配列通しのOR演算

このQ&Aのポイント
  • vb.net(VS2010 FW4.0)にて、2つのByte配列の各要素をOR演算し、結果を格納する方法を教えてください。
  • 条件としては、2つのByte配列の要素数は同じです。
  • For文を使って実装することはできますが、他のメソッドを使った方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列通しのOR演算

教えて下さい。 vb.net(VS2010 FW4.0)にて、2つのByte配列の各要素をOR演算し、結果をどちらかのByte配列へ格納するか、別のByte配列へ格納したいのです。 For分で回すとできるのは分かるのですが、メソッドを使ってできないか教えて下さい。 条件としては、2つのByte配列の要素数は同じです。 For分で記述すると、 Dim bytA() as Byte = {0,0,0,0,0,128,128,128,128,128} Dim bytB() as Byte = {255,255,255,255,255,0,0,0,0,0} For i as Integer = 0 to bytA.GetUpperBound(0) bytA(i) = bytA(i) Or bytB(i) Next ''' 結果は bytA = (255,255,255,255,255,128,128,128,128,128)となる

• 0333
  • お礼率73% (76/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.1

「LINQ」と「ラムダ式」について調べてみてください。 使いこなせるようになるとかなり強力です。 例) bytA = bytA.Select(Function(b, i) b Or bytB(i)).ToArray()

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/bb534869%28v=vs.110%29.aspx
0333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみます。

0333
質問者

補足

試してみた所、うまくいきました。 ありがとうございました。 でも、For文で回した方が処理時間が3倍程度短くできそうです。うまく高速化できる方法があれば、合わせてご教授願えると助かります。

その他の回答 (1)

• Picosoft
回答No.2

> でも、For文で回した方が処理時間が3倍程度短くできそうです。 ToArrayで時間がかかっちゃいますからねぇ。 時間を気にするならFor文で回すのが確実です。 どうしてもワンライナーで、ということなら、  bytA.Select(Function(b, i) bytA(i) = bytA(i) Or bytB(i)).GetEnumerator() と書くこともできますが……

0333
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね、今回はFor文で処理させようと思います。 でも、[LINQ][ラムダ式]については今後活用させて頂きます。