-PR-
締切り
済み

切ない胸の痛みって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84978
  • 閲覧数1623
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 89% (254/285)

質問するカテゴリがここでよいのかいまいちですが質問させて
頂きます。
切ない胸の痛み、言ってしまえば恋した時に胸が締め付けられる
ように痛くなる事って、医学的に説明したら
どんな理由からなるのですか??全く持って健康なのに
こんなこと(と言ったらなんですが)で胸が痛くなるのって
えらく不思議です。できればお医者さんなど専門家の方に回答を
頂きたいです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/60)

胸がしめつけられるなんていいますが、あれって本当は胃にストレスが来ている痛みなんですよ。 何かストレスと書くと不思議な事ですがストレスというのは刺激の総称みたいなものなので恋をすることで好きな人を見るとそれが精神的刺激になって脳内物質が出てそれによって胃酸が分泌されて胃がしくしく痛むのが胸キュンの正体みたいな事だったと思います・・・。 メカニズムに関してはいい加減にしか覚えてませんが清水ちなみの「 ...続きを読む
胸がしめつけられるなんていいますが、あれって本当は胃にストレスが来ている痛みなんですよ。

何かストレスと書くと不思議な事ですがストレスというのは刺激の総称みたいなものなので恋をすることで好きな人を見るとそれが精神的刺激になって脳内物質が出てそれによって胃酸が分泌されて胃がしくしく痛むのが胸キュンの正体みたいな事だったと思います・・・。
メカニズムに関してはいい加減にしか覚えてませんが清水ちなみの「仮定の医学」という本で(お医者さんに体に関して適当に立てた仮定が正しいか判断してもらうという本)に書いてあったので間違いじゃないはずです。(今手元にないので詳しい解説はできませんが )
お礼コメント
tierra

お礼率 89% (254/285)

ストレスなんですか。。。でも胃痛と胸キュンは違うような
気がするんですけどねぇ。それにしても正体がストレスだったとは
驚きです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 16:31:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ