Windows Vistaの評価について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaの評価とは?
  • Windows VistaとWindows 7との違いは?
  • Windows Vistaの失敗要因は?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Vista の評価について

Windows Vista の評価って、どうなんですかね? これから、Windows Vista を使おうと思っている訳ではありませんので、誤解の無いように。 ただ、OSとしての評価が知りたいだけなんですけど。 チョット使った事があるんですけど、見た目だけだと Windows 7 と変わりがないような。 Windows Vista が最初に発売された頃は、完全な失敗作かのような雰囲気(?)になっていましたが、まだシングルプロセッサーが多かったために批判されただけではないのでしょうか? 似ているのに、Windows 7 なんかだと、むしろ評価が高いのではないでしょうか。 できるだけ具体的に、Windows 7 なんかとの違いを比較して「なぜ失敗作だったのか?(なのか?)」を説明してくれると助かります。 ※技術系の話なので、抽象論(?)だけは、ご勘弁を。 (「Windows OSは、交互に良いものと悪いものが発売される」とかは、やめてね)

noname#192221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NT→2000→XPや、95→98→Meなどは【前のOSをベースに作り直し】だったのに対して、vistaは【1から作り直し】のwindowsOSでした。 そのため、 ・初物ゆえに不具合が多かった ・おなじwindowsOSでもソフトの互換性に問題(過去の資産が使えない)が多かった ・また新たにやろうとしたことに対して世に出回ってるPCではスペックが追いつかなかった 等の為、多大な不評を買いました。 windows7はvistaをベースに作られたOSです。 諸々の不具合、不評部分を改善して安定に、さらに低スペックでもvistaより快適に動くように作られました。vistaの評価が低すぎたこともあり、かなり高い評価に繋がったのでしょう。 (7までwindowsはずっと新バージョンが前のより処理が重くなっていた)

質問者

お礼

他の方もそうですが、これだけの時間でこれだけの回答が寄せられた事を感謝いたします。 「vistaより快適に動くように」←へぇ~、そうだったんですね。 で、Windows 8 だと、さらに軽くなりましたからね、おもしろいものです。 いろいろと聞いてみると、いろいろとわかるものですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん、どうもありがとうございました。 お陰様で、すっきりしました。 初質問で、初回答のY_Narukamiさんにしようかとも思ったのですが、やっぱり、より詳しかったyhabnwesoigyhさんをベストアンサーに選ばせていただきましたが、すべての皆さんに感謝しています。 これからも、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

要求仕様が高すぎた、これに尽きるでしょうね。シングルコア、メモリ512MBが主流の時期に高性能デュアルコア+メモリ2GBを要求するOSはさすがに未来を見過ぎていた。 あとまあセキュリティ強化に振りすぎて日常の利便をあまり考えてなかったのも大きいかなと。UACとgoogleに入れてサジェストで出てくるのが「UAC 無効」「UAC 回避」となるあたり非常にわかりやすい。 7時代のハードウェアスペックで使う分にはVistaも良いOSですよ? まあ、Vistaのライセンスが余ってるなら7は買わない、ってレベルであって7があるならそりゃ7使いますけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、XPと比べてセキュリティーが強化されたのですね。 XPでも、そう大差無いだろうぐらいにしか、思っていませんでした。 ありがとうございました。

回答No.1

OSの重さは7と大差ないので当時のハードには重すぎるし、主流が32bitなのでメモリを有効に使えなかった。個人的印象だが、Vistaは7のお試しリリースみたいだ。 Vista時代のハードならばXPで使用する方がずっといいし、7の時期に64bit版のVistaを出す方が文句を言われなかっただろうね。

質問者

お礼

私事ですが、久々に教えて!gooに復活して、初質問となります。 素早い、書き込みをありがとうございます。 なるほどね、「Vistaは7のお試しリリース」ですか。 確かに、結果としてはそうなんでしょうかね。 逆に言えば、Windows 7 は「名前を変えただけ」になっちゃうって事ですかね? 私は、Vistaを持っていないので、別にそれで何か困る事があるわけじゃ無いですけどね。 どうも、ありがとうございました。(すっきりしました)