• ベストアンサー

windows ロゴテストに合格してませんのメッセージ

ELECOMのUSBシリアル変換ケーブルのドライバソフトをインストールしようとしたところ、windows ロゴテストに合格してませんのメッセージが出ます。 OSはWindows XPのhomeで、パッケージにはXp対応となっております。 HP上のソフトは添付ソフトと同じもののようです。 このまま、インストールを進めても大丈夫なものなのでしょうか。 ちょこっと不安な気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.3

「ロゴテスト合格」は、そのモジュールに対してMicrosoft社が与える「お墨付き」ということで、これはそのモジュールを開発したサードパーティーがMicrosoftに申請して検証を受けることで認定されます。周辺機器用のドライバ類などこまごましたモジュールの中には、こうした認定をいちいち受けていないものもあり、認定していないものに関してはMicrosoft側が「インストールしたことによって何か不具合があっても自己責任なので当社はサポートしません」ということです。こうしたドライバは導入してはいけないのかというと、基本的には公開するまでに開発側で充分と思われる検証をしていると考えられますし、何か問題を生じた場合はそのメーカーがサポートすることになるでしょう。というわけで、ほとんどの場合問題はないと考えられます(それぞれの製品のマニュアルにも「・・・というメッセージが出ますが続行を選択してください」と書いてあると思います)。ただ、開発側のメーカーも事前に把握しきれていない問題が生じる可能性がないとも言えないので、#2さんがおっしゃるように、復元ポイントの作成やバックアップなど万一に備えた体制を取ってからのほうがより安心できます。

hirodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕組みもよくわかり、インストールしても問題ないと考えやってみましたが、問題ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

何件か、この種のソフトをインストールしてありますが、異常は認められていません。当初心配で、そのメーカーのホームページを見たり電話したりして確認しました。いずれも「独自にテスト済み」「正常な動作を確認済み」といった回答で、そのまま進めました。 ただ、万一の場合を考慮して、私は常に、事前に「システムの復元」で復元ポイントを作成してから作業を進めています。もし、なにか不都合が生じたら、その作成したポイントに戻せるからです。もっとも、この種の原因で、システムを復元したことは、これまで皆無ですが・・・。 復元ポイントを作っておかれることをお勧めします。

hirodayo
質問者

お礼

経験のお話ありがとうございます。 非常に参考になりました。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

下記に色々解決方法が書いてありますが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;822798 基本的にそのままインストールを続行しても構わないと思います。 http://www.contec.co.jp/xp/page04.htm http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/oasfpy_xp.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;822798,http://www.contec.co.jp/xp/page04.htm
hirodayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インストール続行しようと思います。

関連するQ&A

  • Windowsロゴテストに合格していません

    インストール中に「Windowsロゴテストに合格していません」と出てきました。ダイアログに、何が合格していないのかは表示されていません。 このとき、このメッセージを素通りして、インストール後に、どのドライバーが不合格なのかを確認する手段はありますか?

  • Windowsロゴテストに合格していません?

    ロジテックが最近発売した外付けHD、LHD-HB250U2を購入して初めて接続し、 ”新しいハードウェアが見つかりました~” が表示されたので付属のCDをセットしたところ、 ”ハードウェアのインストールのウインドウが開かれ、USB大量記憶装置ディバイスを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windowsロゴテストに合格していません~” と言う表示が出てしまいましたが、アドバイス願います。

  • ロゴテストに合格していません の問題

    ロゴテストに合格していません の問題  コレガのWLUSB300GNMという無線子機のインストールについてです。 どなたかお助け下さい。  添付ディスク使用の上、インストール途上の、本機を取り付けて下さい  のメッセージに従い本機を取り付けるとき、windows側で 「ロゴテストに合格していない」メッセージが出るのですが、 いつもは出るはずの「続行」のボタンも出ず、 「インストールできません」として終了します。  プログラムのインストール自体は完了するのですが、 デバイズマネージャー上では、11nWLANの表示に?マークです。 ドライバの更新から試みても結果は同じでした。  光学ドライブの不調かと思い、プログラムを ダウンロードしてみましたが、結果は同じです。 ファイアウォールも無効にし、ノートンも停止させてます。  ちなみに、これ以前に同じcorregaのCG-WLUSBNMを インストールした時も同じでした。 返品のうえ、上位機に交換したのに、まったく同じ結果 でしたので、どうしたものか……と悩みぬいています。  PC側の原因であれば、どこが悪いのでしょうか。 USBが1.1だから?とも思いましたが、バッファローの 11n子機では問題なかったんです。 また、何か対策はあるのでしょうか? cryptographic servicesの無効を試みたのですが、 再起動するとなぜか実行してしまいます。 とにかく、この商品を起動させたいのです…。 何卒お力添えをお願いします。 ●スペック  IBM Thinkpad R40e Celeron2.20Ghz WindowsHome sp3

  • Windowsロゴテストに合格していません。

    Windows.Xp SP2ダイナブックTX/650LS Intel Celeron M(1.40GHz) メモリ512MB HDD100GBを使っています。ドキュメントスキャナーの ScanSnap s510をインストールしようとしたところ警告がでました。 このハードウェアScanSnap s510 Windowsロゴテストに合格していません。[続行][インストールを中止]と出ましたので中止をクリックしてお聞きします。1.続行したらどうなるのでしょうか。壊れたりしますでしょうか。2.インストール出来るPCの性能は、どの程度のものにしたらいいでしょうか。 

  • インストール時に「ロゴテストに合格していません」

    ある機材を買ってパソコンに接続し、付属のソフトをインストールするためにCD-Rを挿入したところ。 「インストールしようとしているソフトウェアは、Windows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 このハードウェアはインストールされません。システム管理者に問い合わせてください。」 とでます。 ここの過去の質問を見ているとここでOKをおした後にそれでも実行すすかというメッセージが出ると書いてあったのですが、私の場合ここでOKを押すと 「このハードウェアインストール中に問題がありました  デバイスをインストール中にエラーが発生しました  サードパーティINFにデジタル署名情報が含まれていません。 [完了]をクリックするとウィザードを閉じます。」 と出るだけでインストールできません。 これはどのようにしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロゴテスト不合格!インストール出来ません。

    SDメモリーカードアダプター(Pansonic製)のドライバーを インストールしたいのですが悲しい事に出来ません。 「ロゴテストに合格していません」と表示され、それを無視して 「続行」を選択するのですが繰り返し5,6回近く同じ窓が表示され 最終的には「インストール出来ませんでした」と、出ます。 一応、再起動して再度試みてみましたが同じ結果でした。 これは、もう諦めるしかないのでしょうか…。 無視して続行してもインストールが無理な場合もあるのでしょうか。 OSはwinXPで、アダプターは対応となっています。 解決方法をご存知の方いましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • Windowsロゴテストに合格していないというメッセージが表示され、USBが認識されない。

    デジカメ(Nikon COOLPIX2000)をパソコン(WindowsXP)にUSB接続しようとしたところ、次のようなメッセージがパソコンに表示されて、デバイスとして認識してくれません(マイコンピュータにカメラが表示されません)。 -------------------- このハードウェア:Nikon COOLPIX2000 を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、WindowsXPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windowsロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、Microsoftは強くお勧めします。 -------------------- 今まで何の問題もなく、接続できていたのですが、最近のWindowsUpdateでチェックが厳しくなって、それ以前のデバイスは認識してもらえなくなったとか、そのようなことはあるのでしょうか? 認識させるためには、どのようにすればよろしいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • windows7(64bit/32Bit)のUSB変換シリアル・ケーブ

    windows7(64bit/32Bit)のUSB変換シリアル・ケーブル、のCOMPORTの設定について windows7(64bit/32bit)で、USB変換シリアルのケーブルを使用する時、 COMPORTの設定は、どのようにすればいいのでしょうか? (windowsXPだとCOMPORTの設定ソフトがありますが、) また、USB2.0でのUSB変換シリアルケーブルは販売されているのでしょうか、 探しても、USB1.0でしかなくて、データのスピードはいいのでしょうか? USB変換シリアルケーブルの販売メーカーも教えてください。 宜しく、お願いいたします。

  • USBシリアルケーブルを認識できません

    ノートPCのFMV-A6290に周辺機器を接続するために、ELECOM製のUSBシリアルケーブル(USBと232Cを変換するアダプタ)を接続したいのですが、ドライバーをインストールして、接続してもデバイスマネージャーで、びっくりマークが表示されてしまいます。 ドライバーを再インストールしてもダメで、うまく認識してくれません。 何か設定の方法がありますでしょうか? OSは、Win7で、Win7に対応のELECOM製のUSBシリアルケーブルを購入しました。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • GeForce9800GTX Driver

    NVIDIA GeForce 9800 GTX の ドライバーをインストールと Windows XP との互換性を検証するWindows  ロゴテストに合格していません。と表示されてハードウェアのインストールが、できません。 解決方法を教えてください。