で更新してきました。 4月9日でMicrosoftがXPのサポートを終了するため、回線につなぐことができなくなります。 XP機のかんたんホームペービルダー7で作成したデータ(htmlソース)をUSBメモリーにコピーし、iMacからFTPツール?で送り出して今まで通りホームページの更新を続けるというような方法はないものでしょうか。ご助言をお願いいたします。 パソコン環境 iMac 21.5inch Mid 2011 OS X 10.7.5 ライオン 2.5GHz Intel Core i5 メモリ 8GB

• ayacbm
  • お礼率93% (121/129)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192119
noname#192119
回答No.3

FTPソフトなら、Cyberduckが使いやすいですよ。

参考URL:
http://cyberduck.io
ayacbm
質問者

お礼

FTPソフトを紹介していただきありがとうございます。 これは、Mac OS X向け定番ソフトなんですね。 iWebで制作しものを公開する時に必要とも書いてありますね。 サーバーからコピーしたものをiWebで加工して公開できればいいですね。 FTPソフトcyberduckについて勉強してから挑戦してみようと思います。 紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.4

>iMacのOSはv10.7.5ですが、iCloudを使わないのでMountain Lionにはグレードアップしませんでした。 XPについての危険性を認識されているのならば、iCloudを使わないのでグレードアップしないという理屈にならないのはおわかりですよね? あなたも書かれているとおり、10.7の更新が止まっているのだから。 セキュリティーに対する危険性は、MacでもWindowsでも変わらないのだから。 まして、今のMacは中身はWindowsが搭載されているPCと変わらないのですから。 あ、どうしてもホームページビルダーになれているというのならば、Macにインストールすれば使えますよ。 boot campを使ってもよし、仮想化ソフトをインストールしてもよしとどちらでも使うことが出来ます。 Windows8+仮想化ソフトのFUSIONの組み合わせでも一万ぐらいで済んだはずです。 もちろん、ビルダーの原盤はあるのですよね?

ayacbm
質問者

お礼

また誤解されるような文章を書いてしまいました。 2014/02/25付でOS X Lionv10.7.5を対象にしたセキュリティアップデート2014-001がAppleから出ております。 これによりアップデートした後まだ次のが出ておらず、Appleメニューから「ソフトウェア・アップデート」を選んでも「お使いのソフトウエアは最新です」と表示される、という状態です。 また、IBMのOSサポート情報ではホームページビルダー7の対応OSはXPまででVista以降は未対応でありました。 iMacにWindows環境を作れることは知ってはいましたが、私の知識では制御することは難しいので決断できないでおります。 ホームページビルダー7がWindows8で動くのであればWindows8機を購入するという方法もあるのでしょうが、現在ではバージョン18になっており新たにソフトも購入するとなると資金に事欠く状態でしたので表題のような質問になりました。 ご案内いただきましたFTPツールを勉強すれば何とかなるかもしれないので、まずはこれに挑戦してみようと思います。 いろいろご提案いただきありがとうございました。

• chieffish
回答No.2

HP作成ソフトの方が使い勝手がいいということなら ホームページビルダで作られたページを読み込めるMac用 ソフト(Dreamweaverとか)を購入すると楽かな。 ソフト自体の使い勝手は変わるので習得するまでが大変で しょうけど。

ayacbm
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 それにしても、とても高価なものですね。 私の場合は、営業のためのホームページではありませんので、更新が滞っても実害があるというものではございません。 自分の楽しみで作っておりますので、FTPやらhtmlなどを勉強しながらぼちぼちやってみようと思っています。 ありがとうございました。

• QuickBlue
回答No.1

>4月9日でMicrosoftがXPのサポートを終了するため、回線につなぐことができなくなります。 何か勘違いしてないですか? サポートが終了するのと、インターネットに繋ぐことが出来ないのは関係の無い話です。 いままで、WindowsUpdateもまともにやってこなかった人にとっては、今までもこれからも何一つ、変わったことはございません。 セキュリティーの穴なんて、知ったことじゃないという方もそうですね。 世間の大多数の人は、そういう方ばっかりらしいです。 Macだって例外じゃないです。 現行のMacの最新バージョンは、10.9 Appleは古い製品のサポートを打ち切るのは早いですよ。 Xpのサポートが打ち切られるのを気にしているのならば、どうして10.9にアップグレードしない? 矛盾してません? さて、本題ですがホームページのソースを持ってくることは難しいです。 いや、必要ないと言うべきですね。 FTPクライアントの機能を考えればわかることなんだけどね。 ホームページのソースをアップロードすることも出来るならば、ダウンロードも簡単にできます。 だから、iMacでダウンロードすればよろしい。 ホームページビルダーの内容をそのまま、持っていくことを考えないように。 ああいうのって、そのソフトの固有の情報が含まれている場合が多いので使えないばあいがあるので。

参考URL:
http://mac-homepage.livedoor.biz/archives/328467.html
ayacbm
質問者

お礼

FTPツールについては、今まではホームページビルダーなどのアプリケーションソフトの一部なのだろうと漠然と思っていました。 おかげさまで独立してあるらしいと分かりました。 Word Excel Pages Numbersなどのソフトは、自分が必要とする文章や表を作成するためにどうやらこうやら使えています。 ホームページビルダーも同じで、手順に従って使えている状態です。 FTPツールを使って、今までサーバーに送ったファイルをiMacにダウンロードし、それを編集したり新たにファイルを作ってアップロードしたりできる、ということが分かりました。 まず、FTPツールの図書を買って勉強します。 簡単なhtmlのタグしか分かりませんので、ホームページからリンクするページを作るなどのタグを勉強します。 iMacを買った時のOSはSnow Leopardで、ホームページ作成ソフトiWebがついていたので、XPから移行できると思っていましたが、新規作成だけでしたのでそのままXP機を引き続き使っておりました。 ご指導ありがとうございました。

ayacbm
質問者

補足

私のWindows機は購入時はMeでした。 それをXPにグレードアップして、現在はXP SP3です。 OSのバージョンアップは自動更新に設定しております。 CPUはPentium4 3.06GHz メモリ1GBと非力なためVistaにはグレードアップしませんでした。 4月9日以降、XPの欠陥(と言うのでしょうか)に対する補修処理(?)のサポートがなくなり、見つけられた穴から侵入されて悪徳商会の地方営業所にされて悪さをされないために私がXP機を回線につなぐことができないと考えたので、このような表現になりました。 iMacのOSはv10.7.5ですが、iCloudを使わないのでMountain Lionにはグレードアップしませんでした。 今日現在LIonのアップデート情報はなく、検索結果「ソフトウェアは最新」と表示されています。