• ベストアンサー

好きなうどんやそばのトッピング

好きなうどんやそばのトッピングは何ですか? 個人的な考えかも知れませんが、えび天や油揚げ辺りが、ポピュラーではないかと思います。 そばに関しましては、山芋(とろろ)なんかも結構ポピュラーではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

MotoPGRさん、こんばんわ。 長ネギ、ノリの刻んだのとか、すりおろし大根やもやしなんかもさっぱりして美味しいですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長ネギは良く見かけますが、海苔やモヤシにつきましては、ラーメンの方がイメージが強すぎてうどんにというのは私にはあまり想像がつきません。 でもあっさり系で美味しい事は間違いないと思っております。

MotoPGR
質問者

補足

刻み海苔はざるそばには最もポピュラーなトッピングでした。 つゆにワサビを加えると尚美味しいと思っております。 やはりざるそばに刻みネギと海苔とワサビは欠かせません。

その他の回答 (9)

noname#194996
noname#194996
回答No.10

NO.8 です。 ちょっと補足を >丸天とはどんな食べ物なのかいまいち分かりません。 すみません。では講釈を、 ちくわという魚のミンチ系の庶民のたべものがありますが、その平べったいもので、四角形のはんぺんというものが全国的には有名かと。丸天 はその円板状のもので、多少分厚いです。これを一枚、熱々のうどんに載せて食します(涎;;;)失礼。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憶測で丸いハンペイとは思っておりましたが、誤解を招いてはいけないと感じ、補足質問をさせていただきました。 温かいうどんやそばには良いと思います。

回答No.9

うどんは「唐辛子」「ネギ」「天かす」が好きです。 そばはあまり食べませんが「ネギ」・・・山芋入れるなら「温泉タマゴ」も欲しいです!

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどんには唐辛子ですね。

noname#194996
noname#194996
回答No.8

自宅で作るときは丸天、そしてとろろこんぶ、きざみねぎが定番です。 丸天がなければ生卵でもいいです。 あ、その他に天かすもたっぷりかけます。 最後に1味をひとふり。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸天とはどんな食べ物なのかいまいち分かりません。 地域特有のものなのですか?

回答No.7

こんばんは。 私はトッピングが無い方が好きです。 天ぷらだと溶けますし、ズズーっとすすりにくいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、油揚げや山菜等の揚げ物以外なら許せますか?

回答No.6

えび天食べたい 誰か養殖の値段を下げてほしいものです

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 王道ですよね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

天かすかな~、おつゆでぐじゅぐじゅになるのがおいしくて。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

とろろ芋になめたけを乗せて青のりとネギをふりかけたのが好きですね。 汁を少なめにしてとろろ芋が全部溶けてしまわないようにして頂きます(^-^)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問本文に「山芋(とろろ)」とありますが、私はあまり好きではありません。 でも、最高に美味しいとろろそばに出会ってみたいものです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

もしトッピングするなら、断然「ちくわの磯辺揚げ」です。 衣に青海苔がビッシリ混じっているほど、そして長ければ長いほどおいしい! これを端からかじりながら、うどんやそばを食べます。 浸しているうちに衣がモロモロ崩れて出汁と混じっていきますが、それはそれでいいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >断然「ちくわの磯辺揚げ」です。 これも私は好きです。 うどんにもそばにも合うと思います。 >浸しているうちに衣がモロモロ崩れて出汁と混じっていきますが、それはそれでいいです。 同感です。

回答No.1

そばやうどんはサッパリと行きたいので、揚げ物は入れませんね。別皿で食べます。 ざるそばならネギとわさびのみ、あたたかいそば・うどんなら、山菜、わかめ、大根おろし、とろろ、納豆とかでしょうかw

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山菜は良いですね。私も結構好きです。 納豆は思い浮かびませんでした。

関連するQ&A

  • ぶっかけうどん/そば のトッピング

    ぶっかけうどんやそばのトッピングについてなんですが、具は通常なにが入っているんですか? 例えばあげだったら狐うどん、天麩羅だったら天麩羅うどんですよね。 ぶっかけうどんの場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • どんなうどんが好きですか?

    ちょっと前には讃岐うどんがブームになりましたが、どんなうどんがお好きですか? 好きなうどんを作ってみてください。 1 麺 讃岐うどん系のコシのある麺?稲庭うどんのような細い麺?     それとも軟らかめ? 2 ダシ いりこ出汁・カツオ出汁など 3 トッピング 海老天・ごぼ天・おあげ・天かす・卵など 4 薬味 ネギ? 5 唐辛子 一味唐辛子・七味唐辛子など 6 その他

  • 【福岡】そば打ち・うどん打ち教室を探しています

    20日に、某バンドが好きな人10人くらいを集めて、一緒に遊びたいと思っているのですが どうせなら何か企画のようなことをやろう!ということになり 某バンドのメンバーさまが雑誌の企画でやっていた「そば打ち」をやろう!ということになりました。 しかし、近所にそういったことをやっているところの検討がつかなく また私は福岡に住んでいるため、そばよりもうどんのほうがポピュラーなのではないかと思います。 そこで、福岡県内(市内に近ければ近いほど良いです)でそば打ち、もしくはうどん打ち教室をやっているところを教えてください。 予約等がおそらく必要だと思いますので 心当たりのある方は是非教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • ハイカラうどん(そば)のハイカラの語源って??

    大阪ではハイカラうどん(そば)のハイカラは天ぷらの揚げ玉(いわゆるカス)のことを指すと思うのですが、ここで言う「ハイカラ」とはどういう意味、語源なのでしょうか? 自分としては昔は、うどんのトッピングとして「揚げ玉」をのせることが 「斬新」なアイデアであったとか、「カラっと揚がった(high カラっと(?)」天ぷらのタネとか そんな意味なのかなと漠然と考えていたのですが、ここでハッキリさせてもらえればスッキリするのですが・・ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? つまらない質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

  • 「とろろうどん(冷)」の「とろろ」の調理方法

    ねばねば系の「冷やしうどん」が大好きで 普段は「納豆、おくら、温泉卵」をトッピングして 濃い目の麺つゆをかけて食べています。 そこで、今回は「ととろ」に挑戦しようとおもうのですが…。 すり鉢を持っていないのですが、 目の細かい「下ろし金」でも美味しく出来ますか? うどんにトッピングする時は、ダシで薄めなくても良いですよね? 山芋を下ろすのは初めてなので、何かポイントがあれば教えて下さい。 裏技や、コツなど、何でも良いので教えて下さい。

  • うどんとそば、関東風だしと関西風だし、どちらが好き?

    皆さんは、うどんやそばをたまに食べますか? 家庭で作るものは、それぞれの家庭の好みが色濃く反映されますが、 お店で食べる時、あるいは、既製品を利用する場合は、 味付けに「地域性」が強く、地域ごとに平均的傾向があるようです。 (私は東京在住) 大まか、かつ有名な分類としては、関東風と関西風でしょうか? 【質問1】 みなさんは、うどんとそばに関して、 関東風と関西風、どちらの味が好きですが? ※私は食べ物に関しては、  平均的にいわゆる東日本系統の味付けが好きです。  ラーメンでも雑煮でも何でも、あっさりした味のものよりも、  濃い味でこってりした味の物が好きなんですが、  なぜか、うどんとそばの汁に関しては、関東風より関西風、  東日本風より西日本風が好きです。  近畿地方には全くゆかりのない人間ですが、  関西風のあのダシが効いた薄い色の汁が大好きです。 【質問2】 皆さんは、「きつねうどん」「たぬきうどん」というと、 どんなものを思い浮かべますか? ※先日、近畿地方へ出かけた折、専門店でうどんを食べました。  「たぬきうどん」というと、揚げ玉が乗ったうどんを想像しますが、  揚げ玉ではなく、油揚げが乗っていました。 【質問3】 みなさんは、どんなうどんやそばが好きですか? これはオススメというものがあったら、教えて下さい。 ※ちなみに、私は沖縄のそばも大好きです。  辛いもの好きで、コーレーグース(唐辛子を泡盛に漬け込んだもの)を  いっぱい入れて激辛にして食べます。 【質問4】 インスタントのカップ麺をよく食べる方へ。 東日本と西日本で販売しているものでは、 同じ製品でもスープの味付けが違うというのを、ご存知でしたか? ※上記のように、私はうどん・そばに関しては、  関西風の味付けが好きです。  同じ製品を二つ並べて、食べ比べた事もありますが、  やはり、関西風の味付けが好きです。  今度関西へ出かける機会があったら、カップめん数種類を  スーパーで箱ごと買おうかと思っています。  大量に抱えて、新幹線に乗って帰るのは、恥ずかしいけど。 【質問-番外】名古屋周辺の方へ 中京圏(名古屋周辺)のうどんやそばのお店は、 関西風の味に近いのでしょうか? 情報お待ちしています。

  • 焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

    こんにちは。 皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか? 我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。 我が家の焼きそばはソース味です。 食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、 個人的には焼きうどんの方が好きです。 カップ麺なら焼きそばの方が好きです。 一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。 皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか? お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 関西のそば屋には”たぬき”は、ないの?

    最近、東京より関西に移住してきたのですが 仕事の昼休みに 近所の立ち食いそばに行き”たぬきそば”を、注文した所 中身が揚げ玉ではなく、油揚げだった(いわゆるきつねそば) 店員に聞いたら”関西ではたぬきもきつねも一緒”と言われましたが 関西には”たぬき(揚げ玉トッピング)そば”は、存在しないのですか ?

  • 関西(特に大阪)で食べられる関東風のうどん・そば

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111106で、面白いQ&Aがありました。 その中でも質問があったのですが、明確な回答がなかったので再度質問します。 表題でも申し上げておりますが、関東風のうどんやそばを食べさせる店ってないでしょうか? 上記URLのQ&Aでもありましたが、関東で関西風のうどんを出す店は結構あるみたいなのですが、逆はあまり聞いた事がないですね。関西人には関東風のうどん・そばはうけないのでしょうか?個人的にはうけないと思いますが…。

  • そばアレルギ-?

    そばアレルギ-に関して教えてください。 例えば、そばとうどんを扱っているお店で『うどん』を注文した場合 麺を茹で上げるカマをお店がうどんもそばもおなじカマで茹で上げていたとして そこで茹でられた『うどん』を食し、そばアレルギ-を発症するということは 考えられるでしょうか?(食したものは、『うどん』です。) 個人差はあるとおもいますが、そばアレルギ-を起こした場合、 どのようなことが症状としてあらわれますか? そばアレルギ-を持病としてお持ちの方が、発症した場合の応急処置、治療方法 注意点をお聞かせいただけませんでしょうか?