• ベストアンサー

胸がしめつけられるのは・・・

運転中の「あっ!」という瞬間や、すごく好きな人のことを考えた時、 胸がギュッと感じる事があります。 これらは、いわゆる「胸がしめつけられる」瞬間なんでしょうが、 医学的にはどういう現象なんですか?

noname#5824
noname#5824

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

むねの痛みということからお話します。 あくまでも医学的にはつぎのようになります。 胸骨《きょうこつ》が痛い、または肋骨《ろっこつ》に沿って痛い場合に考えられる疾患は、4つほどあります。 すなわち、 (1)狭心症《きょうしんしょう》、 (2)肋間《ろっかん》神経痛、 (3)食道・縦隔《じゅうかく》疾患、 (4)心因性胸痛(いわゆる心臓神経症)です。 ご質問の「これらは、いわゆる「胸がしめつけられる」瞬間なんでしょうが」とおっしゃられる現象は「痛み」として解釈されるのですね このようにして痛みのおこりかたから、(4)の心因性胸痛がもっとも可能性がありますので、この現象とお考えいただいてよいのですね。 まず、(1)の狭心症ですが、 安静時、臥床《がしょう》時に生じる狭心症があります。この型の狭心症は、通常の病院での検査だけでは診断がつかないことがあります。 そのために、24時間記録できるホルター式心電図を記録したり、心臓の超音波ドップラー法で検査します。循環器の専門家のいる総合病院でなくとも最近では簡単に検査できるものです。 (2)の肋間神経痛には、原因がわかるものと不明のものがあります。原因がわかるものとしては、水泡の出現する帯状疱疹《たいじょうほうしん》があります。 帯状疱疹は、水痘《すいとう》帯状疱疹ウイルスが神経根で再活性化することにより発症します。このウイルスは、通常神経に沿って皮膚に現れ、水泡を形成します。その独特な水泡から帯状疱疹の診断は容易です。 しかしながら、まれに皮膚に水泡を形成しない帯状疱疹があります。この場合は、激しい肋間神経痛だけが生じるのです。非常に激しい痛みですが、通常、3週間前後で消失します。けれども、60歳以上の患者さんでは、ときに神経の損傷が残り、そのために帯状疱疹後神経痛となり、ながい間に渡って痛みを残すことがあります。 また、肋間神経痛の原因としては、肋間筋に神経がはさまれる絞扼《こうやく》神経症の可能性もあります。しかし、これはほとんどが一過性で2年も続くことはまれです。 (3)の食道や縦隔の疾患は、CTやMRIで比較的簡単に検査できます。これらの疾患ではほかの症状もでますので、ご質問の場合には、あまり可能性はないでしょう。 以上のどれにも該当しないときが、 (4)の心因性胸痛、いわゆる心臓神経症というものです。 なにも「・・神経症」とまでいかなくとも、極く一瞬の間これと同じ症状がでると考えていただいたほうがわかりやすいですね。 長くなりごめんなさい。 高齢になりますと、「あつ!」という一瞬の「胸がいめつけられる」状態から、大事にいたることがあるものですので。

noname#5824
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 私が考えていたのはいわゆる「胸キュン」なので、 病気などではないと思います。 心臓神経症に似たものなんですね…。

その他の回答 (1)

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

同じような質問がありましたので、参考URLへどうぞ

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84978

関連するQ&A

  • どうして胸が痛む?

    最近思ったことです。 皆さんでも胸が痛くなった経験ってありますよね? 例えば、 好きな人を想ったり、 緊張したり、 びっくりしたり・・・etc それは、体にどのような現象が起きて 痛みを感じるのでしょうか。 心理学的・医学的(?)にどう説明がつくのでしょうか。 つまらない質問かもしれませんが、 ご回答、よろしく御願いいたします。

  • 切ない胸の痛みって

    質問するカテゴリがここでよいのかいまいちですが質問させて 頂きます。 切ない胸の痛み、言ってしまえば恋した時に胸が締め付けられる ように痛くなる事って、医学的に説明したら どんな理由からなるのですか??全く持って健康なのに こんなこと(と言ったらなんですが)で胸が痛くなるのって えらく不思議です。できればお医者さんなど専門家の方に回答を 頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 胸が苦しくなる

    私は学問が道楽でして、仕事以外の時は大抵読書をして過ごします。 そうしている時は精神状態が穏やかでとても心地良いのですが、少しネットをしたり、何をすることもなくボーっとしていると、突然胸が苦しくなるのです。普通は「胸が苦しくなる」といったら何か医学的な要因に基づいたものだと思われると思います。しかし、何だか私には守護霊が「こらこら、怠けるな。読書をしなさい。学問をしなさい。それが今のあなたには必要なのだから。」というメッセージを送って来ているような気がするのです。実際に、読書を再開すると胸の苦しみが治まります。皆さんはこの事に関してどう思われますか?自分一人では答えが出ずに悩んでいます。

  • 胸がキュンとなる

    胸がキュンとなる 素朴な疑問です。 『胸がキュンとなる』とか、『胸が苦しくなる』とか、よく言いますが、医学的(?)に説明すると、どんな状態のことを言うのでしょうか。 私は、ドキドキして鼓動が速くなって苦しくなるのかな?などと思っていますが、どうなんでしょうか。

  • 胸のかゆみ

    胸のかゆみについて皆様のご意見を伺いたく思います。ここ何ヶ月か、胸、特に乳首の周りのかゆみがあります。生理前はもちろんですが、その前後以外にも、かゆみがあります。寝ている時などに痒くてかいているようで、朝になると皮が剥けていたりする事もあります。デリケートな部分なので,薬を塗る気になれないのですが,何せかゆみがおさまらず、どうしたらいいのか…と悩んでいます。これは、何かの病気なのでしょうか。それとも、誰にでも起こる生理現象なのでしょうか。 同じような症状がある方、どのようにして対処しているのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 胸がキュンとなる

    胸がキュンとなる 素朴な疑問です。 『胸がキュンとなる』とか、『胸が苦しくなる』とか、よく言いますが、医学的(?)に説明すると、どんな状態のことを言うのでしょうか。 私は、ドキドキして鼓動が速くなって苦しくなるのかな?などと思っていますが、どうなんでしょうか。 ※カテがよく分からなかったので、恋愛カテにしました。

  • ギュッとくる胸の痛み

    お世話になっております。 私は30代前半の男です。 本当にたまに(年間3回程度)なのですが、胸にギュッと痛みが走ります。 例えば、座っていて立った瞬間や、急に動こうとした瞬間に痛みが出ます。 痛みの場所は左肺より少し中心に寄った所です。 「うっ」というようにギュッと痛みが走り、しばらく痛みが続きます。 ただ、この痛みは継続的ではなく、息を吸い込んだり、ゆっくりな歩行以外の動きの時に感じます。 痛みの瞬間からおよそ5分ほど安静にしていると「スッと」痛みが消え、何事も無かったようにできます。 この症状は高校生くらいから自覚していますが、前回あった時を忘れるほどの頻度です。 大した事無いと思い、放っていますが、少々心配になりましてご相談させていただきました。 因みに、健康診断等の心電図検査で「不整脈が出てる」と言われたことが数回あります。 検査すべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 胸がドキドキするとゆうこと。

    よく、少女漫画とかで胸キュンとかってありますよね。 胸がときめくとかそういったものです。 私は、今付き合っている人に「好き」などと言われると胸と肩の辺りがグッとなります。表現が下手ですみません。。 これを、彼氏に言うと「そうゆうことってほんとにあるんじゃ~。男には無いけどね」と言われました。 この、胸がキュンとなる(表現が古くてごめんなさい)ことは、女性特有のものなんでしょうか?? そして、どうゆう仕組みでそのような現象が体に起こるのか教えてください。よろしくお願いします!!

  • 胸がじんじんする

    昨日あたりから胸の真中あたりがじんじんします。 いたいという感覚に近い気がしますが、ちょっとちがいます。 用を足した後、体がぶるってして胸がじーんとすることってありますよね? あのじーんが長引いたかんじです。 最近、必ず用を足した後胸がじーんとするようになっていたのですが、昨日からは、一日中ほんの微かにじんじんし、深く息を吸った時や立ち上がる瞬間や手を叩いた時など、ほんのちょっとした刺激を受けた時に、一時的にそれがかなり強くなります。 耐えられないほど痛いとかいうことではないのでたいしたことはないと思うのですが、ちょっと気になります。 原因として何が考えられるでしょうか?

  • 胸が痛くなるのはなんで?

    どうして、傷ついたり悲しかったり、また或いは、恋煩いなどで胸や心臓の辺りがずきんと痛んだり、ぎゅっと締め付けられるような感じになるのでしょうか? 何か医学的な根拠はあるのですか?

専門家に質問してみよう