• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福島原発事故とダウン症に関する飯田哲也氏の発言)

福島原発事故とダウン症に関する飯田哲也氏の発言

このQ&Aのポイント
  • 福島原発事故後のダウン症発症率の調査不備
  • NIPT調査による日本全体のダウン症発生率の結果
  • 日本のダウン症発生率の異常な高さ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>どこがおかしいのか教えてください。 どこもおかしくありません。 まともな学者(出演者がそうかどうかは別です)ならば反論すらしない荒唐無稽な理論だからです。 1 「きちんと」が味噌、一般的な発症率は統計があります。 2 もともと発症率は1/1000程度と言われています。 3 この率もきわめて怪しい。   それに発症率と遺伝子異常をごちゃ混ぜにしている。 4 1~3から何の意味もない。 昨今の「朝生」をまともな討論番組として見てはいけません、田原何某の本性が出てきたというかいかがわしい連中がわいわい騒いでいるだけの番組です。

guess_manager
質問者

お礼

いかがわしい連中が騒いでいる、これは確かですね。特に右翼左翼の意見が変わる時に右翼論客として出てくる田原氏のお気に入りの右翼側の藁人形はひどいものです。 1~4のポイント、まさにそのとおりですね。 しかし、反論しない論客も不誠実だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

http://lovecorea.exblog.jp/14606252 韓国のダウン症発症率は日本の2倍だそうで。 PM2.5による慢性的な汚染を考えると中国などでの先天的な異常の発生率はもっと酷い事になっていそうですね。水銀、カドミウム、砒素・・・色々たっぷりと含んでいますしね。 >3 ダウン症は世界の平均では1万人に一人の割合で発生するが、日本は異常に高い数値である http://ameblo.jp/mochomocho009/entry-10794286116.html によると、「ダウン症は、米国では乳児1万人のうち推定13人にみられる。」ということで、約800人に1人ということですね。

guess_manager
質問者

お礼

ダウン症発症率1/800~1000というのは常識だと思っていたのですが、飯田氏は無知であっただけでなく自分にとってのグッドニュースだと思い込んでドヤ顔で講釈を垂れていましたね。 人間の最も浅ましい姿を見る思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

出生前診断調査なのであって、実際に1/1000の数値でダウン症の子どもが生まれているわけではない しかも、出生前診断ではダウン症の子どもが生まれてくる確率を知るためのモノであって、100%(絶対に生まれてくる)の確率ではない それがあたりまえのことなのに、さも増えているようなアホ発言には反論(反応?)もできないし、付き合いきれない 出生前診断で1%以下の確率で生まれてきてしまった場合、何の論拠も示せない まさに、エセ占い師の絵空事に似ている 「1 チェルノブイリ事故の後、ダウン症が増えにも関わらず」 は、実際の出生確率 2 は、出生前診断の確率 この二つを比較して持論を展開する学者は、バカ バカは相手にしないのが一番 で、そのバカがその話をする前に言った言葉・・・・ 「おもしろいことに」と言ったの覚えてます? ダウン症の子どもの話をする前に、「おもしろいことに」というバカの話に付き合えば、ケガをする そこらへんのことを、「オツムの良さそうな先生方」は、しっかりと分かっていただけです

guess_manager
質問者

お礼

たしかに「面白いことに」と言っていましたね。甲状腺がん患者が増えていることに対しても心底嬉しそうでにやけてましたし。 反原発の方の中に、悪いデータが出ると小躍りして喜ぶ風潮がありますが、その典型例を見た思いで、非常に気分が悪くなりました。 周りの学者がだんまりだったのもこういう人間に触らないようにするという意味だったのですね。 それなら理解できますが、医療者を呼ばなかったのは残念です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.2

放送を見てないので詳細な経過は分かりませんが・・・ 飯田哲也氏は、福島原発事故以前の日本のデータと、事故発生後のデータを両方持って来て、 「震災後に調べたデータは、震災以前に調べたデータに比べて増えている」 ことを証明したのでしょうか? もし震災以前のデータは無しで、単に震災後に行われた検査で出たデータのみで 「震災後増えている」 と言ったならダメですね。 単に世界平均に比べて日本のダウン症発生率が高い、という証明にしかなりませんので、 発生率が高いことを原発事故と結びつける確定的なデータを持って来ないと意味がありません。

guess_manager
質問者

お礼

飯田氏もかなりの山師的性格を持っていると推察しますが、彼もさすがにそこまでの断定はしていませんでした。 かなり高い蓋然性があるデータが得られたのだからもっと地域差が判明するような調査をするべき、といったのです。 出生前診断のダウン症の判明率はかなり正確と聞きますが、実際にダウン症の子供がうまれる確率とはまた異なりますよね。当然出生前診断の方が高く出るのは確実です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196159
noname#196159
回答No.1

朝ナマもそろそろ賞味期限切れですね。出演者の顔ぶれで主張が想像できますね。田原さんの自慢話も飽きたし。 録画して見ましたが途中でバカバカしいので消してしまいました。 お隣の中国や韓国はじめ世界中原発GOであり日本は輸出までする。 当然日本も推進です。 なのに反対論者ばかり集めて原発の悪いところばかりほじくりだしている。 池田氏は鬼の首でも取ったかのように 「原子力規制委員会の新基準への適合性を与えたらそのまま再稼働と政治家も国民も全部誤解している」 と何度も何度もしたり顔で言っている、適合性は最初のハードルでありその後の環境作りが必要なことなんか誰でも知ってるのに、規制委員会の適合性=再稼働は間違い、・・当たり前 田原氏もそりゃ大変だみたいな雰囲気、ばかみたいな議論でした ダウン症の件もあまりに突飛もない意見で呆れて物が言えない感じです。 誰も本当のことが言えないみたいな雰囲気というか単細胞な感じがしました。 ああいうのを学者バカというのでしょうか? 原発は再稼働するんです・・確定です。 廃棄物は宇宙へ飛ばしてしまってもいいし福島においてもいいし、そんなことどうでもいいのです。 今度事故が起きたら大変だ、、大変だから、起きないように注意するし起きた場合でもガンになっても飲み薬で治るように研究するのです。 科学はバックしません

guess_manager
質問者

お礼

まだ池田氏の発言のところまで見てないのですがそんなことを言っているのですね。 「科学はバックしません」というお言葉は興味深いですね。新しい技術が開発されたら何としてでも修正したりして人間は使うものだというのはこれまでのところは真実であろうと思います。マンハッタン計画も実行に移されましたしね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福島原発の事故は、チェルノブイリ原発事故よりも酷く

    津波に関しては、スマトラ島沖地震の津波よりも、事態は深刻になっているようです。  http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20110313google/24.html  福島原発の事故も、チェルノブイリ原発事故よりも酷くなる、としか。   http://www.cher9.to/jiko.html http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201103131771.html http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110315/dst11031512330047-n1.htm  西日本も、赤信号点灯でしょうか?

  • 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

    【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道 ★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国 ・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、  今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。  複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。  韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが  衝撃的な分析を行ったと報じた。  英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、  複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の  ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による  死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。  また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、  一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が  良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。  金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド  (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を  予想している。  一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された  原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、  まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。  チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー  教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。  実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが  小さくなったことが明らかとなっていると語った。  http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな? もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな? 皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

  • もし福島第1原発で事故が避けられていたら?

     福島第1原発事故以降、原発に対する信頼度が一気に低下し、世界的にも原発廃止という方向に向かおうとしています。  歴史に「もし」は意味がないということを敢えて無視して書いてみます。  福島第1原発でもし電源同時喪失が起きないような設計がなされていたなら、「福島第1原発では未曾有な大津波に襲われたけれど、原子炉はすべて安全に停止し、大事故が避けられた。」と絶賛され、今頃は安全神話はそのまま生きていると思います。  ここでは今後の原発存廃については議論の対象外として書きますと、これまでの原発の設計と保全は全く不十分なままになっていたという気がしています。  たとえば日本の新幹線ですが、これまで40数年間これだけの運転密度での運行にもかかわらず一度も乗客を含む一般の人に対する危害を及ぼすような事故は一度も起きていません。これができているのは安全に対して真に十分配慮されていたからであると思います。  もし、仮に走行中の列車で車軸が折れるというような事故が起きたとしたら脱線転覆によって多数(下手をすると千名以上)の死傷者が出ることは避けられないでしょう。こういうことが現実に一度も起きていないのは、設計と日常の保守を完璧に行っているからに違いありません。  もし上のような事故が起きたなら、多分新幹線に対する信頼度は一度に失墜することでしょう。  さて、原子力発電ですが、世界に数百基しかない中で、過去4,50年の歴史の中でレベル7の事故が2度、ほかに放射能漏れなど中軽度な事故は数十回起きているのではないでしょうか。  事故が社会に及ぼす影響から考えると、この事故率はどう考えても高すぎるとしか言えないと思っています。レベル7級の事故が数十年に1度ということは、人の一生のうちに複数回起きることになり、それではもうこれでよいと思う人はあまりいないのではないでしょうか。  ところで、この事故率がもし現在の10分の1だったとしたらどうでしょう。クラス7レベルの事故は人の何世代かに対して一度ということになります。この程度の事故率なら原発を許容する人はグンと増えるのではないでしょうか。  この事故率10分の1というのは、「安全について真に真面目に考えて設計、保守する」ならば設計上それほど困難なことではないと思うのですがいかがでしょうか、ご意見を伺いたいと思います。

  • 国際的にどっちが恥ずかしいか? チェルと福島の事故

    今回の事故発生と事故処理については、外国に顔向けできないほど恥ずかしいです。 さて、チェルノブイリと福島原発の事故では、国際的にどっちが恥ずかしいですか?

  • 今更脱原発発言について

    標記の件ですがどのカテゴリ-が適当か分からずまた、最近になって 元総理大臣の小泉氏が発言しておりますのでこのカテゴリ-にしました。 そもそも原発事故は今回が初めてではありませんよね? 1986年に旧ソビエト連邦のチェルノブイリで大きな事故が 発生し、当然ながら日本でもそのニュ-スが幾度と無く報道され また、ドキュメンタリ-漫画になったりもしました。 つまりこの時は対岸の火事と捉えていて自国にそういった事故が 起こってから脱原発の発言や運動が盛んになりました。 先日天皇陛下に直接手紙を渡した某氏もそうです。 正直今更このような発言等を耳にするのもうんざりです。 科学的根拠もないのに安全神話を信じて原発を作っていった。 それに先程述べた海外での大きな事故がありながらその時は マスコミも政治家もたいして自国の原発については言っていない。 代わりのエネルギ-が無いとか言っている馬鹿な識者もいる。 自分の国にエネルギ-資源があるのにある既得権益を守らんが為 開発をしようともしない国の態度はどうなんでしょうか? 正直今更脱原発や即停止をほざく奴は偽善者以外の何者でもないと 思いますが如何でしょうか?

  • 原発事故を受けて

    チェルノブイリ・フクシマの失敗をもうこれから起こさないために、必要なことは何でしょうか。日本は、ヒロシマ・ナガサキという歴史を持っているけれど、福島で原発事故を起こしてしまいました。福島が受けた被害はまだ全貌が見えていません。だから、どんなことが起こったのかこれから起ころうとしているのか、受けた被害を目で見れていないのです。私は、チェルノブイリで何が26年の間で何が起こったのか、それを知り、これから起こりうることを予測し、出来るだけ被害を抑えるために努力しなければ行けません。今、そのことに向き合わなければいけないと考えています。  それと、もう起こらないように、しなければならない。チェルノブイリ事故は悲しい出来事でした。しかし、その経験を生かすことは出来なかった。だから、フクシマの経験は絶対にこれからの幸せのために生かさなきゃいけない。だから、伝えなければいけない。チェルノブイリの事故を受けて同じ失敗をしないように伝えていた人たちがいた、でも、私はその声に耳を傾けていなかった。今、自分の身におこってやっと耳を傾けるようになった。  私のように、耳を傾ける、という意識のない人にどうやったら、伝えられるのでしょうか。どんな伝え方だったら、悲しいことを聞くようになるのでしょうか。誰も悲しい話しを聞きたい、と思う人はないし、避けたいと思うでしょう。そういった人に上手く伝える方法にアイディアがある人は教えてください。

  • 福島原発事故? 多発する甲状腺ガン

    福島原発の大事故を受けて福島県では県内の子供の甲状腺ガンの健康調査を継続していますが、最近の発表では甲状腺ガンと「確定」した子供がこれまでに33人になりました。 その他「ガンの疑い」がある子供が41人。検査母数は25万4千人。 子供の甲状腺ガンは極めて珍しい病気とされ、その発見率は100万人に1人(~9人)とされてきました。 今回の発表によれば福島の場合はその10倍~100倍の発見率であり、諸般の事情を考慮してみても、何かの異常が起こっているとみるのが普通ではないのか?と思うのですが。 岡山大学の津田敏秀教授(疫学)によれば 「因果関係はまだわからないが、発生率と有病割合の関係から、スクリーニング効果を考慮しても多発と言える。今は治療体制を早急に議論・整備することが必要で、その対策を否定する理由はない」 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4086 この健康調査結果の発表は調査の進展に応じて断続的に行われてきましたが、そのたびに「原発事故との関係は考えにくい」とされてきました。 例えば以下の理由が挙げられてました。 ・ チェルノブイリ事故の4~5年後に甲状腺ガン発見が増加している。 ・ 上記74人の子供のうち、外部被曝線量の推定が可能な症例の推定被曝量が数mSv以下。 ・ スクリーニング技術が発達して小さなしこりでも発見可能。 私はこれまでは「原発事故が原因とするには未だ根拠が薄い」と考えてきましたが、しかしここにきて統計的に有意に甲状腺ガン発見率が増えてきていると思える。 福島原発の影響で「有り得る」と言える状況に立ち至っているのではないですかね? それは違うと言えるのでしょうかね? その辺、説明してくれると助かります。 ちょっと前の記事ですが参考までに↓ http://toyokeizai.net/articles/-/14243

  • 原発事故と原爆

    東日本大震災、福島原発事故に関連して。 これまでの最大の原発事故と言われているチェルノブイリ事故でさえ、直後死亡者数は31人、一方長崎、広島の原爆死者数は何十万人。ここで疑問。どんなに想定外の悪条件が重なったとしても、万が一にも原爆投下のような事故は理論的に起こりえないのでしょうか。起こりえるとしたらどんな条件がそろった時でしょうか。

  • 福島原発事故の真実

    19日現在、電源確保や放水方法の確立で落ち着きを取り戻し始めている印象の福島原発事故ですが、一方でホウレンソウや牛乳からの「微量」の放射性物質検出も出てきています。 チェルノブイリを幼いころ経験したウクライナ出身の友人の話では、炉心周辺の放射能がチェルノブイリの150万分の1といわれる福島原発の事故も、都内の人にまで白血病のリスクが増えたりする影響が出るとのことで、できれば国外に退避するように忠告されました。 実際諸外国の外交官や留学生が続々と出国しており一部では単なる気分的な行動とも言われておりますが、逆に我々日本人が楽観視し過ぎているということは無いのでしょうか。 何ミリシーベルトなら危なくて、そうでなければ被害がないというのは、実験結果も確認せずに信じてよいものなのでしょうか。 場合によっては会社を休んで妻と暫く外国で過ごすことも検討しています。 これが果たして心配しすぎなのかどうか、皆様のご理解を教えてください。 できれば会社に帰って仕事したいですが、少しでも健康被害のリスクを蒙るのは絶対に避けたいです。 航空券を押さえたいので、早急な回答をお待ちしております!

  • チェルノブイリ原発事故

    チェルノブイリの原発事故の際、東ヨーロッパの方はどのように味噌を摂取したのでしょうか? 日本のように味噌汁として摂取したのでしょうか? 実際、みそ汁は有効なのでしょうか?教えてください。