• 締切済み

医療事務の算定でわからないところがあります

医療事務の勉強中なのですが、検査の算定でわからないところがあり困っています。 カルテは以下の通りです。 <施設の概要 病院85床> 負担3割の成人男性/診療時間内の診療 ・検尿 (Z、E、ウロノ) ・検血 (1)(R、W、Hb、Ht)、像(自動機械法)      (2)TP、Tcho、BUN、Na及びCl、ALP、TG 検査の会計欄の解答が、            26           36+125           93+144            16            50 となっているのですが、この点数の内訳と算定方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

個々の点数までは分りかねますが、 最初の26点は尿検査で、 以下の検査は検査の種類(血液学的検査や生化学的検査など)ごとの点数と採血料 +の横の125点と144点は判断料だと思います。 これで確認してみてください。

関連するQ&A

  • 医療事務勉強中です。レセプト記入で教えて下さい。

    現在、医療事務の勉強をしています。わからないところがあったので教えて下さい。 <200床の病院・内科・眼科・整形外科標榜> <高脂血症(主)糖尿病(主)肝障害(主)3月25日> <腰痛症、両膝関節症4月5日> *4月2日*療養管理 検尿 B-V、R、W、Hb、Ht、Pl、BS、HDL-C、TG、Na、K、CL、BUN、UA、GOT、GPT、1.5AG ICG(2回法) *4月5日*腰部・両膝に痛みあり 腰部X-P、両膝X-P *4月19日* 整形外科受診・介達牽引、両膝ホットパック 続けて内科受診・B-V、W、Hb、Ht、Pl、1.5AG 主な検査だけ書いてあります。 質問(1)4月2日のBーVは算定可能ですか?ICGのB-Vは算定不可ですが、算定できる検査と一緒の時がわかりません。 質問(2)4月19日は整形外科が複初になりますか?4月5日に整形外科受診と書いてませんが、整形外科と判断して全ての日を外来診療料にするべきなのでしょうか?5日は間注や介達牽引や腰部固定帯装着もしています。

  • 医療事務のレセプトの解答について

    医療事務について至急教えてください! もうすぐで試験なので教えていただけたらと思います。 次のカルテをレセプトにするとどうなるのでしょうか? 傷病名 (主)高血圧症 開始日20.2.20 腰痛症 開始日20.4.14 (診療所・患者様は後期高齢者の方です) 20.4.3 特定疾患療養管理 Rp (1)(アダラートL(20)2T カルナクリン(50)2T 分2×14T) 薬剤情報提供(文書、手帳) 特定疾患処方管理 blood (T-cho,GOT,TG,Na,CL,K,BUN,クレアチニン,蛋白分画) ECG(12) 20.4.14 特定疾患療養管理 Rp. (1) do 14T (2)モーラスハップ30 12枚 薬剤情報提供(文書、手帳) 特定疾患処方管理 湿布(腰部) モーラスハップ30 2枚 腰部X-P(大四ツ×2) 20.4.17 湿布 do 以上です。 お忙しいとは思いますが、どうか教えてください。お願いします!

  • 脱水かどうか血液検査でわかりますか?

    以下の数値で脱水かどうかわかりますか? かっこ内は10日前の数値です。  TP    6,8 アルブミン 3,4 (3,8) RBC    408  (410) Hb    13,0  (13,0) Ht  39,6  (39,9) K  3,9 Na  133 BUN  22,7   Creat  0,67 白血球 11,300 (4,600) 血糖   164 GOT   46  (42) GPT   82   (74) γGTP  66   (81) もし脱水の可能性があれば軽度、中度、重度のうちどの程度でしょうか? この数値から他にもわかることがあればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 医療事故

    5月に仲の良かった友人が亡くなりました。(享年49歳) 死に至った経緯について疑問が残り、親族がカルテの証拠保全を行い現在調査しています。 友人は8年前から透析(週3回)をしていました。(その間腎臓移植を二度受けましたが適合しませんでした) 5月3日に大量の下血(黒褐色)があり透析を受けている病院へ行き、診察を受けそのまま入院。血液検査データを見るとHb9.0、Htが28.5と普段の2/3になっていて貧血が疑われたようで、当日のカルテには輸血の可能性が記されています。翌日が透析の予定日であったことからか、その日は止血や投薬は行われませんでした。翌日未明から不穏状態となり、透析の始まる8:30には検査数値異常と書かれており、Hb4.9、Ht15.3となっています。透析を始めてから2時間経過した10:20に不穏状態から体動が激しくアタPを50ml臀部への筋肉注射が行われました(親族の記憶では11:30に注射)。その一時間後の11:30、レベル低下、Dr.Callとカルテには記載されています。11:45に輸血が開始され(Hb4.8、Ht14.7)、11:57にはBP54/38、HP70、12:02に心停止、ICUにてAEDが40分行われ12:40永眠となっています。また、直後に医師より解剖しないことを薦められています。 お聞きしたいのは 1.親族の記憶ではアタPの注射後にすぐ呼吸停止したことから、極度の貧血状態でのアタPの筋肉注射の影響について 2.輸血のタイミング(遅すぎるのではないか) もしご意見をいただけるようでしたら宜しくお願いいたします。

  • 12歳 プードル7.5kg激しく吐く

    今日で5日目です 血液検査結果 6月-7月ー8月3日でBUN 10.6-8.6-12.3 TP7.3-7.0-7.3 GPT/ALT217-129-181ALP2683-2356-2049尿8.5PHで今でも何も食べ物は受け付けず薬さえも吐く 医者は膀胱炎からすい臓にきていると言うことで今日で3日目で点滴していますがどなたか助けてください(吐くのは前と比べてすくなくなりましたが)

    • 締切済み
  • 小児食物アレルギー負荷検査について

    小児食物アレルギー負荷検査について質問です。 算定では9歳未満となっていますが、9歳以上の患者の場合はどのように算定すればよいのでしょうか?やはり自費になるのでしょうか。 またその場合、自費診療ではなく保険診療でカルテを作成して大丈夫かも合わせて回答お願いします。

  • 健康診断結果を見て下さい!!

    健康診断結果を見て下さい! 夫が会社の健診に引っ掛かり、先日再検査を受けました。 結果は下記の通り。 (1)TUMOR MARKER検査 CEA 1.6 α-フェトプロティン定量 3.4 CA19-9 7.5 (2)生化学検査 GOT 47 ←H GPT 90 ←H ALP 209 γ-GTP 74 ←H LDH 328 TP 8.0 ZTT 6.3 Ch-E 135 T-BIL 0.8 T-CHO 225 ←H HDL-CHO 47 TG 115 AMY 52 Na 144 K 4.0 Cl 104 BUN 15.0 CRE 0.62 UA 7.6 ←H GLU 88 CRP 0.31 ←H (3)血液検査 WBC 58 RBC 444 Hgb 14.2 Hct 41.8 MCV 94 MCH 32.0 MCHC 34.0 Plt 20.1 Seg 54.1 Eosino 1.3 Baso 0.3 Mono 8.1 LYmph 36.2 (4)尿検査 PH 5.5 蛋白 (-) 糖 (-) ウロビリノーゲン N 潜血 (-) という内容でした。 エコー検査結果は『典型的な脂肪肝』 との診断。 TUMOR MARKER はわずかとはいえ数値が出ているのが心配です。 本当に正常なら『1以下』なのではありませんか? 他にもこの検査結果で感じたことがありましたら、何でもご回答下さい。 ちなみに夫は52才。 喫煙は日に10本位。 夕食後のアルコールは、ビール350リットル位 週1~2日は飲まない日を作ってます。 よろしくお願いします!

  • 【犬】お腹が膨れているんですが・・・

    はじめまして。 11歳のメスのシーズーの事でご相談させて頂きます。 先日膿が出て来て、お腹も膨れていた事から病院に行ったところ、子宮蓄膿症と診断されて子宮を取ったのですが、お腹の膨れが治まりません。 もう一度病院に連れて行ったほうが良いのか、このままで大丈夫なのか迷っています。 歩き方がおかしいような気がするのですが、元気もあって、食欲もあります。 このお腹の膨れは一年くらい前からずっとなので、単なる肥満なのかな?とも思うのですが。 前回の血液検査ではALBとALPとNa+に異常がありました。ALBが2.3、ALPが632、Na+が161でした。 後はWBCが13800、HTが38%だそうです。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ALP3500

    11歳雑種(ゴールデンが入っています)。 腫瘍がいくつかあり、手術をしようか悩んでいて以前書き込みさせて 頂きました。 あれから、考えて、やはり悪性か良性か分からないけれど、 いくつかあることから、取ろう!と決心をし病院に行きました。 しかし、手術前の血液検査の結果、手術は見送る事になってしまいました。 Alb 3.3 GOT 17 GPT 62 BUN 17 Cre 1.3 Glu 82 TP 6.2 Na 147 K 4.5 Cl 116 WBC 86 HCT 48 で、これらは正常だと言われたのですが、ALP 3500  と言うのが、正常範囲の十倍以上な為、今回はやめると言う事に なりました。 本当に範囲を超える凄い数値なので、とても心配なのですが、 どんな病気が考えられるのでしょうか? 今すべき事は何なのでしょうか? また、薬はゴクミシン100と言うのを朝晩2錠ずつ飲ませ、 フードはWALTHAM肝臓サポートに切り替え、1ヶ月くらい様子を 見て、数値が正常になれば、手術する事になりました。 他に何か必要な治療、有効な治療などはありますか? また、1つ不安なのが、1ヶ月後にたとえ数値が正常値になっていたと しても、それは治っているのではなく、薬でおさられているだけなのでは?? と思ってしまうのですが、その時点で手術をしてしまって平気なのでしょうか?先生は、腫瘍を取るときに、胆嚢あたりも診てみるとおっしゃっていました。 また、手術をするさい、もともと血液検査で異常が見つからなければ手術! と言うことで、レントゲンはなしの予定でしたが、レントゲンは 腫瘍手術の場合、なくても平気なものなのでしょうか? あまりにもALP値が高いので、命に関わるのかも心配なのですが、 どうなのでしょうか?・・・

    • ベストアンサー
  • しんどいです。医療事務について

    愚痴になってしまいます。。すみません。 私は個人病院内科の医療事務員として働いて約10ヶ月になります。 先生、看護師、事務員(私を含め2名)の計4名です。 診療時間は9時~12時、16時~19時 労働時間は8時半~12時半、15時半~19時半。 院内処方で、1日平均80~100人(多い時で150人)の患者さんが来院します。 看護師Aさんがとてもせっかちな人です。 先輩Bさん(1ヶ月先輩です)もせっかちな人です。 19時半まで仕事をしていいはずなのに、19時5分には病院を追い出されます。 カルテの見直しや、やり残したこと、明日の準備を19時半までにしたいのですが それをさせてもらえません。 19時を過ぎて見直しなどしていると怒られます。 かといって19時ぎりぎりに来院した患者さんのデータにせめて病名を入れたくても PCをいじっていると、明日でいいからレジしめて!!計算して!!と怒られます。 次の日はその分早く出勤して、いろいろと前日のことをやったりします。 そうしてるうちに、患者さんが8時すぎからちらほら来て、てんてこ舞いになってしまいます。 (患者さんはお年寄りばかりなのでとても早起きで早くから玄関で待っています) 午後も12時半まで仕事をしたくても、12時15分くらいには 休憩に入って!と追い出されてしまいます。 また、急いでカルテを回さないといけません。 とろとろしていると(とろとろしていませんが、、)早く早く!!とせかされます。 実際早くカルテを回しても、先生の診療まではカルテは止まっているわけで、、 もう少し時間に余裕を持って、カルテ内容を確認してから回したいのに。。 一瞬で、保険証確認やお薬の確認や日付印押したり、、結構大変なのです。 カルテを回したあとは、お薬をかき集めるために走り回っています。 PC入力し、領収金額を帳簿に手書きで書くのですが、 領収書が印刷される前に患者さんを呼び出すので、帳簿にも走り書き。お会計が終わったあとに領収書を渡します。 (患者さんには、領収書お待たせしました~とあとで渡します。。これって順番違うような。。すべてそろえてから、お会計をするのがいいと思うのですが) PC入力しつつ、受付を手伝ったり、投薬のダブルチェックしたり、検尿の検査にトイレに走ったり、、本当に忙しいです。 先輩Bさんは、前職はコールセンターの受付などをしており 電話をしながらPC入力する、といった忙しい職場だったそうです。 そのためか、割とテキパキと仕事をこなせます。 一方私は、前職はデザイナーをしており、自分ペースで仕事を進められていました。 この限られた時間で、すべてを処理するのは私にとってはとても苦痛で大変です。 スキルの違いなのか、、 私の処理能力がやっぱり悪いのか。。 また先輩Bさんも、私も忙しさのあまりミスをするのですが、 先輩Bさんは、ミスをかくすのが上手だな~と思うことがあります。 Bさん自身がミスをしても私がしたミスのような言い回しをしたり。。 なので必然的に私だけが毎回ミスをしているようにみられ、看護師Aさんに怒られたりして すごく気分が落ち込みます。 先輩Bさんが普段テキパキしている分、看護師AさんはBさんがミスしているとは 思わないようです。 言い返したいのですが、それさえ言ってる時間がないくらい忙しいです。 (そもそも私は職場では無口なほうです。また思ったことをあまり口にしないで心に溜め込むほうです) ミスが0でない自分がいけないのはわかりますし、改善しようと思っています。 ですが、とても忙しい環境で、残業(見直しなど)もさせてもらえません。 もっと時間があれば、、と思ってしまいます。 毎日精一杯頑張っています。 本当に落ち込みます。 院内処方でよけいに忙しく、薬袋の名前書き一つも大変です。 私が一番後輩なので、看護師Aさんと先輩Bさんにいろいろと指示されるのですが 上記のようにとても忙しい中、さらにあれやれこれやれ言われても 追いつきません。 「ちょっと待ってください。これのあとにやります」と言ってるのに 次の瞬間「できた?」と言われ、、、 そんな一瞬で出来る訳ないじゃん!と思います。 私は先輩Bさんの業務をフォローしているのに、先輩はフォローをしてくれないので 仕事の量は確実に私のが多いです。 人間関係は別に悪くはないと思いますが、、 患者さんが多くて忙しい日は、心が折れそうになります。 結婚しており、他のパートなど探そうかなぁと考えたりもしますが、 子どももいないので今のうちに正社員で稼いでおいたほうがいいでしょうし。。 辞めたくても、まだもったいないと思ったり。。。 院内処方、医療事務ってこんなものなのかなぁと思いますが、 たまに院外処方の病院の事務員や歯医者の事務員を見ると、 暇そうでいいなぁと思ってしまいます。 長々と愚痴ってしまい申し訳ありません。 今でも十分心が折れているので、あまり責めないでください。笑 なんだか、日々の忙しさでぐちゃぐちゃです。

専門家に質問してみよう