• ベストアンサー

windows ロゴテストに合格してませんのメッセージ

ELECOMのUSBシリアル変換ケーブルのドライバソフトをインストールしようとしたところ、windows ロゴテストに合格してませんのメッセージが出ます。 OSはWindows XPのhomeで、パッケージにはXp対応となっております。 HP上のソフトは添付ソフトと同じもののようです。 このまま、インストールを進めても大丈夫なものなのでしょうか。 ちょこっと不安な気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.3

「ロゴテスト合格」は、そのモジュールに対してMicrosoft社が与える「お墨付き」ということで、これはそのモジュールを開発したサードパーティーがMicrosoftに申請して検証を受けることで認定されます。周辺機器用のドライバ類などこまごましたモジュールの中には、こうした認定をいちいち受けていないものもあり、認定していないものに関してはMicrosoft側が「インストールしたことによって何か不具合があっても自己責任なので当社はサポートしません」ということです。こうしたドライバは導入してはいけないのかというと、基本的には公開するまでに開発側で充分と思われる検証をしていると考えられますし、何か問題を生じた場合はそのメーカーがサポートすることになるでしょう。というわけで、ほとんどの場合問題はないと考えられます(それぞれの製品のマニュアルにも「・・・というメッセージが出ますが続行を選択してください」と書いてあると思います)。ただ、開発側のメーカーも事前に把握しきれていない問題が生じる可能性がないとも言えないので、#2さんがおっしゃるように、復元ポイントの作成やバックアップなど万一に備えた体制を取ってからのほうがより安心できます。

hirodayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仕組みもよくわかり、インストールしても問題ないと考えやってみましたが、問題ありませんでした。

その他の回答 (2)

• ChM
回答No.2

何件か、この種のソフトをインストールしてありますが、異常は認められていません。当初心配で、そのメーカーのホームページを見たり電話したりして確認しました。いずれも「独自にテスト済み」「正常な動作を確認済み」といった回答で、そのまま進めました。 ただ、万一の場合を考慮して、私は常に、事前に「システムの復元」で復元ポイントを作成してから作業を進めています。もし、なにか不都合が生じたら、その作成したポイントに戻せるからです。もっとも、この種の原因で、システムを復元したことは、これまで皆無ですが・・・。 復元ポイントを作っておかれることをお勧めします。

hirodayo
質問者

お礼

経験のお話ありがとうございます。 非常に参考になりました。

• shiga_3
回答No.1

下記に色々解決方法が書いてありますが、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;822798 基本的にそのままインストールを続行しても構わないと思います。 http://www.contec.co.jp/xp/page04.htm http://software.fujitsu.com/jp/oasys/USEINFO/oasfpy_xp.html

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;822798,http://www.contec.co.jp/xp/page04.htm
hirodayo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 インストール続行しようと思います。