• 締切済み

チャイルドロックのないドアを中から開けられなくする

 先日、ある団体から軽自動車をいただきました。「ホンダのアクテイー」といういわゆる箱バンです。実は子供さんの送迎に使おうと考えていたのですが、チャイルドロックが装備されていません。ディーラーで伺ったところ、この車種はもともと装備していないとのこと。整備工場に訪ねたところ、後付けもできないとのことで・・・。ドアロックは集中制御(?)のため、運転席のドアを開けるたびにすべて解除されてしまいます。  できるだけリスクは下げたいので、何か良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • injya
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1229/2864)
回答No.10

集中ドアロックが装備されているなら運転手が走行中はドアロックすればよいのでは?

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.9

いつも思うのだけど、走行中のクルマから子供がドアロックを解除してドアを開けて転げ落ちたって話、どこかで聞いたことがありますか? 私はないのですけど。 開けるな、触るな、と言い聞かせば良いと思うのですが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

子供に内部のドアノブを触られたくないようにしたいのなら、ノブを何かで目隠しすれば良いのでは。

回答No.7

ドアのインナーハンドルの+ネジ1本を外して横にずらしながら手前に引けば外れます。 でソコに付いている(差し込まれている?)シャフトを外せば、車内からは開けられなくなります。 ・・・近所なら、作業時間2分・無償でやれるんだけどなぁ。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

うーん…バモスやバモスホビオのドアラッチが流用できるとは思うのですけどね…・(ドアにチャイルドロックの穴をあければ) ちょうどいい廃棄ドアとかあれば試せるのですが それ以外でしたら・・・構造上ノブのリンクを外すのは難しいと思いますので、ドアノブにカバーを付ける、ドアノブを違うものにする、ぐらいになると思います。 適当なフラットバーでガード的なものを作ればうっかりとはなりにくいと思いますが…

回答No.5
回答No.4

アクティバンの兄弟車に、バモス(バモスホビオ)という車があります。 バモスの方は、リアのスライドドアにはチャイルドプルーフという名称でチャイルドロックが搭載されています。 外見(外形)はほぼ一緒なので、このドアが流用できないかどうか、ディーラーに確認を取られてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

そうですね・・・ 内張りを外してインナーハンドルのロッドを外せばご希望の改造ができますが、万が一の事態の責任問題の関係で請け負う業者は居ないように思われますので、ご自身でインナーハンドルを覆うカバーを作られて操作できないようにして自己責任にてご使用なさる方が現実的かと思われます チャイルドロックの装備されて無い年代という事は後部座席のシートベルトも無い年代かと思われますが、シートベルトの無い車両にお子さんを乗せる事は危険を孕んでると意識されてますか? 衝突した際にお子さんがフロントガラスに刺さり泣き喚くお母さんを見た現場に遭遇した事がありますがとても悲しいものでした コストや利便性を意識するあまりリスク(人命)を無視する事の無いよう祈ってます 軽自動車は最大でも4人乗りしかありませんが送迎用に使えますかね?

injya
質問者

お礼

早々にありがとうございました。乗せるお子さんを選べば済むのですが、念には念を入れてリスクを下げたいと考えたので・・・。寄付なので、車種は選べませんし、たぶんディーラーの方が「?」と言われたくらいですから、想定外だったのかと・・・。  お心遣いも含め、ありがとうございました。

injya
質問者

補足

早々に、ありがとうございます。車自体は新車で最新のモデルです。シートベルトもついているのでその点は大丈夫です。ディーラーの人も、最初は普通ついてますよね・・・、と持ち込んだ車を見に行ってくださって、調べてもらったノですが、もともと装備自体がなかったようです。今、キャラバンで行っていますが、独りだとちょっと贅沢ですし、それなりに慣れも必要な車なので小さい車があれば小回りもきくし乗りやすいなと考えてはいたのですが・・・。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

スライドドア内側のドアノブを外してもらうのはどうかな? それくらいは整備工場とかでやってくれるでしょう。

injya
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 色々と考えてはみたのですが、ことごとくだめで・・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

すげープリミティブな方法ですが、中からは絶対開けられない ようにするなら、プラ板か何かをドアノブに張り付けて動かない 用にすれば済むんじゃ? もっとも「中から開かない」と言うことは、事故の時に中からドア を開けることができない=閉じ込められたままになる、という 危険性もある、という点は了解しておいてくださいね。 要は「ドアを開けられないようにした場合、事故の状況によって は、運転者に大きな責任がかかることがある」ってことです。

injya
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 リスク管理という点で、本当に難しい判断をしなければならないと思います。 飛び出されるリスクと、閉じ込められるリスク・・・。  頂き物なので有効に活用したいのですが、難しいところです。

関連するQ&A

  • リモコンドアロックが効きません

    先月からリモコンドアロックが効かなくなってしまいました。電池を交換したり、整備工場で見てもらいましたが原因が判らず直りませんでした。どなたかお知らせください。 車種はホンダ・ステップワゴン1997年式RF1です。

  • キーフリーシステムとチャイルドロックについて

    現在ダイハツムーヴカスタムに乗っています。 子供が乗っている側のドアを、チャイルドロックを常時かけております。 チャイルドロックをかけていると、内側から開かなくなるのだと思いますが、 5回に1回位、外側からも開かなくなります。 そして、運転席側のドアロックを掛け、再び開けるという作業をすると 開くときと開かない時があります。 開かない場合は、チャイルドロックを掛けているドアのカギを開け閉めしてみたりすると その内開くようになるのですが、先日1度だけなのですが、チャイルドロックを掛けていないドアまで内側、外側から共に開かなくなりました。 これはチャイルドロックが関係しているのでしょうか? ダイハツに直接聞いてみたのですが、整備に入れるまで一ヵ月以上待ちだと言われてしまい 走行に支障がないのか気になっています。 (走行中急にチャイルドロック機能が壊れて開くようになっても怖いですし) また、駐車場で鍵を所持したまま、車内に居た所、近くに駐車した車のキーレスに反応し 私の車のロックが反応し、開け閉めが行われてしまいました。 これだけの多くの車がキーレスを使用していれば、偶然同じ信号に当たる場合もあるとは 思うのですが、頻度にあるものなのでしょうか? ダイハツの方には、見てみないと分からないと言われ、ごもっともだとは思ったのですが 同じような現象に見舞われた方や、ご存知の方がいらっしゃらないかと思い ご質問させて頂きました。 お知恵をお借り出来れば幸いです。

  • 自動車のドアロック不具合について

    平成15年頃、某国産自動車メーカーの 同一車種を2台、新車購入しました。 2台とも(後部座席など特定の箇所で) ロックがかからない事が度々あって、電源系統の故障と 思われます。 両車とも5年も乗れば、多少の不具合は出てくると思いますが、 2台とも同じメーカーで、同車種(型番は違うようですが)なので、 この車種自体のドアロックに、不具合(欠陥)があるのでは? と疑ってしまいます。 同じような故障が、他の方が所有する同車種で起きていないか? など調べる方法はないでしょうか? また、リコールはどのような場合に起こり得るのでしょうか? 年数が5年も経過していたらば、対象外なのでしょうか? また、車検は購入したディーラー店では無く、知人の整備工場に 頼んでいますが、同じ車種で同じ不具合が起きているので、 整備が悪かったとは思えません。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • ドアロックボタン

    軽自動車の運転席側のドアハンドルについているドアロックボタンのカバーに穴が開きました。 ゴムが劣化した時みたいに触るとポロポロと取れます。 駐車場は、完全な屋根付きで、直射日光には当たらない状況です。 先日ディーラーに持って行って修理の見積もりをしてもらうと ハンドルごと交換になるそうで1万2千円掛かると言われました。 整備の方も珍しそうに見ておられましたが めったに起こらない事なのでしょうか? 私も初めて見る現象だし話にも聞いたことがありません。 車にはよく乗る方なので、あのボタンを触る頻度は多かったと思います。 どういう状況で使っていたらこうなるのか?! 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 乗用に近い4ナンバーの軽バン

    家庭で使う車ですが,たまに大きな荷物を載せることがあるので,4ナンバーの軽バンを買いたいと思っています。 先日,ホンダに行ったら,ホビオPROで貨物だけどステレオがついていて乗用に近い装備の車種があると聞きました。 他のメーカーでも4ナンバーの軽バンは出ていますが,同じように装備のいいのがあれば教えてください。

  • 新型N-BOXには車から離れるとドアが自動的に施錠

    新型N-BOXには車から離れるとドアが自動的に施錠する 「降車時オートドアロック機能」という機能があるみたいですが Nバンにも似たような機能は有りますか? Nバンに降車時オートドアロック機能が無ければ Nバンに「降車時オートドアロック機能」を 後付けで付ける事は出来ますか?

  • 初代CR-Vのリモコンドアロックについて

    初めまして初代CR-Vに乗ってますが、 リモコンドアロックを後付したいのですが、 どのようなモノがありますでしょうか? ホームページで検索すると、 車種によってはつかない場合があるとの記述がありました。 詳しい方にお聞きしたほうが無難だと思い質問させて 頂きました。 以上 よろしくお願い致します。

  • 集中ドアロック不調

    トヨタ オーパの集中ドアロックの不調について教えて下さい。 純正のリモコンキーが壊れてしまったので、後付けのリモコンを入手して取りつけました。 結果として動作しなかったので取り外したのですが、集中ドアロックを壊してしまいました。 症状としては以下のの通りです。 ・ キーを挿入してアクセサリの位置ではドアロックアンロックボタンにより全ドアが動作します。 ・ キーが挿入されていない状態だとボタンを操作しても何も反応しません。 ・ 同様に社外からキーを使っての施錠解錠はできますが、運転席だけで他ののドアは反応しません。(リレー音もしません) ・ 常時電源のフューズを疑いましたが、ブレーキ、室内灯等のフューズは切れておりません。 ・ 後付けリモコンの動作テストをした際に運転席ドア付近で一瞬“プーン”というような異音がしました。 ・ 又、その際に大量の電機が流れたようで、バッテリーが上がりました。 ・ ミラー関係(リトラクタブル、鏡面調整)も動作しません。→恐らくインパネを外した時にコネクターが抜けたと思われますが… ディーラーに見てもらえば良いとは思いますが、何せ古い車なので正直なところあまりお金も掛けたくないのと休日しか行けないので早く復旧出来ればと思い質問させて貰いました。 宜しくお願い致します。

  • 集中ドアロック、助手席だけ掛かりません!

     集中ドアロック、助手席だけ掛かりません! ドア内かぎ が硬くて動きません 応急処置はありませんか? ゴールデンウィーク中で ディーラーも開けまで休み・・ 1週間も 無施錠では怖くて・・・ JAFを最悪呼ぼうかと思案中ですが・・・・ 車種 マツダ アクセラ スポーツ 平成21年12月登録