• ベストアンサー

好きなうどんやそばのトッピング

好きなうどんやそばのトッピングは何ですか? 個人的な考えかも知れませんが、えび天や油揚げ辺りが、ポピュラーではないかと思います。 そばに関しましては、山芋(とろろ)なんかも結構ポピュラーではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.5

MotoPGRさん、こんばんわ。 長ネギ、ノリの刻んだのとか、すりおろし大根やもやしなんかもさっぱりして美味しいですね。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長ネギは良く見かけますが、海苔やモヤシにつきましては、ラーメンの方がイメージが強すぎてうどんにというのは私にはあまり想像がつきません。 でもあっさり系で美味しい事は間違いないと思っております。

MotoPGR
質問者

補足

刻み海苔はざるそばには最もポピュラーなトッピングでした。 つゆにワサビを加えると尚美味しいと思っております。 やはりざるそばに刻みネギと海苔とワサビは欠かせません。

その他の回答 (9)

noname#194996
回答No.10

NO.8 です。 ちょっと補足を >丸天とはどんな食べ物なのかいまいち分かりません。 すみません。では講釈を、 ちくわという魚のミンチ系の庶民のたべものがありますが、その平べったいもので、四角形のはんぺんというものが全国的には有名かと。丸天 はその円板状のもので、多少分厚いです。これを一枚、熱々のうどんに載せて食します(涎;;;)失礼。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 憶測で丸いハンペイとは思っておりましたが、誤解を招いてはいけないと感じ、補足質問をさせていただきました。 温かいうどんやそばには良いと思います。

回答No.9

うどんは「唐辛子」「ネギ」「天かす」が好きです。 そばはあまり食べませんが「ネギ」・・・山芋入れるなら「温泉タマゴ」も欲しいです!

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うどんには唐辛子ですね。

回答No.8

自宅で作るときは丸天、そしてとろろこんぶ、きざみねぎが定番です。 丸天がなければ生卵でもいいです。 あ、その他に天かすもたっぷりかけます。 最後に1味をひとふり。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸天とはどんな食べ物なのかいまいち分かりません。 地域特有のものなのですか?

回答No.7

こんばんは。 私はトッピングが無い方が好きです。 天ぷらだと溶けますし、ズズーっとすすりにくいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、油揚げや山菜等の揚げ物以外なら許せますか?

回答No.6

えび天食べたい 誰か養殖の値段を下げてほしいものです

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 王道ですよね。

• zkxzm4kz
回答No.4

天かすかな~、おつゆでぐじゅぐじゅになるのがおいしくて。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

とろろ芋になめたけを乗せて青のりとネギをふりかけたのが好きですね。 汁を少なめにしてとろろ芋が全部溶けてしまわないようにして頂きます(^-^)

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問本文に「山芋(とろろ)」とありますが、私はあまり好きではありません。 でも、最高に美味しいとろろそばに出会ってみたいものです。

• localtombi
回答No.2

もしトッピングするなら、断然「ちくわの磯辺揚げ」です。 衣に青海苔がビッシリ混じっているほど、そして長ければ長いほどおいしい! これを端からかじりながら、うどんやそばを食べます。 浸しているうちに衣がモロモロ崩れて出汁と混じっていきますが、それはそれでいいです。

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >断然「ちくわの磯辺揚げ」です。 これも私は好きです。 うどんにもそばにも合うと思います。 >浸しているうちに衣がモロモロ崩れて出汁と混じっていきますが、それはそれでいいです。 同感です。

回答No.1

そばやうどんはサッパリと行きたいので、揚げ物は入れませんね。別皿で食べます。 ざるそばならネギとわさびのみ、あたたかいそば・うどんなら、山菜、わかめ、大根おろし、とろろ、納豆とかでしょうかw

MotoPGR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山菜は良いですね。私も結構好きです。 納豆は思い浮かびませんでした。