• ベストアンサー

大腸内視鏡にてポリープのようなもの

初めて大腸内視鏡検査を受けました。 検査中、画面を見ていたのですがポリープのようなものが見えました。検査前からとても心配でネットで色々調べていて、そのときに見たポリープに似ていたんです。 でも先生はその事には触れず、検査は終了してしまいました。 私もその時は(先生だって何件も検査しているし大丈夫だったんだろう)と思ったのですが、あとになってすごく心配になってしまいました。 もしかしたらポリープではなかったかもしれません、シワ、ヒダがそう見えたのかもしれせん。 考えすぎでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.4

考えすぎでしょう。あなたが見ていたモニタでは小さな(直径2ミリ程度)のポリープは素人では分かりません。拡大してもらって(頼めばそうしてくれます)これと指してくれてやっと分かる程度です。その程度だと悪性ではないので、切除しない医者もいます。たとえ1センチ程度の大きさ(これは問題)でもしわやヒダほどの大きさではありません。はるかに小さいです。それほどの大きさであれば内視鏡を扱う医者が見逃すはずがありません。

kkkkkotan318
質問者

お礼

ありがとうございました!安心するような回答で元気がでました!

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

>初めて大腸内視鏡検査を受けました。 どういったきっかけで検査を受けたのか良く判りませんが、 成人病検診の検便で+であったとか? >先生はその事には触れず、検査は終了してしまいました。 ポリープを発見すれば、その内視鏡で切除すると思います。 ただ、大きさにもよると思いますが。 切除した場合は、悪性かどうかの検査をします。 (後日、結果が出ます) 何も言われなければ問題ないと思いますが、画像データも 残っていると思いますので、病院に問い合わせた方が良い かと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 血便が出たので検査しました。もともと痔もあります。 30代前半の女です。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>でも先生はその事には触れず、検査は終了してしまいました この先生とは検査技師?担当医?ここが判然としないのですが、 >あとになってすごく心配になってしまいました。 受けるきっかけは検便で陽性だったからですよね?それとも便秘症か年齢から一度はやっておいた方がいいのかと思ったの? 何もなかったから、何も言わなかったんです。あれば言います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人病院でいつも診察してくれる先生が内視鏡をしてくれました。

noname#230225
noname#230225
回答No.1

素人がいくら考えても、判断することは出来ません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。すみません。