OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関西のそば屋には”たぬき”は、ないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233055
  • 閲覧数284
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 34% (119/344)

最近、東京より関西に移住してきたのですが 仕事の昼休みに
近所の立ち食いそばに行き”たぬきそば”を、注文した所
中身が揚げ玉ではなく、油揚げだった(いわゆるきつねそば)
店員に聞いたら”関西ではたぬきもきつねも一緒”と言われましたが
関西には”たぬき(揚げ玉トッピング)そば”は、存在しないのですか ?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 26% (18/68)

大阪出身です。
>なるほどですね・・・ それでは、何故関西では”たぬき”=油揚げなのでしょうね?

と質問されているので、
昔、人から聞いた話を、

そのむかし、東京から大阪に来た人が、
「あげの入ったうどんはあるけど、あげの入ったそばはないのか?」
というお客様のリクエストにお答えして生まれたそうです。
そして「きつね」が人を化かすということで
「たぬき」になったそうです。

ちなみに本当は
「きつね」だけで「油揚げ入りのうどん」
「たぬき」だけで「油揚げ入りのそば」
のはずです。
(きつねやたぬきの後ろにうどんと書くのは余計。
だから、「たぬきうどん」とか「きつねそば」というのは存在しないはず?
じゃあ、「マルチャン緑のたぬき」は問題外なのか?)
最近の大阪の店でも「きつね(けつね?)うどん」って書いてますけどね。

たしか、どん兵衛は、大きく「きつね」と書いて、小さく「うどん」と書いてましたね。

あと、「関西」と大阪、京都などを一括りに書いていますが、
たぬきそば=油揚げ入りそばというのは大阪だけです。
京都では、先に書かれていますように
あんかけがでてきます。
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

ありがとうございました 最初からこれを知りたかったのでうずうずしてました
やっとわかりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-21 12:43:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3

関西では、「すうどん」や「すそば」をたのんでサービスで揚げ玉(関西では天かす)をのせるパターンが多いです。天かすは無料でおいてあるとこが多いです。
または、「天かすそば」というメニューがあるとこでは、それを注文すればOKです。
関西の「たぬき」といえば「きつねそば」のことです。
「た・ぬ・き」だけと言えば、「きつねそば」のことで、必ず「油揚げのそば」がきます!
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

なるほどですね・・・ それでは、何故関西では”たぬき”=油揚げなのでしょうね?
投稿日時 - 2002-03-11 14:47:53


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

大阪などで「たぬき」とだけいうとたしかに油揚げの入ったそばがでてきますね。
以前私もたぬきそばといったら変な顔をされました。

大阪ではたぬきそばは「ハイカラそば」もしくは「天かすそば」で注文出来ます。

もっとも多くの店で天かすを無料でテーブルにおいてあるので「そば」を頼んで勝手に入れれば良いところが多いです。
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

面白いHP紹介してくれてありがとう御座います。
投稿日時 - 2002-03-11 14:45:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

経験談。

関西圏で、たぬきそばをみつけました。
中身は、、、トロミのついたあん汁に、刻んだお揚げと擦りしょうが、青ねぎがのってました。

きつねそばバージョンのものもあります。この由来は、「うどんがそばに化けた」ということからきていると聞いたことがありますが、自信ないです。

揚げ玉ののったものは、なんという名前になるのでしょうかね。
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

ありがとうございます。実に面白い話しですね
また、由来まで教えてくれてありがとう御座います。
投稿日時 - 2002-03-11 14:43:23
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

kuniuniさん>中身は、、、トロミのついたあん汁に、刻んだお揚げと擦りしょうが、青ねぎがのってました。 これってもしかしたら京都ではありませんか? 私も京都でたぬきそばといったらこういった物が出てきた覚えがあります。 場所が変わるだけでずいぶん違うものですね。
kuniuniさん>中身は、、、トロミのついたあん汁に、刻んだお揚げと擦りしょうが、青ねぎがのってました。

これってもしかしたら京都ではありませんか?
私も京都でたぬきそばといったらこういった物が出てきた覚えがあります。

場所が変わるだけでずいぶん違うものですね。
  • 回答No.5

関西よりももっと西の話なんですが,九州南部のあるうどん屋の店先には,「たぬき取り放題」という大きな看板がありました。結構山の中にある店なんで,一瞬ぎょっとしました。もちろん揚げ玉のことですね。脱線話ですみません。
関西よりももっと西の話なんですが,九州南部のあるうどん屋の店先には,「たぬき取り放題」という大きな看板がありました。結構山の中にある店なんで,一瞬ぎょっとしました。もちろん揚げ玉のことですね。脱線話ですみません。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

大阪です。
うどん、そばに係わらず、揚げ玉(関西では天かす)の入ったものはハイカラうどん、ハイカラそばと注文します。めっちゃ(すごく)小さいキツネ(甘辛く煮た薄あげ)がサービスで入っていることもあります。
立ち食いなど、チープな店だとネギ(青い細いネギ)と天かすは大きな器に入ってカウンターに置いてあり、好きなだけ入れてもOKってのもあります。
関東で言うところのカケは、うどんの場合だけ「すうどん」と呼びます。(漢字だと素うどん)そばは、カケそばですね。(すそばは言いにくいから)
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

そうか、それで某牛丼チェーンにいくと揚げ玉入りのうどんを
たぬきうどんと言わずにハイカラうどんといってるんですね。
参考になりました
投稿日時 - 2002-03-21 12:46:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

「たぬき」そばのたぬきの由来は関東の場合は天ぷらの種が抜いてあるもの、つまり「たねぬき」からきているんですがキツネは神社の「おきつねさま」に油揚げをお供えするところからきているようです。
「たぬき」そばのたぬきの由来は関東の場合は天ぷらの種が抜いてあるもの、つまり「たねぬき」からきているんですがキツネは神社の「おきつねさま」に油揚げをお供えするところからきているようです。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 36% (17/46)

こんにちは、John Hiroさん。
確かに関西では、たぬき=キツネそばですね。
関東風(?)の、たぬきは、神戸では、天かすそばって言います。
うどんの場合は天かすうどんです。
なーんや、そのまんまやんって感じですが。
なので、次のときはそう言って注文してみてください。
お礼コメント
John_Hiro

お礼率 34% (119/344)

注文の仕方がやはり、ちがうのですね?
投稿日時 - 2002-03-11 14:46:10
  • 回答No.9

関西での「たぬき」は、きつねのあんかけです。 いわゆるフォッサマグナを境に、ところ変われば名称も変わるということで、 今回のように同じものを違う名称で呼んだり、形が変わったり(例えばお握り)します。 特に関西でいうたぬきは、メニューに書いていないことも多いですが、 言ってみたら意外とやってくれます。
関西での「たぬき」は、きつねのあんかけです。
いわゆるフォッサマグナを境に、ところ変われば名称も変わるということで、
今回のように同じものを違う名称で呼んだり、形が変わったり(例えばお握り)します。
特に関西でいうたぬきは、メニューに書いていないことも多いですが、
言ってみたら意外とやってくれます。