• 締切済み

夫にどう対処していいか悩んでいます。

tetoteto007の回答

回答No.5

旦那さまの言動は性格的なものか心の障害か。。。 たぶん両方かもしれません。 でもよく分析されてますね! 自分自身の納得が欲しかったんですね。 私の妻もかなり大変な性格をしています。 結婚10年を超えたあたりからより一層ひどくなり始めました。 私も妻の不条理な言動がどうしても理解で来なくて悩み、 分析をしてみました。 私はお医者さんではありませんが、 「自己愛性人格障害」の特徴と合致点が多く、そうであると仮定するとあの言動の原因が 納得出来ました。。。。 性格であれ、心の障害であれ、ご本人が気付き 改善願うのであれば良いのですが、 きっとあなたの旦那さまも私の妻もそれが難しく これから気持ちの変化を求めるのは不可能に近いと 思います。 私も現在は家庭内別居中、離婚の協議に入ってから2年近くです。 あなたと似ていて吐気やめまい、手の震え、ひどい時は過呼吸になります。 突発性難聴にもなり、一時鬱っぽくもなりました。 心とカラダがついて来なくなったんだと思います。 ご質問の対処方法ですが二つしかないと思います。 (1)そんな性格だと割り切って何も求めず期待せず一生を過ごす。 (2)無理をしないで離婚をする。 私は(2)を選択しました。 理由は妻の言動の原因がわかったとしても私が精神的に受け入れられないとわかったからです。

chocorin14
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 あなた様もご苦労なさったのですね。 私は割り切ることにしました。自発的な心遣いは期待しなことにし、やって欲しいことを、まるで子どもに諭すように具体的に伝えるとなんとか動いてくれるようになりました。それでもだいぶずれてますけど。 先行き不安もありますが、前向きに進んでいこうと思います。 あなた様もお体に気をつけて、頑張って下さいね。