• ベストアンサー

ガルーダってどうですか?

バリ(または他の場所)までガルーダに乗ったことがある方、どんな感じだったか教えて下さい。 安全面が非常に心配です。 いろいろなランキングを見ると下のほうにガルーダの名がありました。CIよりは安心かなと思うのですが。 (どんな飛行機でも絶対大丈夫とは言い切れないとは思いっています。) エコノミーの場合、座席のピッチなどはどうでしたか? JALよりも若干広めなのでしょうか。 分かりましたらその辺もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.7

99年にガルーダを利用した事があります。機体はあまり新しくないかな?という印象は否めませんが、安全面に関しては特に問題はないと思います。安全面については、機体の新旧より整備の問題だと思いますので。 事実、数年前にジャカルタ発の成田行きJALがエンジントラブルを起こして引き返したという事件がありましたが、実際は主翼が火を噴いて機内はパニックで騒然となったという話や、焼け落ちたエンジンの一部が民家の庭に墜落した写真が現地の新聞に大きく載ったという話は何故か日本ではほとんど話題にも上りませんでしたね(情報隠蔽かも)。 信用が高いと思われる航空会社であるからといって本当に安全面で安心できるとは限らないと判断できる一例です。 ガルーダは他の会社では味わえない面もあり、スチュワーデスがramah-tamah(フレンドリー)な点も和める要因の一つです。ただ、申し込みの段階で禁煙席の希望が確実にとれないのはネックだと感じました。実際は席に余裕があれば、飛行中に空席に移動しても訳を説明すれば咎められないようです(現在の状況は不明)。 ご参考までに。

maronfura
質問者

お礼

ガールダにあまりいい印象がないのは、以前成田でのエンジントラブル?か何かの事故の様子をニュースで観たからなのですが、JALでもそんなことがあったとは知りませんでした。整備の問題なんですね。その点も日系なら安心と思っていたのですがそれは間違いですか? ガルーダは他の航空会社では味わえない雰囲気があるとのこと、その点がとても気になります~。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

バリ渡航の際には必ず利用しています。 普通に飛び、普通に着きます。機内食は毎回同じメニューですがまあまあ美味しいです。初めて乗った機体はぽろかったですが、最近の機体は新しいタイプになっているような気がします。 ニューヨーク往復なら座席の座り心地など、多少は居住性を考えますが、バリなら数時間なのでガルーダで充分だと思っています。 安全面がご心配とのことですが、どこのエアが落っこちやすいというより、最早これは運でしょう。

maronfura
質問者

お礼

最近は新しい機体になっているとお聞きし安心しました。一度乗ってみようかなと思い始めました。全面禁煙であればなんですが。機内食はなかなか良さそうですね。 どの飛行機であれ、結局は運なのですね。ありがとうございました。

  • LaLa731
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.8

バリまで3回程乗ったことがあります。 人気がないのかたまたま空いてる時期なのか分かりませんが、行きも帰りもとにかく空いていて座席3~4席分を占有し横になってぐっすり寝ながら行き来しました。(他の航空会社ではそこまで出来たことはありません) 安全面ですが確かに少し古い機体を使ってる感じですね。 コックピット下にカメラがあるのかそれで離着陸の外の様子をスクリーンに映し出されるのですが、あれは怖い。

maronfura
質問者

お礼

少し古い機体ってやっぱり不安で、新しい機体だとそれだけで安心してしまうんですよね。 横になれるのはいいですね。それだけ人気がないということなのでしょうか。(笑)離着陸の様子をスクリーンで映し出されるの、好きです。たまらなく楽しいです。怖いと思う方がいるとは知りませんでした。ありがとうございました。

  • kuramo
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.6

2年前、成田―ジャカルタで利用したことがあります。帰りは乗客が少なく、3席を独り占めして熟睡してました。 FAは笑顔でしつこいほどサービス(話しかけてくる)してくれます。 乗り継ぎ便を利用したので、乗った瞬間タバコの煙が充満していて、禁煙席にすればよかったと少し後悔。 イヤホンは交換してもらてっも3個とも壊れていて耳から血が出ました。

maronfura
質問者

お礼

笑顔でのサービスなら多少しつこくてもいいかなと思いましたが、タバコは勘弁してくださいという感じです。現在の状況を調べてみます。耳、大丈夫でしたか?耳血なんて…。やっぱりボロイのかもしれませんね。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

利用経験はありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ガルーダ・インドネシア航空」 「A330」の機種ですが・・・? ●http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/JL/basic.html (JAL) 機種は異なるでしょうが、このデータと「GA」の「A330」ではエコノミーのシートピッチは同じようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/GA/basic.html
maronfura
質問者

お礼

すみません。お礼、もうちょっとお待ち願います。申し訳ありません。

maronfura
質問者

補足

早速URLのページを見てきました。初めて見るページで,今まであったことに全然気が付きませんでした。いろいろと情報が載っていて便利ですね。今後も使えそう。ありがとうございました。

  • tomosm
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

2001年、3月にバリ島に行ったとき、ガルーダに乗りました。 当時はまだ、喫煙席と禁煙席がありました。(今はどうなんでしょう?) うちの旦那は、タバコの煙がほんとにダメな人なので、 チェックインのときに、散々文句言いましたが、 (チェックイン自体が後のほうだったので、もう喫煙席しか残ってなかったのです)ビジネスに変えてくれるとか、そういう対応は無かったですね。夜中にトイレ行くと、客室乗務員の人も、末席でタバコ吸ってて、笑顔で「Hello」って言われました。バリっぽいなあと私は思いましたけど。基本的にフレンドリーな感じでしたよ。 でも、朝焼けと共に、前後、左右の人たちがタバコ吸うのはあんまりいい環境じゃないですね。家族連れとかも喫煙席に座ってましたから・・・・

maronfura
質問者

お礼

えーーっ。タバコですか!!それは大変でしたね。それだけは私も嫌です。前面禁煙じゃないと困りますよね。その後変わったかどうか確認してみます。ありがとうございます。

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.3

以前にシンガポールからバリまでガルーダで移動したことがありますが、何の問題もありませんでした。 エコノミークラスのシートピッチは日系の航空会社より若干広いように感じましたし、機内食もなかなかのものでした。CAの応対もごく普通でしたよ。 機材もそのときはA330で特別くたびれたようには感じませんでした。 ということで、そんなに悪い印象は持ちませんでした。 まあ、日系も米系の飛行機も墜落しているわけですから、そのときはそのときですよ。

maronfura
質問者

お礼

そのときはそのとき、ですよね(笑)小心者なので評判が気になってしまって。でも、悪い印象がないとお聞きし、乗ってもいいかなと思えてきました。ありがとうございました。

  • _lily
  • ベストアンサー率22% (76/340)
回答No.2

最寄の空港からバリへの直行便がガルーダしか出ていないので 数十回と乗っています。 よく遅れると言われているわりには 運がいいだけなのか 大幅に遅れたことは1度しかありません。 機内食も他のアジア系航空会社に比べても結構おいしいと思ってます。 トラブルがあったこともないですし サービスも特に悪いとは感じません。 払い下げの飛行機だとか悪評高いですが わたし個人の感想を言えば 「落ちなければ問題なし」 といったところでしょうか?

maronfura
質問者

お礼

数十回も乗られているんですね。私も一度乗ってみれば他のアジアの航空会社と大差ないのかなと思えてきました。 食事もいい感じみたいですね。ありがとうございました。

回答No.1

私自身はガルーダに乗ったことはありませんが、 世界中を飛び回っているアメリカ人ビジネスマンが以前、 「色々な航空会社を使っているが、ガルーダと もう1社南米系の航空会社(名前をわすれました)は絶対乗らない」 と言っていたのを思い出しました。 インドネシア方面はガルーダが主流のようですが、 何年か前の飛行機事故の時、客室乗務員が真っ先に降りて避難して、 乗客(死亡者が出ました)はほったらかし、ということがあったし、 他のことでもガルーダはあまり良い評判を聞きませんね。 もし私が何かの事情でインドネシアに行かなければならくなったら、 なんとしてもガルーダ以外の航空会社を探しますね。

maronfura
質問者

お礼

そのビジネスマンの方のコメント、非常に気になりますねえ。事故のときの対応も。早速回答して下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガルーダのビジネスクラスについて

    こんにちわ。 ガルーダのビジネスクラスは、どんな感じですか? バリに行くのですが、エコノミーかビジネスかで揺れてます。 プラス五万円なんです。 今は、JAL で予約を入れてまして、 今、ガルーダにするとキャンセル料金とられます。 お願いします。

  • バリへGA(ガルーダ)とJL(日航)どちらが?

    検索してみたのですが、あまり最近の情報がなかったので、質問させていただきます。 バリへ行くのに、航空会社で迷っています。 ガルーダと日航なのですが、ガルーダは往復直行便、日航は帰りのみジャカルタ経由となります。 時間的にはガルーダの方がゆったりしているのですが、ガルーダはかなり遅れると言う噂も聞きますし、安全面やサービス面でも日航の方が良いのかな、と言う気もします。 事故補償の点なども…。 金額的には全く変わりませんので、余計に迷います。 (両方ともエコノミーです) よろしくお願い致します。

  • ガルーダの座席

    ガルーダインドネシアの成田からデンパサール(バリ島)11:00発の座席ってどうなっているのか知っている方教えてください。ガルーダのHPではA-330機材のシートしか載っていなくて、これだと2-4-2シートの様なのですが、以前乗った時は3-5-3シートだったとおもうのですが・・・・

  • ガルーダ・インドネシア航空

    今度、初めてガルーダ・インドネシア航空に乗ります。(バリ島へ行きます) 今まで海外へ行く時は、JALしか乗ったことなく、外資系は初めてなので、かなり不安というか、どうなんだろうという感じです。もちろん日本人乗務員はいないんですね?? ガルーダに乗って行かれた方、何でもいいので情報をください。バリだと6時間くらいのフライトなので心配です。

  • ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスについて

    ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスを利用された方いらしたら、ご飯のメニューや味やサービスや注意点などありましたら教えてください。 12月にバリ島に行くのですが、JALよりガルーダの方が安いみたいなので、ガルーダにしようか迷っているのですが、JAL以外乗ったことがないので不安で。。。

  • バリ島に行くのですがガルーダのエグゼクティブクラスについて

    ガルーダ航空のエグゼクティブクラスでバリに行くのですが乗り心地はいかがですか。 それとガルーダのA330の座席表を見れるサイトを御存じな方、 教えて下さい。

  • ガルーダインドネシア航空について

    バリに行きますが、ガルーダインドネシア航空にするか、日本航空にするか迷ってます。ガルーダの方が、直行便があり便利だと思うのですが・・・(関空からです。)どうしても日系が安心と思ってしまいまして。よろしくお願いします。

  • バリ島への航空便はどちらを?

     バリ島への旅行を検討しているのですが、航空便をどちらにするか迷っています。  JALかガルーダのエコノミー、ツアーの料金は同額です。最近利用された方、よければ感想を教えて下さい。

  • インドネシアへの飛行機

    数年ぶりにバリに行くことになりました。 最近の飛行機会社の事情がわからないのですが、以下の4種類について、サービスの違いなど、教えていただけますでしょうか? ・日本航空(エコノミー・ビジネス) ・ガルーダ(エコノミー・ビジネス)

  • バリ島往復の飛行機の出発時間

    1月にバリ島に行きます。抽選で当たったツアーなので、まだ飛行機の時間がはっきりしません。 なので、成田までの航空券の予約もできません。 JALか、ガルーダインドネシア航空かもわからないのですが、だいたいの時間しか教えてもらっていません。 ガルーダインドネシア航空だと、出発時間が前後することがあると聞いたのですが、本当なのでしょうか? そのような経験をされたかた、アドバイスお願いします。本当であれば、どのくらい前後したか教えてください。