• ベストアンサー

大腸内視鏡の写真は現物大それとも拡大ですか

大腸内視鏡でポリープがみつかりました。医師からその写真をもらいましたが 現物大なのか拡大なのかわかりません。通常はどのようにしているか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

デジカメ撮影と同じでCCDカメラのついている内視鏡先端部が被写体(ポリープ)に近ければ大きく、遠ければ小さくうつります。普遍的な拡大率というのはないです。つまり、写真上の大きさだけから実物の大きさを推定することはできません。 病変の大きさを推定するには、遠景ですと大腸の内径が3~6cmであることを目安にしてください。近景ですと生検(バイオプシー)の写真で生検鉗子の先端部(鋏になる部分)が3mm程度(測ったことないので不確か)であることを参考にしてください。

asahi65
質問者

お礼

ありがとうございました。小生は現物大と思っておりました。 後日医師に聞きましたら、貴殿と同じ回答でした。 感謝します。

その他の回答 (1)

• TR322
回答No.1

医療従事者です。 拡大写真です。 現物大ですと1cm弱になってしまうので、ほとんど見えないかと思います。