• ベストアンサー

サイト制作会社とのトラブル

サイト制作をしてもらった会社とトラブルがあり サイトを削除、メールサーバーなども全てとめられてしまいました。 ドメインをwhoisで調べたところ制作会社が所有権を持っている状態。 委託先とは縁を切って別口でお願いしたいところなのですが ドメインが上記の状態なので身動きがとれなくて困っています。 苦情をだしたところ、メールサーバーだけは復帰してもらえたのですが サイトは準備中の表示のままです。。。 代表が契約書などを交わしていたわけではないので 支払った制作料などは諦めるとしても ドメインをなんとか自社管理にうつせたらと考えてます。 なにかいい方法はないでしょうか?

• poo
  • お礼率33% (7/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.5

普通は、サイト作成契約とサーバー管理契約とドメイン管理契約は別です。 なので、ホントにサイト作成契約だけなら、サイト制作会社には物理的にはサーバーを止めることはできません。それができるということなら、相手側とは「サイト作成契約とサーバー管理契約」と交わしていたという解釈になります。 また、ドメイン名の名義が > 制作会社が所有権を持っている状態 なら、そもそも「ドメイン管理契約」も交わしているのではと解釈します。 つまり、相手側とは「サイト作成契約とサーバー管理契約とドメイン管理契約」と交わしていたという解釈になります。 > ドメインをなんとか自社管理にうつせたらと考えてます。 っていうのは、基本的にはドメインを相手側から買い取るということを理解されていますか。つまりお金が必要です。 また、サーバーも自社で管理されていないようなので、直接レンタルサーバー業者と契約する必要があることも理解されていますか。これもお金が掛かります。 そもそも、サイトの自体の著作権はご質問者様側に譲渡されているですか。 これもされていなかった場合には、相手側にサイトの著作権がありますから、著作権に基づいて使用させないように法律的に相手側は請求できますが、その辺は理解されていますか。 何だかんだで、相当なお金が必要だと思います。

poo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最近かかわりはじめたばかりで、 「半年前からこういう状態なので、なんとかしたい」 という話を持ち込まれた状態なんです。 個人でドメインも持っているので 普通に必要な費用や手続きについては承知してます。 サイト著作権は新しく作る方向ですすめたいとのことなので 大丈夫だと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.4

>なにかいい方法はないでしょうか? あんさんが進んで「トラブル解決」するしか方法はおまへん。 それか新たにドメインを新規で契約するかですわ!

poo
質問者

お礼

新規契約を提案してみようと思います。 回答ありがとうございました^^

• makookweb
回答No.3

そもそもどういう契約になっているかも分からないのに、いい方法なんて分かりませんよ(笑) ドメインに関してはどういう契約になってたんですか? 契約すらないなら、どうしようもないですよ。 相手方にお金を払って、売ってもらうしかないのでは? どっちにしろ、こんなとこで相談せずに、専門家に相談しなさい。

poo
質問者

お礼

そうですね、契約書を交わしてないとのことなので 今まで手をだせなかったという案件でしたので。。。 「専門家」がどこになるのかも見当つかなかったので こちらに書かせていただいた次第です。 回答ありがとうございました^^

• takuranke
回答No.2

自社ドメインとしたかったのならなぜ、会社名義で取得していなかったのでしょうかね。 買い取りしかないのでは。 正式な売買契約を公正証書で作成し、売買代金と移転の不履行の際には強制執行の認諾を入れておくなど。 金額は相手と話し合い。 支払いは、前金1割、移転後の確認をして全額支払うなど。

poo
質問者

お礼

なぜか・・・恐らくなにもご存知なかったからなんだと思います・・ トラブルも画像削除依頼を出したら法外な費用を提示されたので (ウン十万とかそういう額です・・・普通の画像なんですけど) という話ですので、買い取りも難しいかと思われます。 丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

契約書次第です。サーバーの管理と実権握られた状態での契約なら法的にも貴方のものではありませんから。

poo
質問者

お礼

契約書がないので頓挫してたのでなんともです。 実権を握られた状態での契約でもなければ 実権を握られない状態でもない・・・んで・・・(;´Д`) 回答ありがとうございました。