• ベストアンサー

大腸内視鏡の写真は現物大それとも拡大ですか

大腸内視鏡でポリープがみつかりました。医師からその写真をもらいましたが 現物大なのか拡大なのかわかりません。通常はどのようにしているか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

デジカメ撮影と同じでCCDカメラのついている内視鏡先端部が被写体(ポリープ)に近ければ大きく、遠ければ小さくうつります。普遍的な拡大率というのはないです。つまり、写真上の大きさだけから実物の大きさを推定することはできません。 病変の大きさを推定するには、遠景ですと大腸の内径が3~6cmであることを目安にしてください。近景ですと生検(バイオプシー)の写真で生検鉗子の先端部(鋏になる部分)が3mm程度(測ったことないので不確か)であることを参考にしてください。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。小生は現物大と思っておりました。 後日医師に聞きましたら、貴殿と同じ回答でした。 感謝します。

その他の回答 (1)

  • TR322
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

医療従事者です。 拡大写真です。 現物大ですと1cm弱になってしまうので、ほとんど見えないかと思います。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査時の写真。

    大腸の病気全般。(がん、ポリープ。炎他) 大腸内視鏡検査時の病状写真が載っているHPてあり ますか? できればたくさんのHPを教えてください。

  • 大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

    大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。 癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで でしょうか。教えてください、

  • 大腸 内視鏡検査について

    大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査について

    便に血が混じっていたらしく、大腸内視鏡検査をするかどうかを決めないといけません。決めかねているのは、脳梗塞との関係なのですが、1年前脳梗塞になって、以来、プレタールとバイアスピリンを飲んでいます。 もし、ポリープがあった場合、それを内視鏡でとったりしたら、血がとまりにくいと思いますが、大丈夫なのでしょうか? このところ、ちょっとした打ち身でも内出血になってしまいます。 このような状態でも、内視鏡をしても大丈夫なのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡にてポリープのようなもの

    初めて大腸内視鏡検査を受けました。 検査中、画面を見ていたのですがポリープのようなものが見えました。検査前からとても心配でネットで色々調べていて、そのときに見たポリープに似ていたんです。 でも先生はその事には触れず、検査は終了してしまいました。 私もその時は(先生だって何件も検査しているし大丈夫だったんだろう)と思ったのですが、あとになってすごく心配になってしまいました。 もしかしたらポリープではなかったかもしれません、シワ、ヒダがそう見えたのかもしれせん。 考えすぎでしょうか?

  • 大腸内視鏡カメラで痔になりますか?

    3か月前に大腸内視鏡カメラで検査中、大きめのポリープがあり切除してもらいました。 悪性ポリープでした。 一日入院で帰ってきました。 その後、たまにですがトイレでウオシュレット後に紙で拭くと 1mmぐらいのちょっとした血が付くようになり今でも付きます。 たまに肛門に痒みも出るようになったので痔だと思いますが、大腸内視鏡カメラで痔になる事はあるんでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか?

  • 今度大腸内視鏡をするのですが

    今度大腸内視鏡をする事になりました。 しかし、私は子宮内膜症によって右側に6cmのチョコレートのう腫があり、医師には「痛みを感じる可能性が大きい」と言われました。 同じ様な症状の方で大腸内視鏡をやられた方はいますか? もしいらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 大腸ポリープの内視鏡手術って、痛いんですか

    知人が、大腸ポリープの内視鏡手術をしました。 私は、大腸には神経がないので全然痛くないと思っていました。 ところが、全然そんなことはなくて、激痛で苦しくて、暴れまわるので看護師さんに押さえつけられたそうです。 手術時間は約1時間で、ほとんど取り終えたそうですが、一つだけ残っているそうです。 それは、ポリープではなくて、そうかといってガンの可能性も低くて、炎症を起こしているそうなので、後日外科手術になるそうです。 手術の間、血の気が引いていくようで、ぐったりしたそうです。 血圧を測ると、95-45と、メチャクチャ低血圧だったそうです。 でも、どうして激痛だったのでしょうか。 内視鏡手術では、麻酔はかけないのですか。 そんなに激痛なのに、麻酔をかけないなんて野蛮なことをするんですか。 大腸の内視鏡検査のときは、まったく無痛だったのに、何故手術となると激痛だったんでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう